※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんちゃむ
ココロ・悩み

義母が出産時のサポートを過剰にしてきて、立会い出産を強要されて困っています。精神的に参っている様子で、旦那も対応に困っています。精神科を受診するべきか悩んでいます。

義母の事で相談させて下さい。

5月10日が予定日で、いろいろ理由あり里帰り出産が不可能なので旦那と頑張る事を決めていました。
が、義母が1カ月仕事を休んで泊まり込みで来たいと言い出しました。
実母に話すと手伝ってもらえばいいじゃないと言うんですが
早産気味で自宅安静時に、冷蔵庫の掃除、換気扇の掃除を勝手に始め
義母
「ありんちゃんきて!こんなに汚れてる!」
あたし
「すみません…」
のやりとりが何度も繰り返されゆっくり休めず
冷凍庫や冷蔵庫の中身も許可なく捨ててあり
かなりモヤモヤしてしまいました。
義母が来ると分かる日は、毎回お腹が張る恐怖と痛みを感じつつもしっかり掃除をしなければならず
義母が来るのが憂鬱になってしまいました。
それを1カ月ずっとと考えると産むのも嫌になり、死にたくなるような気持ちになり、旦那に1カ月も滞在するのを遠慮するように頼んだんですが
一度納得して頂いたんですが、納得できなかったみたいでもう誰がなんと言おうと行くから!
と決定してしまいました。

そしてさらに
立会い出産をしたいと言い出しました
本当に無理だと思いお断りしたのですが
「あたしがしたいからするの!ありんちゃんはもう我が家の娘なんだから〜〜」の一点張りで納得してくれません。

いくら嫁いだとはいえ立会いに義母がくるのは無理です。
考えただけで憂鬱で本当に死にたくなります。
旦那は、母さんはありんちゃんのためを思って言ってくれてるから強く言えない
と全く役に立たず
これからの事を考えると出産が苦痛で仕方なくごはんも喉が通らず
無気力状態が続いてます。

これがマタニティーブルーなんですか?
一緒に精神科に行こうと旦那は言いますが
精神科に行くべきなんですか?

コメント

たむ

いやいや普通に考えて嫌ですよ!
ありえないです。
てかなにもわかってくれないんですね(._.)旦那さんもおかあさんも。

妊娠中は実の母でさえいらっときますよ!

家に来るのも立ち会いも無理です(*_*)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那としては、義母は私達の為を思っていて言ってくれてて
    あたしが嫌がるのは我儘だと
    言うんですよね…

• 4月27日
チェルママ

精神科に行く必要なんてないです!
普通の精神です!
そんなん私も耐えられない。
可愛がってくれるのは嬉しいけど、他人は他人。義母の立ち会い出産なんて無理です。

こんな言い方失礼ですが、むしろ義母様に精神科に行ってもらいたい…(´・_・`)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

義母も旦那もそっくりで
    自分が正しいと思ったら曲げれないタイプみたいです。
    娘なんだから〜〜
    嫁いだんだから〜〜
    という言葉が重くて重くて仕方ないです。
    正直人生の中で一番気を使う相手が義母なんです(>_<)

• 4月27日
ままり

通っている産婦人科で、ご主人以外立ち会いできないと言ってもらうのは無理ですか?
私は実母が来ると張り切っていますが、それすら憂鬱です(´・_・`)義母なんてもっと無理です‼︎
はっきり言わないと分からない方なら、私なら言ってしまうかも…。ご主人が言えないならなおさら。産むのは私だ‼︎って言います(。-_-。)
精神科に行くのではなく、はっきりと嫌なものは嫌と言うべきだし、ご主人も精神科云々の前に自分の母親に言うべきです。それか、最悪精神科で診断してもらってストレス溜めさせないでって言うのもアリですが、多分病気となったら余計来そうな義母さんですね(´・_・`)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那は一度電話で、ありんちゃんはかなり母さんに気を使うから1カ月の滞在は遠慮して欲しいと言ってくれ、一度は義母は納得してくれたはずだったんですが次に会った時には、もう滞在する、あたしがそうしたいの!と聞かず
    ありんちゃんはもう娘なんだから〜〜という言葉に
    旦那もあまり言い返せず、そうだね、そうだねって感じでした。
    せめて出産の時ぐらいはだれにも気を使わず出産したいと
    旦那に泣きながら頼んだんですが、母さんはありんちゃんが心配だからさ…我慢しなよって感じで(>_<)
    あたしからも義母にも気を使うので遠慮して欲しいと頼んだんですが、聞く耳持たずって感じです…。

