※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
ココロ・悩み

友達が毎日様子を聞いてくるのがうっとうしく感じる。予定日にまでLINEで気を使ってほしいと思っている。待ってほしい。

毎日のように様子を聞いてくる友達がうっとおしくなってきた…。

友達は今仕事をしてなく、暇なせいなのか先週から毎日『調子はどう?』といった風なLINEをしてくる。
はじめは私も里帰りしてきて、前駆陣痛なのか腰痛が出てきて散歩もできなくなって家の中で大人しくしてる生活にになり、暇だったからよかったが、毎日様子を聞かれるとうんざりしてきた…

さっきも『今日が予定日だよね?調子はどう?』ってLINE。

正直、予定日にまで様子を聞いてくるなんてって思った。こっちだって焦り始める時期なのに、もう少し気を使ってもらいたい( ´_ゝ`)

無事に産まれました!の報告をするまで待っててもらいたい。
そんな風に思ってしまうのは、私のわがままなんだろうか…(´・ω・`)

コメント

りか★☆

そういうときありますよね。

しばらく既読スルーしてみたらどうでしょう?

わたしはうっとおしいな~💦ってときは①既読までにわざと時間をかける。②既読しても半日~一日返さない③ごめーん😣💦ちょっと疲れててケータイ触ってなくて~とかちょっと体調悪くて~とかやんわりやり取りしたくないことをほのめかす。
これを繰り返してます(^^;

deleted user

こんにちは!わかります!(;ↀ⌓ↀ)

私の周りにも居ますよ。。꒰ ´・~・꒱੭՞՞
元職場の先輩で、こちらが返信しようがしまいが、一言だけの素っ気ない返信しようが、御構い無しにどんどんLINE送ってきます…

最近 結婚 引越しされたんですが、
結婚式の一部始終の報告の長文LINEと写真、引越し後の新居の間取りや家具、旦那様とのベッドまでわざわざ写真…苦笑

落ち着いたら連絡すると言っても、毎回毎回 赤ちゃん性別は?元気?!なども一方的に送られてきて うんざりです😩
妊娠中も何があるかわからないんだし、私が辞めてからも一切会ってないんだからそこまで踏み込まないでほしい…

ああいう方は一切こちらの気持ちなんて察しないですからね💦


無理な時は通知音だけでため息でるので通知OFFに、
本気で無理な時は しばらくブロックするようにしています。

mumimo

私も同じような友達がいました!
最初はすごく嬉しかったのですが毎日のようにくるLINEが
少しずつめんどくさくなってしまって…
予定日近くてまだ産まれずだと
すごく焦るのしどうしようもできない中「まだ産まれないの?」
と言われた時は いら ってしてしまいました(`;ω;´)

私心小さいなぁ…と思いながら
すごく葛藤していました( ; ; )

deleted user

毎日だと嫌ですね(..)
やっぱり予定日は予定にすぎないけど、こっちは焦る分ストレスにもなりますしね。
わがままなんかじゃないですよ!

私だったらシカトですねー。
疲れてて携帯いじってなかったってことにして産まれるまで連絡取らないかもしれません(笑)

m-t

私だったら既読スルーしちゃいます💦
何で返事してくれないの?的なのが来たら適当に「ごめんー忙しくって!無事産まれたら連絡するね!」で良いと思いますよ∗*゚

コムギ

やっぱりありますか!

私もすぐに既読せずにしばらく様子を見てからチェックしたりしてるんですが、友達が元々既読スルーOK!ってタイプの人だからあまり効果もなく、毎日LINEが来るので嫌になってきました( ´△`)

りか★☆

返信しなくても次のLINE来ますか?💦
もし返信しなければ来ないのであれば、スルーを数時間じゃなくて数日にするしかないですよねぇ(;´д`)

マシュ

毎日はすごいですね(笑
よっぽど心配なのか気になるのか…。。
自分が返したくないときは返さなくていいと思いますよ^o^
「調子はまあまあ、準備やらでバタバタしてるから、無事産まれて落ち着いたらこちらから改めて報告するね^o^」
なんてちょっと向こうからの連絡が来ないように、でも角がたたないように送ってみたらいかがでしょう??( ´ ▽ ` )ノ
私もつわりのとき母から毎日のように調子どう?ってラインきたとき、申し訳ないですが、イラっとしました>_<
健康な赤ちゃんが無事産まれますように💕💕

コムギ

私と同じような体験があったんですね。
友達からしたら、ただ気になっているだけなのかもしれないんですが、私からしたら焦るだけ…

友達にも悪気がないのは分かるんで、正に今、葛藤中です( ノД`)…

Satsuki*

わかります😵私は昨日予定日でしたが、友達ではなく義理父から電話やメールが来ます。
予定日に電話が来た時は
もお出たくもなくシカトして
しまいました…笑。
こっちも焦っているし
イライラするし、勘弁して欲しいですよね。楽しみにしてくれているのはわかるけど、こっちにもわからない事を何度も何度も聞かれて鬱陶しいです⚡️
私の場合、義父なので、
義父とメールしてる事自体が
気持ち悪くなってきました…笑。

コムギ

そうなんですよね。予定日当日にまで聞かれてストレスになってます( ´△`)
昨日、既読だけ付けて返信を大分後にしたら『陣痛来ていたのかと思っちゃった』って返事が来て、またイラっとしてしまいました( ´_ゝ`)

