実母・立会に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

実母・立会についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは実母・立会についての質問と回答をご紹介します。

ちっぴっぴ

遠方で里帰り出産された方に質問です。旦那さんは立会いまたは産まれて…

遠方で里帰り出産された方に質問です。旦那さんは立会いまたは産まれてすぐ病院に駆け付けられましたか?また、自分の入院中は実家に泊まらせましたか?あるいは、ホテルに泊まりましたか?実母に旦那が間に合えば出産…

みみみみん

予定日超過2日目です😿実母がまだかまだかと毎日連絡してきます心配して…

予定日超過2日目です😿実母がまだかまだかと毎日連絡してきます心配してくれてるのは嬉しいですが初産だし自分だって私を産む時に一週間遅れたらしいのにもう◯◯曜日に入院させてもらったら?とか動けとかすごくうるさ…

ぺーりつ

36w4dの臨月⋆。˚✩あと4日で生産期に入る初マタです(*´∀`)皆さんは立会希…

36w4dの臨月⋆。˚✩あと4日で生産期に入る初マタです(*´∀`)皆さんは立会希望されますか?出産された方、どなたか立会されましたか?今日健診で助産師外来もあったのですが、出産時の立会確認があり、私が行っているクリ…

退会ユーザー

初マタで37週です。私が行っている病院は実母、旦那が立会いOKです!妊娠発覚時からしばらくは立会いなんて…

y(*^^*)k

現在38週です。義母から、おしるしがきたらすぐに義母に連絡する様にと…

現在38週です。義母から、おしるしがきたらすぐに義母に連絡する様にと電話をよこしました。どうやら出産に立会いたい様で「すぐ産まれないんだから、焦らないでまず私に連絡よこしてね」と念押しの電話が再度入り…

りんご

りんご

私は産後の報告は、あれほど言ったのに!って根に持たれそうでとりあえず連絡はするかな。少し遅めに。あと…

yukko♡

初めて投稿します。私は、明日から誘発分娩で入院することになっていて…

初めて投稿します。私は、明日から誘発分娩で入院することになっていて、旦那は立ち会ってくれるのですが、こうゆう場合、実母を呼ぶタイミングっていつがいいのでしょうか⁇母は、陣痛が強くなってきたら病院行こう…

ちまき

まだ妊娠3ヶ月ですが、どうしても気になったので質問します。立会い出…

まだ妊娠3ヶ月ですが、どうしても気になったので質問します。立会い出産した方、してよかったですか?また、立会い出産にした人は旦那様、実母、実妹などどんな方がいらっしゃいましたか?義母などの義実家の家族の…

豆もやし

今立会い出産について悩んでます…。旦那は立会いたいと言ってるのですが…

今立会い出産について悩んでます…。旦那は立会いたいと言ってるのですが実母と最近籍を入れた母の彼(父)が辞めた方がいいと言います。母はブッサイクな顔見せて幻滅とか女として見られなくなるから私はしなかった。…

まろち

来週予定日の初マタです(*^^*)出産時の立会いで悩んでます(´д`ι)愚痴が…

来週予定日の初マタです(*^^*)出産時の立会いで悩んでます(´д`ι)愚痴が長くなりますがよろしくお願いします(T_T)陣痛や分娩時に気を使えるのかわからないので、初孫フィーバーになっている義母には来て欲しくなく…

まなり

まなり

実母は立会いはしませんでした!ただ旦那が間に合わなかった時は実母に立会いしてもらう予定でした!義母と…

すー

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった…

出産時の連絡・出産後の面会についてです。陣痛や破水がきて入院となった場合、実家・義実家にすぐ連絡されましたか?また、陣痛中や分娩中、立会い(もしくは部屋の外で待機)されましたか?→主人が立会いしてくれる予定…

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

✳︎出産報告✳︎私ごとですがママリには8/2に前期破水し8/3から陣痛促進剤…

✳︎出産報告✳︎私ごとですがママリには8/2に前期破水し8/3から陣痛促進剤を点滴しました!夜の17時半くらいから陣痛がきて、19時くらいから生まれるってなり出産の体制になりました!これは安産なのか、、わかりません…

そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

おめでとうございます(*´˘`*)。"ずっと気になってました(>_<)無事に出産でなりよりです💕ゆっくり体を休め…

けいこ☆ママ

立ち会い出産を希望してる妊婦です。もうすぐ出産で、今里帰り中です。…

立ち会い出産を希望してる妊婦です。もうすぐ出産で、今里帰り中です。旦那に立ち会い出産をしてもらう予定なのですが、一緒に実母にも立ち会ってもらうってどぉ思いますか?旦那のみの立会いの方、旦那と実母二人に…