• 4月27日
  • ままり

ままり

えー(-。-;迷惑すぎますね(^_^;)

もう一度、ご主人に泣きながらでも強く拒否したほうがいいですよ。我慢て何?一番大変な思いするのは私なんだけど‼︎って言ってやらないとわからないですよ(。-_-。)もう少しで出産なので、わかってもらえたらいいですが…。

• 4月27日

開いた口が塞がりません。
身勝手な義母さんですね。

精神科に行くべきは義母さんでしょって思ってしまうくらい、客観的に見たらおかしいですよ。笑
旦那さん本気でそんなこと言ってくるんですか?義母さんの入れ知恵でしょうか。ほんと頼りなさすぎます。

出産するのは義母さんじゃないし、ありんちゃんさんの意思が尊重されるべきです。
旦那さんと義母さんにガッツリ言って差し上げたい。

私、義母が分娩室に勝手に入ってきて、それが許せなさすぎて今は会ってません。それぐらい心に残ります。
阻止しないと、今後の関係に響きますよ。っていう報告で旦那さんの説得頑張ってください。

無理そうなら病院を味方につけて、義母シャットアウトしてもらってくださいm(._.)m
陣痛きてからは喋る気力なくて断れませんし。事前に病院に相談を!

ほんとに頑張って( ; ; )

退会ユーザー

あと、ありんちゃんさんのことを思って言ってるんじゃなくて、自分のことしか考えてないですよ。義母さん。ほんと自分のこと思い出してなみだ出てくる😂w
    だからコメントしつこくてごめんなさい😂
    ほんとに阻止してください😂

• 4月26日
  • ありんちゃむ

ありんちゃむ

あたしもこのまま実母立会いの出産になると、本格的に離婚を視野に入れようと思います。
    生活費一切貰ってなく、赤ちゃん用品も自分で揃えたんで
    これからも養育費、生活費も私持ちなら、もう一緒にいるメリットが子供に父親が必要だから以外ないんで…

• 4月27日

退会ユーザー

義母さんのことだけじゃなくて、そんなことまで抱えていらっしゃるんですね>_<

せめて出産ぐらい心穏かに臨みたいですよね。病院に相談されたんですね。

ここにはこんなにたくさんありんさんの味方がいるのに、旦那さんが分かってくれないなんて。
    思い切って陣痛きても旦那さんにもギリギリまで知らせず1人で病院行く方が安心かもですね。
    助産師さんはきっと味方してくれるので、頑張ってください( ; ; )

• 4月27日
piyocchi

娘だと思ってくれてるなら私の気持ちを優先させてほしいって伝えてみてはどうでしょうか?
相手は仲良くしたいと思ってるような感じですし、気になって仕方ないんでしょうね。
でもそれがエゴだって気付いてないんだと思います。
来てくれるなら今は医者から安静を指示されてるから掃除できないですって丸投げしちゃうのもありかなって思います!
旦那さんはこういう時なかなか役に立たない事多いですよね…
思いきって本音ぶつけたら今後も本音で話せる関係になるかもしれないし、いい方に転ぶことを願います(>_<)

みーちゃんまん

義母が立会いとか聞いたら
私も死にたいかもです。
普通に嫌ですね、、、
早産で安静にしてるのに
きてー!とか、ありえない。
昔の人って早産知らないんですかね?

立会いに関しては出産する病院に
先に誰も入れないでください
と、お願いすれば入れないように
配慮してくれますよ!
病院側が旦那さん以外入れませんと、伝えてくれると助かりますね😔

マタニティーブルーじゃなくて
ほんとにそれはストレスだと
思います、、、

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

早産気味で安静にしたい時にお正月泊まりにきてね♡とか
    ありあの時もしんどくて、旦那とケンカしましたね。
    医者にわざわざ診断書を書いて貰って、泊まりに行くのは諦めて貰い、来て頂きましたが…。
    病院側には一応伝えました(>_<)
    立会いはだれにもしてもらいたくないと伝えました!

