※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
妊娠・出産

遠方で里帰り出産された方に質問です。旦那さんは立会いまたは産まれてすぐ病院に駆け付けましたか? 自分の入院中は実家に泊まらせましたか?あるいは、ホテルに泊まりましたか?皆さんはどう対応したのか気になり質問してみました。

遠方で里帰り出産された方に質問です。旦那さんは立会いまたは産まれてすぐ病院に駆け付けられましたか?
また、自分の入院中は実家に泊まらせましたか?あるいは、ホテルに泊まりましたか?

実母に旦那が間に合えば出産の日に来るよ〜って言ったら、「えーっ!退院の日に来るんじゃないの?あんたどーせ病院に入院して家にいないじゃない!入院中どーすんの?」と言われました。旦那だけ私の実家に泊めるのに抵抗ありそうな言い回しされたので、皆さんはどう対応したのか気になり質問してみました!

コメント

はるママ

うちは家から車で三時間程度の実家で里帰り出産しましたヽ(^0^)ノ
その日は仕事あったので立ち会いはせず…
入院中、一番早い休みのときに、来てくれました。
1日しか休みがとれなかったので、日帰りしました。
病院の場所がわからなかったようで、私の両親の家に行き、一緒に病院に来て、そのあと両親の家から帰ったようです。

どのくらいの遠方、何時に出産するかによってまたかわると思いますが。
病院によっては、パパもお泊まりできるので、それも検討してみてはどうですか?

確かに、旦那さんだけ実家にお泊まりだと、旦那さんも気を遣うと思います(^_^;)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱり立会いはお仕事次第ですよね(^^;;
    うちは飛行機で行き来するくらい遠方です💦
    病院では有料ですがパパの寝具と食事を提供してくれるみたいなので、検討してみたいと思います!
    やはり、妻の実家に1人で泊まるのは気を使いますよね(>_<)

• 11月17日
2児mama❤︎

出産前から実家に居て
旦那が休みで来たときに
買い物に行ってて
破水したのでそのまま入院!
その日に産まれなかったので
一緒に病院に泊まりました(*^^*)
次の日の朝方から昼間にかけての
お産だったので旦那わ仕事を
休み、ぐったりして帰りました。
病院が泊まりOKなら
いんですけどね( ˘・з・)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます。たまたま旦那さん居たときに破水されたんですね(>_<)
    旦那さんは産まれたてのベビちゃんに会えて良かったですね(^^)
    病院に泊まってもらうのがよさそうですね⭐︎一応、パパも泊まれると口コミサイトにはあったので、助産師さんにも確認してみようと思います❗️

• 11月17日
ベル子

私の妹の時に里帰り出産で、旦那さんだけうちの実家に泊まりました〜。上の子が居たので一人ではないんですが。
旦那さんのご両親も来てくれて、ご両親は、ホテルをとって泊まっていました。
うちは実家も妹の旦那さんも気を使う感じではないので、実家に泊まる事をお互い苦には感じていないようですが、私ならホテルの方が気が楽だとは思います^^;

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

回答ありがとうございます!上の子がいると旦那さんも泊まりやすそうですね⭐︎
    うちは遠方ということもあり、私の実家に旦那さんも2回くらいしか来たことないので、まだまだ気をつかいそうです(^^;;
    ホテルが取れたらホテルにしてあげるのも検討したいと思います!

• 11月17日

うちは、車で片道2時間弱の距離でしたが、里帰り中は毎週末私の実家へ泊まりに来ていました。

出産のため入院になった日は月曜だったため、仕事でしかも忙しい日でしたが、なんとか分娩には間に合い、立ち会いしました。
翌日お休みをもらっていたので、お産の日は病院に駆けつけてくれていた私の実両親と実家へ帰って泊まり、翌日は実母と二人でお見舞いに来ましたよ♪

うちの場合は、夫だけ泊まるのだと気は遣うけれど、毎週来ていたこともあり、ある程度慣れていて平気だったのかもしれません。
事前に、私の入院中は夫だけだけど泊めてあげてね~と話したとき、それはもちろん大丈夫だよ、と言ってくれました。
ただ、お母様が抵抗あるようだと、泊めてくれとは頼みにくいですね(^^;

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

立会い間に合って良かったですね(^^)
    旦那さん、実家に泊まられたんですね〜!毎週末お会いしてると慣れそうですね⭐︎
    うちはまだ2〜3回しかうちの実家に来てないのもあってか母に抵抗がありそうです(^^;;
    旦那さんも気を遣いそうなので、お金はかかりますがホテルを検討したいと思います(T_T)

• 11月17日
おみお

一回だけ里帰りしたことがあります。住んでるところは地方で東京の実家まで在来線と新幹線乗り継ぎで5時間。そこから病院に駆けつけるまで小1時間…。

これから病院にいくと母から主人に連絡してもらい、その足で電車に飛び乗った主人のもとに産まれました…と病院から連絡がいったのは在来線から新幹線に乗り換える1時間半後のことでした(^_^;)

うちは義実家も実家も車で30分ほどの距離ですが義実家は弟夫婦が同居していて、主人もどちらかというと自分の母親と折り合いが悪いので出張の際も私の実家に泊まったりしてますので私が入院中も実家に主人は滞在してました。上の子も実家にいたのでうちの実家ももちろん泊まるんでしょ?と当たり前な感じでしたね。

病院が個室なら旦那さんも泊まれたりするので実家滞在が気まずいようなら病院に寝泊まりしてもらえばいいかもしれませんね!!

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

実家までなかなかのお時間ですね!(^^;;
    ご実家に旦那さん泊まられたんてますね!出張の際もお泊まりされてるとなると、ご両親も旦那さんも慣れてますもんね(^^)
    うちはお互い慣れてないのでホテルか病院に泊まってもらおうかなと思ってきました!

• 11月17日