※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所の子供たちと遊んでいる中、お菓子を食べさせたくない悩みがあります。外で遊んでいる時間が長く、お菓子を食べることでイライラしています。お菓子の制限方法についてアドバイスを求めています。

近所のお姉さん達との付き合い方、お菓子について悩んでいるのでアドバイスください🙇‍♀️!

最近、近所の小学生や一つ年上の子と朝から晩まで外だ遊んでいます。大人が見ていないうちや見えないところでガムやチョコをもらって食べていることもあるようなのです💦一緒に遊んでくれてとっても助かる一方、正直ここ数日一日中外で遊んでいて疲労が溜まっている中お菓子をだらだら食べていると思うと、イライラしてしまいます😮‍💨お菓子によっては、あまり食べさせたくはないお菓子もあるようです、、、
時にはインターホン押して呼ばれたり、娘の靴を取りにいきなり玄関に入ったり家に入って来たりします。それにもイライラしてしまっています。

でもこちらが怒ったところで、怖がられたり娘が嫌われたり、制限することで社交性などが無くなるのも困るなぁと思っています。

今日パパが単身赴任先に帰り、明日以降外でずっと見れません💦ちなみに、一つ年上の子のパパも単身赴任(職業同じ)で明日以降不在・その子の妹は我が家の次女と誕生日が一日違いです。

どうしたらお菓子ダラダラ食べたりあまり食べさせたくないお菓子を阻止できるでしょうか?
はやりずっと外で見ているしかないでしょうか、、?(無理に近いですが)それとも、「食べられないものもあるから、食べる度に聞きにきて」などと娘に伝える、、、?
でも、、、娘本人に言っても、おそらく一番年下なので食べてしまうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー両方得るのは難しいですね。。
それだけ遊んでればピンポン押されてもしかたないかと。。

どこで遊んでるんでしょ?庭ですか🌟

小学生なんて何かに夢中になれば危ない事しててもどっか行ってしまっててもきづきませんよ💡

ある程度、週何回、何時間など決めて付き合うしかないかと思います。が、個人的にはご近所トラブル招きかねないので習い事入れたりー逃げます😂

• ままり

ままり

家の近くの行き止まりの所です。隣の家のおねえさん、斜め向かいのおねえさんと3人で遊んでいることが多いです。

やはり何かしらで避けたり紛らわすのが手っ取り早いですかね🤔

• 5月5日
ままくらげ

そもそもお子さん達だけで外で遊ばせる発想がないのでびっくりしました。
無理に近いと書かれてますが見られないなら遊ばせないですね💦
そのお姉さん達が勝手に公園やどこかに行ってしまい、お子さんがついて行ってしまったらどうするのでしょうか。

それを私が子供の頃にやってしまっており、仲良しのお姉さんについて行き水の事故につながる危険がありました。
平成初期で今のように親が見守る事もない時代でしたが今は違いますよね。
ニュースでも分かる通り保護者の目の届かない所での事件事故が多いです。

はっきりと親のいない所では遊ばせられませんとお子さんと相手のお姉さん達にお断りした方が良いですよ💦
お相手の親御さんもいらっしゃらないのですか?

• ままり

ままり

そうしてみます!
    小学生の親は大体不在なのか家にいるかですね💦

一つ年上のおねえさんと一対一のときは、その子のママも外に出ていました。一つ年上のおねえさんは我が家と似た環境なので、連休明けどうなるか🤔ですかね💦

• 5月5日
ママリ

4歳の子をお外で母親なしで遊ばせているのでしょうか??
我が家もご近所に子供がたーくさんいて分譲地なので家の前でよく遊びますが、幼稚園児1人だけでお外はありえない感覚です💦
まだ幼稚園児じゃ遊び方や食べ物の制限も自分ではつけられないでしょうから保護者が不在なのであれば縛る手立てはないと思います。

また、ご近所の生活ペースや遊び方に無理して合わせる必要は無いです。
遊ぶ時は親も一緒で、ウチはコレはまだ食べられないんだ、○時に帰るね、などみんなはっきり言い合ってますよ👍

まる子

こっちが用意したお菓子を持たせるのはどうなんですか?あとは、お姉さんたちにもお菓子をあげる。

たけこ

4歳だったら、近所の子と遊んでても絶対に私もそばにいました💦
保護者なしで外で遊ばせません💦
お菓子は、高学年になるまでは外では食べたらいけないルールにしてたので、きちんと断ってましたよ。
もらっても、おうちに帰ってきちんと手を洗ってから食べるというわが家のルールを守らせましたし、私も直接お友だちにそう言ってました。
高学年になってからは、お友だちとの付き合いもあるし自分でちゃんと手を洗ったりウエットシートで拭いたり出来ると思ったので許可しています。

なのでまず、
・小学生になるまでは子どもたちだけで外で遊ばせない。
・外でおやつはダメと自分の子に言い聞かす。
・外でおやつは食べられないという自分の家のルールを他所の子にも伝える。
ですかね☝️