※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
家族・旦那

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます…

お下がりについてです。

旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます。
ありがたいのですが、、新品はありません(T_T)

義姉は自分の子4人産んだ時に使ったマタニティ用のパジャマを。でも使い込んであるので、ゴムが伸びて履けないものもあり、悲しくなりました。
それだけならいいのですが、産褥ショーツも、といわれさすがにお断りしました。
義母は、その姉が使った腹帯を、と私の両親に話し、両親は激怒。でき婚で、結婚前ということもあり、

なんで義姉は新品を使ったのに、嫁にやる娘にはお下がりを!!!

といって結婚まで反対されたほどです。

赤ちゃんのものも揃え始めたのですが、義姉の子供と私の赤ちゃんでは性別が違う為、なぜか義姉の友達(私たちからしたら他人)からたくさんのお下がりの服を貰ってきていて、押し付けられました。
中には新生児の肌着もあります。

私や私の両親からしてみたらはじめての子。
やっぱりはじめくらい新しいものを揃えたくて、建前上もらいましたが、もらった服はしまうことにしました。

私の両親は新しいものを買い揃えて準備をしてくれています。
里帰りもするので余計にですが、お下がりばかりの義姉たちとどうしても比べてしまいます。

しょせん、義姉の子供と合わせて5人目、ということなんですよね、、

もったいない精神も大切だと思うのですが、ここまでお下がりばかりだと、落ち込んでしまって(T_T)

長くなってしまいましたが、、

こんな気分を晴らすために、私用のパジャマを、買ってもいいでしょうか?
旦那は買ってくれず、義姉が使い込んだパジャマを着ている私を見てもなにもいいません、、涙

仕事ばかりで大変なのはわかるのですが、、悲しくなります。
今まで新品は赤ちゃんに!と思ってガマンしていました。マタニティ用はやっぱりもったいないので、ゆるっとしたパジャマを買おうかな(T_T)

赤ちゃん用のものは両親から買って貰ってから足りないものを買う予定ではいます!

愚痴になってしまい申し訳ありません(>_<)

コメント

Mizuっきー

確かに肌着や産褥ショーツは!っておもいますが、私は気にしません!
私も初めての妊娠ですが、パジャマも肌着ももらいました^^病院用に新しい物を1枚くらいは購入されても良いかもしれませんし、肌着も日本製の良いものならいっか!って感じですね^^
新生児のうちは、出歩かないし、すぐ大きくなると聞きます!新品を揃えるより、たろちゃまのお子様が少し成長された時に、良いものを買えるよう貯金されては??
使い込んであるのと、義姉のとゆうところが引っかかりますが、そこは気持ちを押さえて着潰せるものは着て捨ててしまいましょう^_^
でも、初めてのお子様。新しいものを!とゆう気持ちすごーくわかります!!

• たろちゃま

たろちゃま

さすがですね(*^^*)
    私もはじめは何も思わなかったのですが、いざ出産の準備をしているとなんだかモヤモヤしてしまって(T_T)
    もらえるものはありがたいと思うんですけどね(>_<)

必要になったら使えるものは使わせてもらおうと思います!

• 10月25日
まなママ❤

産褥ショーツはひどいですね

うちはお下がりないです。だからちょっといいなあと思いました
赤ちゃんのものって、想像以上にお金かかりますよ
しかも一瞬で着られなくなっちゃうんです
部屋着やパジャマ、肌着なんかはお下がりでいいんじゃないですか。ボロボロのはそっと直しておいてそのうち捨てるなりなんなりして。
よそ行きの80くらいのかわいいの買いましょ(^^)
たろちゃまさんやご両親ははじめてのお子さんにわくわくされてるんだと思いますが、義理のご家族はそういう時期を終えているからこそ、お金もかかるし…と現実的なことで応援してくださってるだけだと思いますよ。お下がりもらえないのって結構大変だから、という私側の考えなのかもしれません
自分の趣味のかわいいものも別で買って、おうちで着るくらいのものはありがたく使わせてもらえばいいかなあ(^^)