• 4月27日
Tnみーすけ

いやいやいや!
精神科行かなくていいです‼︎
ふつーに無理ですそのお義母さん‼︎

立会いに関しては病院の決まりで旦那さんしかダメとか言えないですかね?

しかし旦那さん頼りにならなすぎですね、、、何が一番大切なのか説教してやりたいです😫‼︎
ただでさえ産後慣れない生活が待っていてストレスなのにお義母さんに気を使い、更にズカズカ入ってくる図々しさはありんちゃむさんの為ではなく、ただの自分の好奇心でしかないです。

我慢して自分のストレスになるか、今後の関係性が崩れてしまうかもしれないけどはっきり無理と自分の口から言うかですね💦

頑張って下さい😭

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

初孫が嬉しくて仕方ないみたいです。
    あと息子LOVEなので息子一緒に居たいんでしょうね…
    ずっと同居の話をしてきますから…。
    結構はっきり自分の口から伝えたんです。
    あたしはありんちゃんのために〜とかもう娘なんだから〜〜と聞く耳持たずです。

• 4月27日
しょーぴ

妊娠中でなくてもこんなことされるとノイローゼになりますよー😭💦

どれもあり得ない話ですが、義母様の性格は変えられないし、頼りの旦那様もお手上げの様子ですよね💦

選択肢は我慢するか、気持ちを伝えるか。
我慢だといつかは爆発するので、気持ちを伝えることをオススメしますm(_ _)m
予想するに、子供が生まれるとさらに暴走して教育方針、育児のやり方まで細かく口出ししてくるのではないかと、、、
今のうちに予防線を張っておかないとさらに大変なことになってしまうかもです💦😭

Sちゃん☆彡.。

いやですね普通に(笑)
旦那になにがなんでも言ってもらいましょう。

てつごろー

一ヶ月も泊まり込みで手伝いに来るとか、かなーり困りますね!出産してすぐ、疲れてる時に、義母に一日中家に居られると、全く休めないですよね!普通は義母が気を使って、日中の数時間だけ手伝いして帰るとかすると思いますが(>_<)
立会い出産、助産師さんに相談して、旦那さん以外は入れないようにうまく言ってもらえたりできないんでしょうか?
ありんちゃむさんのことを思って言っているとは思えません^_^;早く孫が見たい、抱っこしたい、そのことしか考えてないような気がします。旦那さんに分かってもらいたいですね。

⭐️未來ママ⭐️

皆さんが言う通りで、精神科にいくひつようないです!
病院で両親学級的なことなかったですか?
旦那さん無神経すぎます!!
というか、義母もやばいですね。
今なあなあにしてると、後から大変なので、今のうちに嫌なことはハッキリ言っておかないとダメだと思います!!
立会も病院に相談して入れないようにしましょう!!
出産は命懸けです。余計な心配やストレスを溜めずに出産しましょう!!

ややさん

こちらが希望してもいないのに義母が立ち会い出産なんてありえない...😨😨😨😨

義母さん「あたしがしたいからするの!!」って自分のしたいようにすると言うのは誰の為でもなく、自分の為にすると宣言されてるのも同意です。
ありんちゃむさんと赤ちゃんの心配と言いながら『御世話する優しい義母!お婆ちゃん!!』と自分に酔いたいのでしょうね。

ストレスで大変だとは思いますが、今後のことを考えると戦い所だと思います😞😞😞

k3k3

おせっかい好きなお姑さんなのですね。大変だT_T
立ち会いは、病院の方針で旦那以外はだめって言われました。とか、一人だけと言われましたとか、理由をつけてはいかがでしょう。(私の産院はそうでした)。それでも入ってきそうなので、産院の助産師さんにはっきり入れないでくださいと言っておくといいと思います。一応理由もこんなふうに伝えてありますみたいなのも言っといて。

産後1ヶ月は体も心もめっちゃしんどかったので、来てもらうとやられて終わりです。きっぱりやめてもらいたいですね、、。

• k3k3

k3k3

あと入院中は個室ですか?母子同室にできる産院であれば、姑さんがいらしたときに、赤ちゃんを部屋に連れてこないというのも一つ手です。ガラス越しに見てもらう感じに。私は毎日来客だったのですが、皆さんに抱っこしてもらいたくて個室に連れてきてたら、結局自分の休む時間がなくなってつらくなってました^^;
    その辺も適当に理由つけて、これから検査なんで預けてますとか言って、居座られないようにしたほうがいいです。

