※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。旦那は立会いたいと言うが、母親や父親から否定的な意見があり、不安でいっぱいです。立ち会いの意味や将来の影響が心配で、他の方の経験や変化について知りたいです。

毎回お世話になってます:( ;´꒳`;):

今立会い出産について悩んでます…。
旦那は立会いたいと言ってるのですが
実母と最近籍を入れた母の彼(父)が
辞めた方がいいと言います。
母はブッサイクな顔見せて幻滅とか
女として見られなくなるから私はしなかった。
あんたもブッサイクなんだから
さらに不細工になって幻滅されるかもよ?
と、母に言われ
父は立ち会う意味がわからない。
俺は立会いも会いにも行かなかった
(元嫁との間に息子がいる)
と、言います。

旦那は「幻滅しないよ!嫌なら辞めるけど…」
と、言ってくれますが

私は立ち会って欲しい気もします。
立ち会えば父親として何か芽生えるかと…
しかし旦那は年下で若いです。
幻滅されて夫婦仲が悪くなって離婚…なんて
旦那大好きな私からしたら嫌です!!
不安で不安で仕方がありません。
自分にも自身が無いので
ブッサイクな顔が更に…と思うと不安で
いっぱいにもなります。

皆さんは立会いはしてもらいましたか?
旦那様に何か変化はありましたか?
実際グロテスクだったりドン引きだったり
するのでしょうか…。

出産を立ち会う意味がわからないとか
いう父…と言うかなんと言うか…。
幻滅しました:( ;´꒳`;):そして実親達にいわれ本当に
更に不安になりました(´;д;`)

コメント

deleted user

私はまだ出産経験ないのでわかりませんがひどいご両親だなって思いました(´△`)
立会い出産して離婚になる夫婦のほうが稀だと思います。

ご両親よりちゃるさんのほうが旦那さんのことよく知ってますよね?
自分の奥さんが頑張ってる姿を見て幻滅するような旦那さんなんですか?
ちゃるさんの好きになった旦那さんのこと考えたら自然と答え出てきませんか?
好きだから不安になることもあると思いますがちゃるさんの好きになった旦那さんのこと信じてあげてください(^ω^)

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます(´;д;`)
    そうですよね…
    幻滅をするような旦那では
    ないです:( ;´꒳`;):
    初めての出産で立会いをと思った矢先に実親に言われたので
    自信無くしてました(´;д;`)

    本当にありがとうございます!

    • 6月15日
maharu

それ、すごくわかります。私もどうしようか迷ってます。まだ20週ですが笑
母は、別にあなたたちのしたいようにすればいいのではという考えなのですが、でもやっぱり想像してるよりもだいぶグロテスクだよ〜。と言ってきます(笑)
私自身もどれくらいのグロテスク具合なのか全く分からないので、、、笑
(グロテスクという表現が適切かわからないですが、気を悪くされたらごめんなさい。)
独特の臭いもあるみたいですよね。そして私も主人が大大大好きなので、ドン引きされて嫌いになられたら悲しすぎます😭😭😭(笑)

でも私は主人が横にいるとやっぱり安心しますし、何よりもこの大変さをわかってほしいと思っているので立会してもらおうかなと思っています。主人はそんなことで引かない!と言い聞かせています(笑)

youtubeでも出産の動画が見れるみたいですよ〜!
私は今は見る勇気がないですが…
もし出産間近になって見ようかなと思えたら、主人と見ようかなと思ったりもしてます。

全然答えになってなくてごめんなさい🙇💦😓

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    omame**さんも旦那様が
    大好きなんですね(●´ω`●)
    だからこそ本当に悩みますよね…。

    わたしも旦那には傍に居て
    欲しいですがやっぱり
    男性にはわからないグロテスクさというか…状況を一緒に乗り切って貰えるか、幻滅されないか
    本当に不安です:( ;´꒳`;):

    YouTube凄いですね!!
    是非旦那と観てみるのを
    検討してみます!

    • 6月15日
kobatan

自分の奥さんが自分の子どもを産んでくれようとしてる姿を見て幻滅するなんて…。わたしは立会いしてもらいましたが、幻滅はされませんでした!むしろ、ありがとう!って言われました!
幻滅する程度の旦那なら要らないです(笑)

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    素敵な旦那様ですね:( ;´꒳`;):♡
    うちも幻滅するような
    旦那ではないと思っては居ますが
    やはり不安で…(´;ω;`)

    立会いしてもらって
    そのような言葉を掛けてもらえたら
    この人と結婚してよかったって
    思えて素敵ですね(´;д;`)♡♡
    参考に立会い考えてみます!!

