※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
妊娠・出産

出産時の立会いで悩んでいます。義母と実母の立会いについてどうしたらいいか相談したいです。

来週予定日の初マタです(*^^*)
出産時の立会いで悩んでます(´д`ι)愚痴が長くなりますがよろしくお願いします(T_T)
陣痛や分娩時に気を使えるのかわからないので、初孫フィーバーになっている義母には来て欲しくなく、立会いは旦那のみにしようと考えてました。出産後2時間私は分娩台の上だし、子どもは保育器の中なので一番早くても2時間後に来て欲しいと伝えてあります。しかし、気を使ってくれているのか義母は優しい人なので、もし何かあったら病院まで乗せていくから言ってねって何度も電話があったり、腰をさすりに行こうか?とここ数日そんなんばかりで、おそらくオギャーと言ってから一分一秒でも早く会いたいんだなと言うのがヒシヒシと伝わってきます…(^_^;)実母なら気を使わないので来てもらってもいいのですが、股を広げた状態で義母に会うのもちょっと嫌です…(´д`ι)
立会いを義母はダメだけど実母はオッケーとした時、義母は悲しむだろうなと思い実母にも協力は求めないつもりだったのですが、ここに来て実母が私は実母なのに何も手伝ってあげれないの?普通は何があるかわかんないから実母は一緒にいる!義母は外で待ってるものだしと言い出しました(;´Д`A妹の時は陣痛からずっと付いてた!旦那がいても出産の痛みも知らないから痒いとこに手が届かない!と出産時、呼ばれないことで実母がスネてしまいました…(´д`ι)正直、面倒くさい。こんなこと考えてることが無駄…と私は思ってしまいました。冷たい娘です。実母の気持ちもわかるんですが、それよりも義母に見られたくない気持ちが勝っており、義母の手前、陣痛室は旦那以外立ち入り禁止って事にしておけば角が立たないと考えていました(´д`ι)実母にもそう伝えたのですが、義母に気を使うあまり実母の事をまったく考えず、結果、悲しませることになってしまいました。私の周りは出産は旦那と2人で乗り越えたって人ばかりだったので実母はまっいいか〜程度にしか考えていませんでした。もう、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくないのに…こんなことがストレスになるなんて(T_T)情けないです。

と愚痴が長くなりましたが、皆さんは実母も立会いましたか?そして、義母はどのタイミングで呼びましたか?
しょーもない悩みですがよろしくお願いします(T_T)

コメント

リトルミー

ご主人は立ち会うんですよね?
うちの病院は立ち会う人1人だけ付き添いOKで、その他の家族は家で待機するように決められています。
なので、そういう事にして断ってみては?
うちも1人目の時に旦那が連絡してしまい、義母が勝手に病院まで来て陣痛室まで入って来てかなり迷惑でした…

• まろち

まろち

旦那は会議じゃない限りは立会います(*´Д`*)
    やっぱり連絡したら入ってきちゃいますよね(;_;)義母は孫が見たいだけで私のことなんてどうでもいいとは思うんで、私がどんな格好をしていようが関係ないでしょうが…(;´Д`A見られた方は嫌ですよね(;_;)義母には申し訳ないですが、入れないんでってことにしておきます(T_T)

• 10月5日
  • リトルミー

リトルミー

入れないって伝えることと、産まれるまで連絡しないようにご主人には釘さしておいた方がいいですよ!笑

• 10月5日
  • まろち

まろち

ありがとうございます!旦那が結構キツく伝えてくれたみたいなので、あとは約束を守ってくれるかどうかです(´д`ι)

• 10月5日
まなり

実母は立会いはしませんでした!
ただ旦那が間に合わなかった時は実母に立会いしてもらう予定でした!義母とかは行くとも言いませんでしたし里帰りして出産するぐらいだから実母か旦那が立会うのが一般的かなと思います!
逆に後あとイベント事は義母中心になるので今は実母に頼ってた方がいい気がします!
後私は旦那が立会いでしたが実母が腰をさすったりお尻を押したりするのを見て真似してやってくれてとても助かりました!
色々頼んだり喋りしたり出来ないので経験者がいた方が安心しますよ(^^)実母は仕事で朝しかいませんでしたが母のおかげで旦那がしっかりサポートしてくれました♡

• まろち

まろち

実母は10年前に姪と甥の出産立会いをしてるので、10年ぶりの大仕事だと思っています(´д`ι)会社も休むつもりで職場にも話してあると言っていました。やっぱり実母の言う通り経験者がいた方が助かるのですね(;_;)旦那が、お母さんがいるなら俺はいなくてもいいねって言い出すのでほんと面倒くさい家族です(; ̄ェ ̄)1番大変なのは私なのに(;_;)みんなスネ夫くんなんだもん(´д`ι)

• 10月5日
  • まなり

まなり

そうですね…娘の立会いとか一生に一度か二度ぐらいですからね!
    お母さんも楽しみなんではないですかね(^^)
    大変ですねー!旦那は立会い希望で立会いの動画とか見て楽しみにしてました(^^)
    そばにいてほしい♡とか伝えてみてわ…
    でももうすぐなのでストレス溜めないように出産頑張って下さい!
    安産でありますように…♡

• 10月5日
  • まろち

まろち

肝心の旦那までも、実母が男は使いもんにならない!とか言うから出産立会い俺いらないね(;_;)って自信喪失しちゃって…_| ̄|○何してくれるんやお母さんって感じです(; ̄ェ ̄)
    こんな状態ですが、せめて安産で産まれますように…(T_T)

• 10月5日
ひゅーまん

今月の23日予定日です。
うちは、陣痛が始まったら実母に送ってもらい、陣痛室は旦那と実母にいてもらいます。分娩室は旦那のみいてもらいます。
義母は「生まれたら、次の日に行ってもいーい?」と言ってました。