自分のパジャマも買っていいと思いますよ。他の人たちがたくさんいる産院でも着るし、家に帰ってからも産後しばらくはおっぱいあげてるばっかりだから前開きのパジャマ便利ですしね!
旦那さんには、洗いがえにいくつかほしいからとか言って買っちゃえばいいですよ
赤ちゃんグッズかわいいのたくさん売ってるのに、買えないしお下がりばっかりは気分的に嫌ですよね

• たろちゃま

たろちゃま

私も産褥ショーツまでか、、と思ってしまいました(>_<)
    両親はやっぱり!と笑っていましたが(笑)

お下がり、ありがたいとは思うのですが全てお下がりで揃えられると悲しくなってしまって(T_T)

産まれてからだときっとありがたいと思えるのですが、、私も張り切っちゃっている部分ありますね(>_<)

洗い替えにありがたい!と思うことにして、気に入るものや着せたいものは買おうと思います(*^^*)
    ありがとうこざいます!(*^^*)

• 10月25日
  • まなママ❤

まなママ❤

後々写真みたときに「おさがりばっかりだなあ」と自分が悲しくなったら嫌ですもんねー
    実両親にたくさん買ってもらってかわいい服着せてあげてください❤

• 10月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

張り切ってくれているので、両親に会いに行く時には買ってもらった服でたくさん会いに行きたいと思います(*^^*)
    落ち込んでしまっていたので、楽になりました(*^^*)
    ありがとうこざいます!

• 10月25日
ひこちこ

パジャマ、買ってしまいましょう!
多分悪気がなくおさがりをくれていると思うので、使えるものは使い、嫌なものはさりげなく使わずという対応で間違いはないと思います。
もらったから使わないといけない物ではないので、ご自身の判断で好きな物を用意しましょう(*^^*)
ストレスになりませんように♪

• たろちゃま

たろちゃま

ありがとうこざいます!
    そう言ってもらえると楽になれます!

旦那の姉なので、なんだか使わないと、、と思っていたのですがダメでした(>_<)
    申し訳ないけど、必要な時がくるまでしまわせてもらおうと思います(*^^*)

• 10月25日

新品買ってあげたい派と、なるべくお金かけたくない派、これ分かれますよね〜
私は義妹から、ベビーカー
チャイルドシート、ベビー布団、抱っこひも、ハイローチェアなど借りれることになり、大変ありがたく思ってます。
ベビー肌着、自分の下着などはさすがに買いましたが。

そんなにヨレヨレなパジャマなら自分で買っていいと思いますよ!
私はラッキーって思っちゃって、一瞬だけだし〜と使うと思いますが。。
お下がりって、使うか使わないかはもらった人の判断ですし。
あげたのになんで使わないの?って、バレなければいいわけですし。
好意は好意だと思うので、そこまで嫌がらずに受け取っておけばいいのでは?
きっと義家族さんは、子供にはお金がかかるから、少しでも力になれれば、これは使う期間が短いからお下がりでもいいんじゃないかな、ってことで譲ってくれてるんだと思います。
新品じゃないから赤ちゃんがかわいそう、とかは私は思わないです。
たろちゃまさんがいやなら、新品でドンドン買いましょう!💗

• たろちゃま

たろちゃま

まさに私の実家と旦那の実家が両極端で(>_<)
    私のところは新品にこだわりすぎ、旦那のところはあるものは全て!って感じで、、

使えるものは使わせてもらい、買えるものは買おうと思います!
    ありがとうこざいます!(*^^*)

• 10月25日
とぅん太郎

あたしからしたら羨ましいですよ(´°д°`)うちは旦那の両親は既に亡くなっていて、あたしの両親は初孫です!他の事にお金を使わなきゃいけないのに、マタニティ用も新生児用もすぐ使わなくなるのに揃えるの勿体無いって思います(இдஇ;)産褥ショーツのおさがりは嫌ですが(笑)腹帯のお下がりって、義姉さんが安産だったならそれ譲り受けたいなーって思います!