※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ(=゚ω゚=)
妊娠・出産

里帰りせずに実家に遊びに行きたいけど、5ヶ月目の妊娠で不安。行くべきか悩んでる。近所に友達もいなくてストレス。どうすればいいですか?

初めて質問します!
妊娠して5ヶ月目に入ったところです。
実家が遠方なのですが安定期の間に一度遊びに行きたいと思っています。里帰り出産はしません。
実家は新幹線などで片道4時間半、車だと5~6時間かかります。
病院の先生にも相談しましたが、あくまで自己責任、もし自分なら行かないと言われてしまいました…
自分も安定期だし行きたい!という気持ちと、もし赤ちゃんに何かあったら!と思うとおとなしくしてたほうがいいのかな…と思ったりします。でも今住んでいる所は知り合いも多くなく、地元に帰って友達にも会いたい!とストレスも溜まってきています…
皆さんならどうしますか?特に同じような境遇の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

みんころ

こんにちは(^○^)
私も来週から5ヶ月に入り、実家が遠方の妊婦です。
私は里帰りの予定なのですが、悪阻の中(分娩予約の必要があったので)8時間車で実家に帰りましたよ。夫と一緒だったので休みながら…赤ちゃんは元気に育ってくれています(^-^)
また11月にも友人の結婚式、12月の年末年始も帰省(そのときは新幹線かも)する予定です。
妊娠経過が順調ならば、安定期に実家に帰るくらいは、いいリフレッシュになるんじゃないかな?と個人的にはおもいます(^-^)

shaon

私も九州ー大阪なのでそれくらいかもうちょい遠いですね。

実家へは産まれてから六ヶ月くらいの時に行くつもりです。それまでは遠出や旅行はしませーん。

一度向こうから来てくれたし、出産したらまた行くと親の方からいってくれてるのでw母親の里帰りも含めて旅行気分のようですw

友達も少ないし、皆仕事か車でないと遠いところなのでほとんど一人ですが、子供のグッツ作ったりして楽しんでます(*´ω`*)
産婦人科でマタニティビクスとかも無料でしてるので、それに参加して気の合う人がいれば良いなーと最近画策してますw地区は違っても子供が同期のママ友も良いかなって。

友達に会いたい気持ち分かります!(´Д` )
私も会いたくて帰りたくて
安定期に入ってから1人で高速2時間半も運転して地元に帰りました。
先生からは車じゃなくて電車で帰りなさいと言われましたが、
無視しちゃいました…反省。
そのため無理をしたせいか、実家についた日の夜に38度くらいの熱が出ました…。
1日で下がりましたが、やっぱり無理は禁物です。
妊娠してからの初めての高熱だったので焦りました。
オカピさんは、距離があり時間も結構かかるということで…
もし帰るのであれば、旦那さんか誰かと一緒だと良いかと思います。
車ではなく、電車などの利用を
オススメします!
運転はやはり、負担が大きいと思われますm(__)m

miniー

9月11日〜22日まで、里帰り中に6ヶ月目に突入した者です。
私も、新幹線で5時間の道のりを帰りました。
私の場合は、里帰り出産の為の予約をしに行くのが目的でしたが、はじめは4日で帰る予定でしたが、実家の方が都会なのと、地理がわかっているのもあり、楽しくなってしまい、1週間伸ばしてしまいました。あんまり無理はしない様に、2日に1回、外出するようにしてましたが、かなりリフレッシュ出来ました。
私も引っ越して半年なので友達もいませんし、帰りたい願望がありましたので帰って良かったです。

でも本当は、5ヶ月目に入る8月に行く予定だったのですが、子宮筋腫が悪さをして、お腹が痛くなり、急遽、延期した経緯もあります。その時は流石に病院の先生に止められましたが、
突然そういうハプニングが無いとも言えませんが…

今までの経過が順調であれば、私だったら行ってしまいますが、大きい荷物を持たず、なるべく指定席でお帰りになることをお勧めします。

妃★

私は行きました。8ヶ月の時に片道8時間の車での帰省。半分は私が運転しました。
高速のインター全ての一番そばの産婦人科はリサーチしておきました。
『何か』って何がありますか?急に破水とか急に陣痛ですか?
出血とか?
いずれの場合も緊急で病院に自家用車で行けば門前払いはされません。(もちろん診療時間内で)
産科医師が居て患者さんが緊急で来たら必ず対応してくれます。
これは自宅や近所に居る時にも同じことで、妊婦健診でかかってる病院でなくとも緊急のことに診療時間内ならどこでも対応します。
ニュースで見るたらい回しは救急車でのことです。
だから何でもOKということではなくて、万一はこのように対応すればなんとかなる。という話です。
実際にはもちろん自己責任で、途中のインターそばの病院で早産になることも想定して、親になる夫婦として行動すればいいと思いますよ。
サービスエリアの度に、停まって休憩して地域の美味しい物を食べて、楽しい帰省でした。
つわりの頃に新幹線で帰省した方がよっぽどしんどかったです。
ちなみに、自宅への帰りは途中温泉に一泊しました。