• 4月26日
mama(24)

なにもまちがってないですよ!
絶対に断るべきです(´;ω;`)

わたしもおなじようなことをされ、
いまではもうあいたくもなくなってしまいました。
いまでも思い出すとかなしくなります。
立ちあいには絶対きてもらうべきではないです。

みんな、ありんちゃむ様のみかたですよ(=^・^=)

ままデビュー

義母バカですか?(´・ω・`)
ふつーーーーーに無理(笑)
想像して心底震えました(´・ω・`)

立ち会いは旦那だけと病院で言われた
って言っちゃいましょう!
出産後ただでさえ大変ですが、
余計なストレスになるくらいなら
手伝いなんかない方がいいですっ!

いろは

あたしも普通に考えて義母が立ち会いとか無理です死にたくなります。精神科なんかいかんでいいですよ!
そして旦那さんも旦那さんだけど、おかあさんちょっと...オイオイ...ですよ( ̄▽ ̄;)

なんでこう義母って勝手につっぱしるんですかね...
もう言い方悪いですが、旦那さんが使えないなら自分からはっきりいってわからせるほうがいいですよ...
ほんとまた自分の話になりますが、うちの旦那もSOS出してるのにあたしも精神的にきてるのに、なかなか、なかなか動かずで産後うつになりました♡

しかし...このままだと産まれたら大変になりそうな予感です...
ほんと経験からいいますが、はっきり嫌って言わないと偉い目にあいますので...(;_;)

たーmama♡

あたしも旦那の親と同居してますが‥
あたしだったら立会いは勘弁してほしいです(´・_・`)
ましてや早産気味の時にかってに色々されたりしたら誰でも嫌になると思います(´・_・`)

ありんさんには悪いですが、旦那さんに対して、そこは嫁の意見尊重して強くでろよって思ってしまいました(>_<)
精神科とかの問題ぢゃないと思います(´・_・`)

るるる

ありがた迷惑とはこの事ですね⤵︎
産後は本人が思ってる以上に心も身体もガタが来ます。
ご自身が一番リラックス出来る環境で、育児するのがベストです♡
義母さんはしっかりお断りしましょ!
立会い出産は、私が出産した病院は赤ちゃんの父親しか立会いダメでした!
実母、実姉もダメ!
病院から禁止されてると言って断りましょう♡
元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)

ボブ

お母さんは論外ですが…自分の旦那が味方してくれないどころか、病院行こうなんて…。
ありえません!

私なら もし、お母さんが立ち会う事になった時は退院後実家に帰ると 言います!そして 義母にしばらく子供合わせませんね。

あと、ちょこちょこくるのも メールなどで体調悪く、来てもらうと余計気になりツライと 言います(^_^;)

本当自己中な義母はらたちますね(O_o)

2kids_mama

うわぁー‥きついですね。
精神科行く必要なんてないですよ!
そんな提案するくらいなら、旦那さんが義母へ断ってくれたらいいんです!
泊まり込みなんてされたら、気疲れで倒れちゃいますよ!
ただでさえ初めての育児に四苦八苦で大変なのに。
私は実家で甘えた環境でしたけど、産後のホルモンバランスの崩れか、ちょっとのことで泣いてました。ありんちゃむさんが心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)
私の義母も「陣痛一緒にがんばろうね!すぐに病院かけつけるからね!」と意気込んでいたのですが、どーしても嫌で「初産ですし、みっともない姿を見せるのがどうしても嫌なので、産まれてから会いに来てください」とメールしました。「そうだよね、気遣いがなかったね。ごめんね。」と言ってくれたのに‥
実際陣痛中に病院へ来ました。
心配してくれるのはありがたいんですが、激痛中にイライラして発狂しそうでした。ほんと嫌いになりそうでした。

義母へは旦那さんから、産まれる寸前に連絡してもらえばいいですよ。「初めてでバタバタしてたから、連絡遅くなってしまった」って言ってもらいましょ◡̈♥︎
「産後は夫婦だけで頑張ってみるよ。どうしても大変だったら連絡するから、その時はお願い。」って言ってもらいましょ◡̈♥︎