嫁の立場だと、いろんなこと考えなくちゃいけなくて大変ですよね。実母の、娘の出産の手伝いたいって気持ちも少なからずわかりますし…。
でも、産むのは私たちなわけで…。
お義母さんとの間には旦那さんが入って話してもらえないでしょうか?少しでも負担を減らさないと、まろちさんが心配です。

• まろち

まろち

初孫フィーバーが凄すぎて、産まれる前から顔はこんな顔で〜大きさはこのくらいで〜名前はこれで〜っと大変なことになってて…旦那が結構キツく言っても舞い上がってしまっています(;_;)正直な気持ちを旦那には伝えてあり、旦那も私の根に持つ性格を知っているので連絡するまでは来ても子どもに会えないから家で待っててと伝えてあります。病院まで1時間位なのですが、近くのホテルに泊まろうかとも言っていたので、旦那の言うことを聞いてくれるかは謎です…(´д`ι)考えるだけで本当に憂鬱です…

• 10月5日
rrrmam

わたしがお産した病院は、
陣痛室付き添い二人まで
分娩室は一人までと
決められていました(^∇^)

わたしは旦那の母が県外だったので、旦那、実母にいてもらいましたよ!(^∇^)

• まろち

まろち

羨ましい環境です(;_;)私はお互いの実家が5分くらいのところにあるので近すぎて(;_;)病院から立会いの制限があるよって言ってもらいたいです(^_^;)

• 10月5日
けんさんママ

どちらのことも考えなければならないのはなかなか難しいですよね…(´Д`)
私の出産した産院は、陣痛室以降は付き添いの方は一人までです!と言われていたのと、母親教室に立ち会い予定の人も一緒に参加して指導を受けないと立ち会わせてもらえないと、徹底していたので旦那のみの立ち会いでした(^^)

私も義母の立ち会いは嫌ですね…実母がいいです。どちらのお母さんも来られる状況ならば、義母さんは遠慮してもらいたいですね。出産中に気を使う余裕もないですし(°_°)うちはどちらも県外で里帰りもしなかったので…
実母は数日前から来てもらっていたので、入院時病院まで付き添ってもらい、立ち会いは旦那、入院する時義母にも連絡し、その後2時間の安静の間に義母も来ていたようで病室に移動して義母に対面したという感じです。
実母さんからしてみたら娘の出産は特別で力になってあげたいと思うんでしょうね(^^)

• まろち

まろち

実母、義母の気持ちは嬉しいのですが、正直ほかっといて欲しいくらいの干渉になってます(;_;)初孫フィーバーに久々の出産で私の気持ちなんてまったく無視です(; ̄ェ ̄)笑
    自分の子どもが出産する時、自分もこうなるのかな、自分は気を付けようと冷静に考えてしまいました(^_^;)病院から立会いの制限をしてもらえたら楽なのに(;_;)

• 10月5日
ハムたろう

旦那さんが仕事などで付き添いが無理な場合は実母さんに頼るってのじゃダメですかね?
うちは次男の時に主人は夜勤に出ていて不在だったので、陣痛〜出産まで実母が隣にいましたよ!
でもその時ぐらいで長男の時は分娩室の前で実母は待つ形。三男の時は実母いなかったです!今回も主人が不在だったら頼るかな〜て感じです。
義母は出産してからですね、赤ちゃんに会いにきたのは(^^)
さすがに分娩室とかは嫌ですね、うん(笑)
結果、
やっぱ頼るとしたら実母で、義母は出産後にお世話になる形でいいと思います。
義母さんとしても初孫がすごく楽しみなんですね♡

• まろち

まろち

そんなニュアンスで実母にはお願いしていたのですが、実母は納得しておらずスネてしまいました(´д`ι)どのタイミングで陣痛がくるのかわからないので、もし、旦那が会議中とかに陣痛が始まったらと思うと、実母に来なくていいとも言えず…(;_;)義母も当然自分も呼ばれるものだと思っていたし(^_^;)出産で人間関係が悪くなるのも嫌で…(;_;)やっぱり最後に頼れるのはなんだかんだ言って実母なんですね(^_^;)

• 10月5日
むーちゃん

実母も陣痛中は母親でも付き添って欲しくないはずと考えてくれていたので、出産の報告して来て良いよと言うまで仕事しながら待っててくれました。
逆に、義母は旦那から破水の連絡が行き県外から旦那と一緒にきましたが、翌日産まれたので再び出産後にも来てました。義妹の出産時は旦那しか分娩室に入れなかったので義母は外で待機していたようです。

旦那に破水の連絡したら慌ててしまったのか冷静じゃなかったので義母が運転して旦那連れてきてくれたので良かったとは思いました。出産後けつは静かにしていて欲しかったので、2人目は安静解除になって病室に行った後に来てくれると良いなと思っています。
もし、旦那が立合い出来なかったら1人で出産しようと思ってます!

• むーちゃん

むーちゃん

陣痛室は旦那以外入れないことを義母、実母に伝えてあるなら病院のスタッフにもそのように対応してもらうように伝えておけば角がたたなくていいかもしれないですね。

• 10月5日
  • まろち

まろち

間違えて返信してしまいました(´д`ι)下に返信があります。相談にのっていただきありがとうございます!助産師さんが話し合わせてくれるとのことだったので安心しました(*´Д`*)せめて、安産で産まれますように(*^^*)

• 10月5日
まろち

義母には角が立たないように伝えたのですが、実母がそんなの病院がおかしい!実の母親がなぜ入れないのかと怒ってしまって…(´д`ι)
とりあえず、今日病院だったので助産師さんに相談しました(*´Д`*)相談した結果、バースプランにこそっと書いておく事にしました!