    • 6月15日
虹🌈色

旦那さんが立ち会いたいと
言ってくれているなら
立ち会いしていいと思いますよ♪
滅多にできる体験ではないのでね😅
苦しんでる顔を見て幻滅するなんて
好きで結婚して支えていくって決めた
旦那さんとしてどうかと私は
思いますけどね💦笑
子供産むのは自分自身です!
今から周りの言うこと聞いてたら
子供を育てていくのに
自信なくなっちゃいますよ(´∀`;)w

たくさん色んな事を言ってしまって
すみません(*´・ω・`)…

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!

    旦那はそんな人ではないと
    思ってますが
    もし…もし大好きな旦那が
    幻滅しちゃったら…と
    不安になってしまって(><)

    私達夫婦の事ですもんね!
    2人でしっかり相談を
    もう一度して立会い考えてみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月15日
初めてのママリ🔰

わたしは出産はまだですが😓

こっちは苦しんで産むのに 顔が、とか言ってられないですよね!
それで幻滅されるなら 旦那さんは付き合ってる間も結婚してからも 顔しか見てなかったってことになりますよ、、

2人の子なんだし 旦那さんが立会いたいと言ってるなら 立ち会ってもらった方がちゃるさんも心強いんじゃないかなと思います!
ただ 立ち会って見てるだけなのに旦那さんの方が気絶しちゃう人とかもいるみたいですよ😅笑


立会い経験をした上でのアドバイザーではないんですよね?
ならその意見は参考にしないで2人で話し合って決めていいと思います💓


ちなみにうちも立会い希望ですが 元々旦那さんには ねこ汰の顔好きじゃないって言われてますし(笑)しょっちゅうぶすだな〜って言われてるので 出産でぶさいく度が増したとしても幻滅される心配はないです(笑)


旦那さんにも出産の大変さを知ってもらういい機会だとも思います旦那さんが希望してるなら今回は立ち会ってもらって その時のあれで いつか2人目3人目できたときにどうするか、ってまた考えてもいいんじゃないですかね?☺️


いつもは頼りになる旦那さんが 立会い出産の時は全く役に立たなかった!なんてこともあるかもしれないですし♪笑

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    そうですよね(●´ω`●)
    私達の子供ですから
    私達で決めるべきですよね♡

    旦那が好きすぎて
    もし、もし幻滅しちゃったら
    嫌われたらと卑屈になってます(><)
    旦那は顔だけじゃなくみんな
    好きと言ってくれてますが
    わたしも聞いた所によると
    倒れてしまう旦那様も
    いるらしいので心配です(´;д;`)

    アドバイスありがとうございます!
    旦那と立会い考えてみます!

    • 6月15日
deleted user

回答にならないですが私の意見です。
私は立ち会いをしてもらいました。
それには私なりに考えたことがあって旦那は今まで小さい子はもちろんのこと赤ちゃんと接したことがなく産声を聞いてから赤ちゃんと対面するんじゃなく父親という自覚も持ってほしいと思って立ち会いをしてもらいました。
陣痛室や分娩台でも痛いとか言うけど旦那の存在を忘れたり…あと汚い話ですがうんちが出たけど旦那は、それを知らなかったです!

でも赤ちゃんの頭が出てきたときは嬉しかったみたいで今でもよくそのことを話してますよ!

私は、なるべくなら立ち会いをしてもらったほうがいいかなっと思う考えです。

  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!
    わたしも産まれてからではなく
    産まれる前も一緒に
    体感してもらいたいと
    思ってます(><)
    けど幻滅をする人じゃないですが
    されたらどうしようと
    ビクビクしてしまいまして(´;ω;`)

    わたしもにゃゆ様の旦那様みたいに
    思ってもらいたいので
    もう一度立会い考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は幻滅とか、えげつない姿をみせるかもって言ってたら、そんなん気にすることないよって言葉に甘えて気にしませんでした(笑)
    ビクビクする必要ないと思います!!!!

    うちは出産したその日の夜に旦那から『今日の姿を見て肝っ玉母ちゃんになりそうやし安心感がある』って言われましたよ(笑)
    喜んでいいのやら返事に困りましたが…!

    知り合いは立ち会い予定だったけど、やっぱり外で待っててと言ったのに、いざってときに不安になって旦那さんに入ってもらったみたいなんで!!

    • 6月15日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ありがとうございます!

    そうですよね(><)
    旦那が好きすぎて
    ビクビクしてましたが
    立会い考えてみます!

    素敵な旦那様じゃないですか(●´ω`●)
    仲良しなんですね♡

    アドバイス本当にありがとうございました!

    • 6月15日