き〜み♡

ありがた迷惑な義母さんですね💦
そんなにストレス感じちゃんとありんちゃむさんの身体が心配になります😥

もう一度旦那さんに相談して話してもらって、

き〜み♡

それでもダメならご自分で伝えてもいいと思います👍

ありんちゃむ

はっきり一度伝えたんです。
私は、本当に気を使ってしまうので、慣れていくのに時間が欲しいですと。
妊娠中、産後は精神的にナイーブになるから遠慮して欲しいと。
掃除については出来てない事を責められてる気持ちになるのと、冷凍庫冷蔵庫の中身を捨てられるのが嫌で義母にはあまりつついて欲しくないです…。

ありんちゃむ

自分からもはっきり伝えたんです(>_<)
でも、自分がそうしたいからそうするの!って感じなので
我慢するかしか選択がなく
出産が嫌で嫌でたまらない状況です…。

Minnie☺︎

泊まり込みも嫌だけど、勝手に掃除とか本当やめて欲しいですね∑(゚Д゚)
人に家の中触られるのって本当嫌だーorz
これで旦那さんがもう少し理解してくれたら、気持ち的にも全然違うんでしょうけどね😭

私の義母、義妹も立ち会いたいと言ってますorz

恐ろしいですorz

いろは

伝えたのになぜわかってくれないんですかね...理解不能すぎます。
とりあえず、立ち会いはバースプランなかったですか?
最悪、助産師さんとかに旦那さん以外入れないようにしたらいいかと...
もしくはもう厳しいかもしれないですが、実家の近くの産院で産むとかはどうですか?(;_;)

ぺーこ

娘だと思ってるなら、見守ることも大切だと思います😞☘
冷蔵庫やそうじをされるのも、人の家に来て勝手に見たり触ったりするのも嫌ですよね(;_;)

旦那様がもっと気を使って義母と話をすればありんちゃむさんがもっと楽になれるのにと思います💦
男の人って自分の親だから、キツイこと言えない人が多すぎだと思います💭現にわたしの旦那がそうです(;_;)

あまりにもひどいようなら、角が立たない程度に直接伝えてみてはどうでしょうか?
立会い出産も、病院の先生に言って立会い拒否することも可能だと思います👐🍃

わたしを含めママリにいる方々はありんちゃむさんの味方です。

やっさん

おかしいのは、義母さんです!
なんという酷い義母さんなんですか?
そんなん産みたくなくなりますよね。
もー今後色々トラウマになると思います。
産んでからも「孫のため」とか言ってズカズカ入ってくると思います。
記事を読んでて非常にイライラしました。
まず、旦那さん何故嫁を第一に考えないんだ?そこがそもそもおかしい!
そして、精神科に行こう?
いや、お前の母親を連れてけよ。(笑)
て思いました。

かなり勇気がいるかと思いますが、
このままビクビクストレスを抱えながら出産しますか?義母立会いでいいんですか?
絶対やめた方がいいですよ!

もーガツンとキレましょう。
ボイコットする勢いで義母には、立会いしてもらわないように、旦那にも迷惑かけるかもしれませんが、絶対立会いしないように頑張ってください!

ちゃーたろう(*´ω`*)

精神科に行こうという考えがおかしいです。
てか、旦那さんはマザコンですか?
何、妻を守らず自分の母親の言うこと聞いてるんですか?
子どもの事に関しては奥さんが主導権握らなきゃやっていけないのでがっつり文句言った方が良いと思います。

むさこ♡

きんも!笑
最低ですね!

立会いは病院に勝手にきてもらって、立会いは絶対にしないと病院に伝えておいて、オロオロしてもらったらいいんじゃないですか?

それと、もう伝えたにしても改善されてないんで、何回でも伝えるべきです。
それで仲悪くなっても逆にラッキーじゃないですか?
気を使うといっても、娘なんだから気使わないでって言われるだけなのは分かるから
迷惑なのをしっかりと伝えるべきです。
そういう相手だと優しく伝えても無理ですよ。

前回来てもらった時にすごく嫌な思いをしたので、産後はゆっくりさせて下さいって言いましょう