※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiro
妊娠・出産

立会い出産についての意見を聞きたいです。立会い経験者いますか?

立会い出産派ですか?
立会いしてもらわずに頑張る派ですか?

私は一人目出産の時に主人と実母に立ち会ってもらったのですが
時間掛かったのもあり
むしろ居ない方が気が楽だったかも…と、
今回は一人で臨もうかと思ってます。
まだ決めてはいないのですが
皆さんの御意見を伺いたくて。
またはお子さんが立ち会った方いらっしゃいますか?

コメント

かずみママ

私は3人共、旦那さん立会いでした。
でも陣痛で苦しい中居眠りするわ、分娩中もコックリコックリし始め、助産師さんに「奥さんも赤ちゃんも頑張ってるんだから!」って怒られてました<(`^´)>
今回もどうせ居眠りすると思いますが、立会い予定です( 笑 )
出産がどれだけ大変なものか見せておかないと(⊙ꇴ⊙)

  • hiiro

    hiiro

    早速回答ありがとうございます!
    前回何もする事がないからと
    コンビニに立ち読みしに行ったり
    寝たり(笑)
    結果いざ出産の時に肩を抱いてあげて下さいと助産師さんに言われ実行したのみだったので…
    お子さん皆パパに見守られて産まれてきたのですね(≧∇≦)
    四人目も頑張って下さい!
    私も頑張ります!

    • 4月24日
  • かずみママ

    かずみママ

    3人共、総合病院だった事もあり看護学生さんや研修医さんや助産師学生さんに付き添われて産みましたよ( 笑 )
    旦那さんより役に立ってくれて助かりました♪♪

    • 4月24日
  • hiiro

    hiiro

    なんと!
    私の周りには居ないパターンです。
    頼もしいですね(*^_^*)

    • 4月24日
チャコちゃん☆

旦那さんは立ち会いしたいみたいですけど私的には嫌です

なんか居てもどうしよ?どうしよ?ってあたふたされそうだしイライラしそうで……

  • hiiro

    hiiro

    立ち会い希望の御主人なんですねー(*^_^*)
    産まれた瞬間の感動を分かち合いたいのと、
    こんな大変な思いをして産むんだ!と知ってほしいのと…
    しかし実のところ居ても居なくても良かったという(´Д` )
    もしかしたらチャコちゃん☆さんの御主人はいざと言う時に頼もしいなんてことがあるかもしれませんよ(^。^)??

    • 4月24日
deleted user

立会いしてもらわずに頑張る派です!
立会いしてもらっても気が散りそうで…(^◇^;)
それに旦那はドラマでも血とか手術シーンとかが苦手で自分の採血も見れない人なのでもし立ち会ったら倒れたりしそうで看護師さん達に迷惑かけそうなので(>_<)

  • hiiro

    hiiro

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですよ!
    気が散りそう!わかります!
    辛い中携帯でゲームとかしてたら
    こっちは耐えてるのにーとか思いそう…。
    御主人血が苦手なんですね💦
    私達は検査やらで慣れてしまいますけどね(T_T)
    お互い出産に向けて頑張りましょう✨

    • 4月24日
deleted user

待望の第一子妊娠中で、もうすぐ出産予定です。私は立会いしてもらいたくありませんし、してもらいません。陣痛室までは付き合ってもらいます。
分娩室入ったら、主人は待合室で待ってると今から言ってるくらいです。笑

  • hiiro

    hiiro

    私は第二子ですが一回目に自分の無力さを感じたのか
    今回は産まれてから行くのでいいなーと。
    しかし病院が立ち会い推奨なんですよね…。
    周りが立ち会いばかりなので
    立ち会って欲しくない意見の方が居てホッとしました!

    • 4月24日
やっさん

私も現在2人目の出産は、旦那の立会い出産なしで出産に挑もうと思ってます。
理由はあれこれありますが、1人で頑張ったほうが何かと集中できることが1番の理由です!
パートナーに支えながら出産もいいですが、それは、もー1人目で経験できたし、パートナーがいるから助けてくれる!という私自身の甘えにもなりましたのでwww

  • hiiro

    hiiro

    コメありがとうございます!
    確かに集中したいんですよね
    私も1度目は立ち会いだったので、もういいかなぁ…と。
    お互い出産頑張りましょー✨

    • 4月27日