コムギ

体調どう?って疑問文でLINEが来てるせいもあって、なかなか既読スルーをしにくいんですよね( ´_ゝ`)

コムギ

すぐじゃなくても、次の日には違った内容や雑談から始まるLINEが来たりします(´・ω・`)
ちょっとは察知してもらいたいです…

コムギ

親や旦那だったらまだ身内だしっておもえるんですが、友達から毎日様子を聞かれると…(;´д`)
きっと、やんわりと角のたたないように連絡するしかないですよね(>_<)

コムギ

そうなんですよ!昨日まではまだ予定日前だったからよかったのが、予定日当日になったからなのか、LINEをチェックするのも嫌になってしまいました(>_<)

ぱーぷる

わかります!(^^;)
私今入院中で、ほぼ毎日夕方の仕事終わりに見舞いに来てくれる友達がいるのですが、ちょっと鬱陶しくなってきました(T_T)
洗濯物や必要な物を買いに走ってくれてとても感謝してて感謝しきれないのですが、毎日夕方になると憂鬱です(*_*;)
お世話してくれてるのに私最低…なんて思ってます(T_T)

マシュ

もしそれで空気よまずにきたら、
本格的に出産準備入るから、ライン頻繁に出来そうにない!
緊急電話だけ受付にする、ごめんね!ってスパッと言っちゃっていいと思います。
それでも来るなら放置で!
なんなら名前のとこに「名前(緊急電話のみ対応)」とか変えちゃえばいいと思います。

私の友達は、ラインができなくなったとき、そういう対応してましたよ^o^

コムギ

ϵ友達も似たようなタイプの人かもしれません…(´・ω・`)
自分の色んな報告を小分けにLINEしてきたりするので、気がついたときには未読が10件ってこともありました( ´△`)
通知音が鳴ると、また彼女からか!?って思ってしまいます…

コムギ

毎日お見舞いはLINE以上に困りますね!Σ( ̄□ ̄;)
気にかけてくれているのは嬉しいんだけど、身内じゃないからこそ、こっちも息が詰まりそうになります…

コムギ

そういう手もありですね!
とりあえず今日、明日くらいまで様子をみて、それでもLINE来るようなら試してみようと思います(^^)

ぱーぷる

もう18年一緒にいるし気心も知れてるのに…こんな感じです(*_*)(笑)

りか★☆

その子だけ通知オフにしてしまいましょう…😅
存在忘れて、リラックスしてください(T^T)💦

コムギ

長い付き合いなのに、こっちの気持ちは気がついてもらえないんですね( ノД`)…

コムギ

本当ですよね!赤ちゃんの事だけ考えてリラックスしないといけませんね(;>_<;)

コアラ−5kg

分かります!
予定日にどう?って聞いてこられても、何かあったら連絡するし!と思ってました😁
予定日に陣痛きたのでそこまでみんなに聞かれるというのはありませんでしたが(^^;;

コムギ

そうなんですよ!もう産まれてもおかしくない時期なんだから、こっちから連絡するまで待っててもらいたいです(>_<)
変なプレッシャーかけないでもらいたいです。

まるお。

中には言わなきゃわからない人もいますよね。私ならそれとなく、今のうちに体休めるから、また落ち着いたら連絡します!ってこっち発信にします笑

コムギ

今まではわりと空気読んでくれるタイプの人だと思っていたんですけど…(´・ω・`)
やはり先手を打つのがいいんですかね。

giddygirl

お友達、きっとお子さんいらっしゃらないんですね?
私も若い頃は無知ゆえに、予定日になったら生まれるのが当然当然思ってましたから~_~;

経験上、「調子はどう?」としつこく聞いてくる相手には、毎回「まあまあだよ!」と返すのがベストです。

コムギ

友達は私より年上ですが、未婚で子供もいないです。
予定日はあくまでも予定なんだからって思ってもらえたら本当有難いのに…( ´△`)

貴教

私も予定日近くなったら会社の人や知り合い、友達から産まれそう?みたいな連絡なり、直接聞かれたりでストレス半端なかったです・・・(;´Д`)
1週間遅れて2日間陣痛の合間に旦那の実家のお母さんから電話(´д`|||)
出れる状況じゃないから無視しました!
無事に出産した後のお母さん達のお見舞いも正直しんどかったです( TДT)
次の子の時はどうなるかなと心配です・・・(;´Д`)

コムギ

みんな気になるんだろうけど、こっちから報告するまで待っててもらいたいですよね(;´д`)
友達からは出産後もきっと連絡あるんだろうけど、多分無視すると思います(;>_<;)

♡

わかります、まだ安定期にも入っていませんが、次は何日に病院?ってきて、○日だよって言ったらその日に連絡私がしなかったらなんでしてくれなかったの?と言われ、私はでき婚なのですが彼と入籍して実家をでて彼の職場の方で住む予定なのですが、行くまでに会いたいと言われ私が悪阻が始まってきて中々会えないかもしれないって言ったら友達ってそんなもんなんやとSNSに書かれました。

ほっといてほしいのに待っててほしいのに催促を入れられるとイライラします(´・_・`)

コムギ

通院の日にちまで聞いてくるって、ある意味凄いですね。しかもSNSに愚痴まで…(;´д`)
親族でもないのに、そこまで催促されるのはうっとおしいです( ´△`)