※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐどみ
ココロ・悩み

帝王切開後の心の悩みについて相談です。出産は帝王切開でしたが、経膣分娩を希望していた気持ちや友人の出産に対する気持ちに悩んでいます。前向きに考える方法を教えてください。

【帝王切開後の心の悩み】
逆子の為、4ヶ月前に帝王切開で出産しました。
今までは無事に生まれてくれれば、
私には長時間の陣痛耐えられなかったらだろうから
この子は帝王切開で生まれたかったんだなと
自分に言い聞かせて心の奥にしまっていましたが、
やはり経膣分娩で立会い出産がしたかったと思ってしまいます。
先日YouTubeなどで出産レポがおすすめで流れてくると夫と誕生の瞬間を感じたかったと涙が止まらなくなりました。
これから出産を控えている友人から逆子になってしまったと相談された際も帝王切開が嫌と言っているように聞こえてしまいます。(友人は帝王切開がどんな感じか聞いているだけです)

無事に生まれましたし、私のわがままであることは理解していますがテレビや雑誌の特集で出産あるあるがやってたりすると私はあるあるではないのか、普通ではないのかと悲しい気持ちになります。

皆さんはどのように前向きに考えられるようになりましたか?
(拙い文章ですみません)

コメント

ままくらげ

緊急帝王切開から6年が経とうとしていますが、まだ立ち直れてません😅
陣痛の痛みも知りません。

今でも経膣分娩で立ち会い出産できた話や「(本人は男性に対して言ってますが)陣痛の痛みも知らないくせに」と言う話を聞くとその場では泣きませんが後で泣いてます。
これに関してもう二人目を産む事も無いですし、どうしようもないので
「前を向けなくても良い」と受け入れるしかないかなと思ってます🥲
辛い、悲しい、私も体験したかったと言う自分の心に嘘をつかなくて良いかなと思うんですよね☺️

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    自分の心に嘘をつかなくて良いという言葉で少し気持ちが楽になりました🥲

    • 4月26日
ゆちゃん

破水して促進剤もして陣痛も耐えたし、
子宮口全開で会陰切開までしたけど
頭が全然降りてこず緊急帝王切開でした!
何もかも経験すると子供が無事に産まれて
健康に育つことが子供の人生において
大事だと思いました😂!
もし本当に経膣分娩を2人目で
希望されるならトーラックを採用してる
病院であれば体の状態がクリアできれば
可能だと思いますよ☺️
1回目帝王切開でも2回目経膣分娩に
っていう方はそういう病院探されて
叶えられてる方もいらっしゃいますよ!

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    どうしてもという気持ちが残るようであれば2人目トーラック考えてみようと思います☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

長女逆子だったので3人とも帝王切開、もし4人目はリスク高いので卵管切除もしました。
1人目の時は本当に悲しかったです。私は1度も普通分娩出来ないんだ…。って。周りから「陣痛経験しないなんて羨ましい〜」なんて言われて余計落ち込んで。
でも2人目からは「子供のために自ら手術台に上るの凄すぎる」「この傷が子供産んだ証になる」と思えました!娘達も「痛かった?」とか色々出産のこと聞いてくれるし、自分がお腹切ったおかげで3人とも無事に産まれたんだ!と誇りに思えてます☺️

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    帝王切開でしかこの産んだ証は残らないですもんね!大切にします🥹

    • 4月26日
RitaRico

私は無痛分娩で帝王切開での出産ではないので、気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

息子の時は息子が大きくて38wの検診の次の日に入院して2日間、誘発促進して出産しました。
コロナ禍で立ち会い、面会NGで初産だったので心細く入院中も泣いたりしてました。
会陰切開の後も痛く、産前1週間〜産後3週間の約1ヶ月の便秘で血圧も高く、息子も黄疸がギリギリの数値で母子共に入院延長になるところでした。

娘は37wで突然お腹を下したような腹痛があって陣痛と気付かず間隔が10分きってしまってから病院に駆け込み入院から8時間で産まれました。
私が通ってた産院は立ち会いできる時間が決まっていて立ち会い出来ない時間だったのと突然お産になり今から来ても間に合わないということで2人とも立ち会いは出来ませんでした。
面会も個室のみで、最終日だけ個室でそれまでは大部屋だったので会えず。

娘の時に陣痛は少し経験しましたが、無痛という事で感動がない!とか痛みを乗り越えてこその出産だ!とか痛みを経験したからこそ子供を愛せる!とか言われてとても悲しくなってました。

陣痛とは違う痛みは感じてるし、陣痛を知らなくても子供達を愛してるし可愛いし、出産あるあるに当てはまらないことばかりだけど今、子供達が健康で元気で笑顔をたくさんみせてくれてる。それで十分だ!と心から思ってます😌

私は出産も子育ても人それぞれ子それぞれで良い悪いを決めるものでもない、人と比べたりSNSやネットに気持ちを振り回されないようにしようと決めたらとても楽になりましたよ❣️

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    みんな同じお産はないですしこの経験は自分にしか出来ない特別なものですもんね!私もネットに気持ち振り回されないようにします☺️

    • 4月26日
あやち

もしも気分を害されたらごめんなさい。

1人目吸引分娩、2人目と3人目が逆子で帝王切開です。

2人目の時、帝王切開で出産した事で、自分の子宮が奇形だと言う事が分かりました。
だから、私の身体の異変を娘は教えてくれたんだと思っています。
1番上も、頭が下にはなっていたものの、上手く身体を回せなくて出て来れなかったのかなぁ〜…とも思っています。

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    お腹の膨らみが他の人より小さい気がしたので私ももしかしたら回りづらかったのかもしれないです😥やはり無事に生まれてくることが1番ですね。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開でした!勝手に経膣分娩できると思ってましたが、中々陣痛もこず、予定日も過ぎたので、促進剤を誘発して陣痛を起こしました。👶の頭がおりない、子宮口も8cmから全開にならず、無痛もしましたが赤ちゃんの位置も悪く緊急帝王切開になりました。経膣で産むことが理想ではありましたが、促進剤をする前に助産師さんから「赤ちゃんは自分が出てきたい方法で出てくるから、どんなお産になっても、まずはお母さんが赤ちゃんの気持ちを尊重して寄り添えるお産にしてあげようね😊」って言ってくれたことを思い出し、すんなり帝王切開を受け入れれました。実はへその緒が普通は胎盤の真ん中についているはずが、私の場合は端についていると言われていました。しかし、お産後に言われたのは、胎盤ではなく、卵膜にへその緒がついていたみたいです。卵膜にへその緒がついていると、陣痛が起きて頭が下がる事で、へその緒が切れたりすると大出血で赤ちゃんに酸素が送れない+母体も危ないという大変危険な状態で、帝王切開ではないとリスクの高いお産になる所でした。その時に、👶が私と自分の命を自分で守る為に帝王切開で産まれてきてくれたのかな?って、感謝の気持ちでいっぱいになりました。どんな方法でお産しようが、赤ちゃんが選んだ選択を1番に尊重できるママでいたいです💕

わがままじゃないですよ!思う気持ちは悪くないですもん😊

  • ぐどみ

    ぐどみ

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの気持ちを尊重してとまさにその通りですね😌
    わがままじゃないと言って貰えて嬉しいです🥲

    • 4月26日