にっちゃん

にっちゃん

未経験の人間なのでコメントをするのを迷ったのですが💦友人から聞いて“いいなぁ~”と思ったことがあったの…

hiiro

立会い出産派ですか?立会いしてもらわずに頑張る派ですか?私は一人目出…

立会い出産派ですか?立会いしてもらわずに頑張る派ですか?私は一人目出産の時に主人と実母に立ち会ってもらったのですが時間掛かったのもありむしろ居ない方が気が楽だったかも…と、今回は一人で臨もうかと思ってま…

チャコちゃん☆

チャコちゃん☆

旦那さんは立ち会いしたいみたいですけど私的には嫌ですなんか居てもどうしよ?どうしよ?ってあたふたされ…

悩めるプレママ

主人が不思議がるほど、義家族は初孫フィーバーしています。(まだ生ま…

主人が不思議がるほど、義家族は初孫フィーバーしています。(まだ生まれてませんが💦)私自身が母方、父方共に親戚とは遠距離で年に2、3回しか会わずに育ったため、近距離に親戚一同が住む主人実家の親戚付き合いの…

おまめねこ

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやっ…

ご自身が出産で入院中、家のことを任せるパートナーやご家族の方にやってもらっていて良かったこと、またやってほしかったこと、やっておいてと頼んだことはなんですか⁇里帰りはしないので、出産からは5日間の入院…

まめ

おはようございます😊質問なのですが、みなさんは出産のとき、実母や義母…

おはようございます😊質問なのですが、みなさんは出産のとき、実母や義母などはどのタイミングで病院に来ましたか?または、呼びましたか?旦那は立会いの予定です。実母や義母は、出産前からよくドラマで見るような感…

りゃんこ

質問させてくださいm(_ _)m陣痛中は実母にも普通は側にいてもらうもので…

質問させてくださいm(_ _)m陣痛中は実母にも普通は側にいてもらうものでしょうか?昨日病院で診察後、高位破水しそのまま入院となり、いまは陣痛が起きるのを待っている状態です里帰り出産のため、病院から実家は車…

りほ

りほ

私も病院で破水して、旦那が用事で遠くにいたので実母がすぐに駆けつけてくれました。でも2時間くらいで旦…

なつママ

立会いなしで独り産んだ方いますか?旦那と義母は病院から2時間かかるの…

立会いなしで独り産んだ方いますか?旦那と義母は病院から2時間かかるので、旦那は立会い希望なしなので、出産後に来てくれます。実母と姉とは疎遠なので、立会いはしてほしくないと思っています。

ぴーなっつ

41w1dになりました。金曜までに産まれなかったら、朝から入院して促進剤…

41w1dになりました。金曜までに産まれなかったら、朝から入院して促進剤!時間、持ち物しか言われなかったんですが…朝ごはん食べていいのか、とか他にも色々聞きそびれてしまいました。ついに入院!で頭がいっぱいで…

豆母

茨城県ひたちなか市の加瀬病院で出産、里帰り出産される方にお聞きした…

茨城県ひたちなか市の加瀬病院で出産、里帰り出産される方にお聞きしたいです。立会い出産希望の場合は立会い者と母親学級を前期・後期と受けなければいけないのですよね?1人目の時も加瀬で里帰り出産したのですが、…

ありんちゃむ

義母の事で相談させて下さい。5月10日が予定日で、いろいろ理由あり里帰…

義母の事で相談させて下さい。5月10日が予定日で、いろいろ理由あり里帰り出産が不可能なので旦那と頑張る事を決めていました。が、義母が1カ月仕事を休んで泊まり込みで来たいと言い出しました。実母に話すと手伝…

ままま

出産は旦那の立会い希望です。陣痛がきたら実母にも色々手伝ってほしい…

出産は旦那の立会い希望です。陣痛がきたら実母にも色々手伝ってほしいし、旦那がすぐこれないこともあるので連絡しようと思います。義両親には陣痛のときから側にいられると気をつかうし、イライラすると思うので…

☆ひつじ☆

北九州で(小倉北区、南区)で良い産婦人科を教えてください!●実母と夫両…

北九州で(小倉北区、南区)で良い産婦人科を教えてください!●実母と夫両方立会いができる●父親学級がある●できれば…経腹エコーに切り替えるのが早いその他のオススメポイントがある病院があればぜひ教えてくださいm(…

そらまめ

まだ先の話なんですが心配なことがあって義母と実母はとっても仲が悪く…

まだ先の話なんですが心配なことがあって義母と実母はとっても仲が悪く、私達が結婚のときに電話で何度かやり取りをしただけで会ったことはありません。この時電話でかなり揉めています(>人<;)実母はうつ病で心配…

あずき☆

立会出産についてなんですが、時間的に可能なら旦那さんと息子に立ち会…

立会出産についてなんですが、時間的に可能なら旦那さんと息子に立ち会って出産したいと思ってます。予定日周辺に休みを入れてもらうんですけど、仕事柄急に休んだり抜けたりは出来ないため、その時は一人での出産…

退会ユーザー

初めてのお産でないなら要領もわかるし、旦那と実母が立ち会えないなら最初から最後まで1人で頑張ると思い…