病院の先生もそう言うしかないと思います(・・;)
安定期に入っても確実に安心、大丈夫という訳ではないので💦

移動時間が長めなのが心配ですね…。旦那様は一緒ではないのでしょうか?
ご実家で過ごすのはリフレッシュ出来て、良い事だとは思うのですが、移動中に何かあったらこわいです…(>_<)
ストレスをためるのは良くない事なので、もし行くなら近くの病院は下調べして万が一の事があっても大丈夫なようにはしてた方が良いですね。

行きたい気持ちも分かりますが、私だったら赤ちゃんの事を考えて行かないと思います(・・;)

ぽりぽり2

私も五ヶ月になります。来月義実家に遊びにいきます!
電車では新幹線など乗り換えが4回あり5時間強かかるので飛行機にしました。空港まで(小一時間)は車で行き、飛行機は一時間強、到着した向こうの空港でもレンタカーを借ります。(義実家まで二時間)
病院の先生も自己責任としか言いようがないのだと思います。今まで安静の指示があったり心配事があるのなら止められるとは思うのですが…
疲れたら休めるよう移動時間など余裕をもってプランをたてて、無理せずに実家や旦那さまに甘えてください。楽しい旅行ができると良いですね^^

りんママ

私も妊娠5ヶ月になる所で正に同じオカピさんと同じく悩んでいます。
実家は新幹線で3時間半ですが、東京駅で新幹線に乗るため、混雑していたらどうしよう…等不安に思っており帰省に悩んでいます。
私の主治医も自己判断に任せると言ってて、その言葉にも何だか踏ん切りが付かない自分もいます。
悪阻をやっと乗り切り、実家で少しゆっくり過ごしたいのですが、帰省して何かあったら悔やむな…とも思ってしまいます。
私も夏に帰省出来なかったのですごくストレスが溜まってます。

安定期に入ったから安心して出掛けたいですよね。

JJにゃんこ

帰りたかったら帰省してきたらいいのでは?
ストレス溜めるよりはいいと思います。
私は海外に住んでるので、6ヶ月の時 空港まで1時間半、フライト2時間、空港から実家まで新幹線で2時間 半日移動しっぱなしで帰省して来ました。
何時間も車を運転してる方もいらしっゃるし、新幹線で5時間の方も…。
帰省を楽しみにしてウキウキした気分で帰るなら、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれますよ!
無理せず、ゆとりをもって移動したら大丈夫だと思います。
里帰り出産しないなら、一度帰ってお友達にも会っておかれたら良いのになぁ〜と思います。

私の勝手な考えですので、オカピさん、がよーく考えて決めて下さいね。

くろねこ(=゚ω゚=)

皆さん、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい(/_;)
体験談やご意見いろいろ聞けてよかったです!やっぱり行くとしたら負担が少ない交通手段にしたり病院を調べたり準備万端にして行かないとダメですよね!
今のところ経過も順調なので、正直、まだ迷ってはいるのですが、検診の時に先生に言われた「赤ちゃん産まれてからでもなんぼでも帰れるからね」って言葉がすごく心に刺さっています。。
それこそ冠婚葬祭や何か理由があったら行くと思うのですが、自分の思いだけで行って、極端だとは思いますが赤ちゃんが流産とかにでもなったらどうしよう!って不安が大きくて…。行くなら主人も一緒ですし、主人も大丈夫だよーって言うのですが思い切れない。。8ヶ月まで仕事をするつもりなのもあって、連休に出かける→帰ったら仕事ってスケジュール的にもきつくないかなとかネガティブな発想ばかり。。幸いにも母と、もしかしたら友達が遊びに来てくれるかも知れないので、それに期待しようかな。。
すごーく帰りたいけれど、やっぱり妊娠中はやめて産まれてからゆーっくり帰らせてもらおうかな…と思いました(;><)
今の状況でリフレッシュできる方法考えます!
本当にありがとうございました!

彩龍

あたしも今5ヶ月です。今週末に、埼玉に、行く予定でしたが、姑が静岡から休憩しながら行っても4時間半くらいかかるから行かない方がいいって言って来ました。ただ助手席に座ってるだけなのに。。旦那は行かない方がいいって言うと、逆にストレスなるって言ってくれましたが、姑は万が一を考えて…と、うざくしつこくうるさく言ってきました。旦那も間に挟まれ逆ギレ。旦那が行くなら私は、実家に居ようかと思ってますが、まだ旦那も行く、行かない、はっきりしないです。