※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

出産時の連絡と面会についてです。旦那はすぐに連絡するつもりですが、面会は翌日にしたいと思っています。理解して欲しいです。

出産時の連絡・出産後の面会についてです。

陣痛や破水がきて入院となった場合、実家・義実家にすぐ連絡されましたか?
また、陣痛中や分娩中、立会い(もしくは部屋の外で待機)されましたか?

→主人が立会いしてくれる予定で、出産は夫婦で乗り越えたいと思っています。なので、実母が陣痛中付き添う気でいましたが断りました。入院時に連絡だけはしておいて、来てもらうのは産まれてからで十分だと思っています。

そして、義実家が病院まで歩いて行ける距離にあるのですが、陣痛で苦しむ姿なんて見られたくもないし、出産後のボロボロな姿も見られたくないので、連絡は産まれてから、面会はせめて翌日にして欲しいと思っています。

しかし、旦那は「そうは言ってもみんな(義両親)赤ちゃん見たいしスグ来るでしょ!!!」と理解してくれません。
私の感覚おかしいでしょうか??

コメント

リスお

一人目の出産の時に破水したのですぐに両親、義両親に連絡しました。
義母は入院してからすぐきましたが、陣痛は来ずその日はすぐに帰りました。
次の日から促進剤を使って出産したのですが、立会は旦那にしてもらい実母と義母が外で待機していました。
産まれてからすぐ二人が入ってきてがやがや写真を撮ったり、着替えているところをみられたりしてとても嫌でした(´•ω•̥`)

なので今回は旦那に立ち会ってもらうのは同じで、出産中は誰にも待機してもらわないことにしました。
面会も病室に戻ってからにしようと思っています(._.)

モコ★さんの感覚全然おかしくないですよ(^^)
私もボロボロの姿見られたくないし、産後ゆっくりしたいですもん(¯―¯٥)
長々すみません(´・・`)

私は実親には陣痛は付き添って欲しいと思ってますが、義家族に関しては病院に来て欲しくないので面会拒否にしちゃおうと思ってます♩嫌いなわけではないのですが初めての出産前後に気遣いしてる暇もないし、無駄にストレスや考え事増やしたくないので(^○^)

私は陣痛が来てから連絡しました!陣痛中と分娩中は立会いしてもらいました。陣痛中は旦那と義母と実母と実姉が来てくれて分娩は旦那と立会い出産でした。
陣痛中に実母の顔を見るのは少し安心しました。
陣痛中や産後直後は体も精神的にもヘトヘトで、義家族が来るのは大変だと思います。旦那さんにはまず母体を第一に考えてほしいです!
私は義母産後直後や入院中に来て本当にしんどかったです…

私は主人が立会いに間に合わず、母が陣痛を見守ってくれました。
分娩室には主人以外入れない決まりだったので、誰もいませんでした。
産後は5時間後くらいに父が面会に来てくれました。

義両親にそういう姿を見られたくないのはよく分かります、産後落ち着いてからだとしても心身の疲労感は取れていないと思います。
主さんの要望を優先してもうべきだと思います、産まれた後でもご主人から「かなり疲れてるから今日は会えそうにない」と伝えてもらうのが良いのではないでしょうか。
翌日なら全然問題ないですよ。
そこで無理矢理体動かして会えって言ってくる方が、ちょっと思いやりに欠けるのかなと。

RK mama

私わ前駆陣痛が来てる時痛みに耐えれず、
病院に行きました(..)すると子宮口
も少し
開いていたので入院になりました。

その日に産まれるかもしれないと言われ、
旦那が実家に連絡してきてもらいました。
でも、夜にわおさまり一旦帰ってもらって
旦那にわ付き添ってもらって次の日の朝に
破水→陣痛きて出産しました(^^)

sena

私は里帰りしないのですが母親は陣痛中や分娩中には待機したいと言ってました。正直、はぁ?と思ってしまいました…私の中ではいないものだと考えていました。勿論、義両親もですね(;´Д`Aもともと地元も新幹線も駆使して半日くらいなので来れないと思っていたのに…って感じです↓終いには、男は出産時には使えないからお母さんが付いてたほうがいいんだ、とか言われ腹立ちましたね(^◇^;)里帰りもしないし、旦那も育休取るくらいの覚悟でいたのにそんな事言われて余計に来てほしくないと思ってしまう私です↓やっぱり酷いですよね…

みれママ

おかしくないですよー!
うちも旦那が両実家に連絡してくれてましたが、まさか陣痛中に義両親が陣痛室にくるなんて(笑)
『はぁ?』って、思いましたが痛みで挨拶すら、顔すら見てません!足元と、声は確認しましたけど(笑)
初産の出産って時間かかりますから、一旦帰りましたが、産まれてたらまたすぐ来ましたよー。
まぁ初孫だし、産後もお世話になる予定だったので別にぃぃんですけど、さすがに陣痛室にきたのはびっくりでした。
実の母親は祖母の介護中でしたから数日後にきましたけど。

そしてまさかの二人目の陣痛の時も義母登場(笑)
しかも『まだかな?』と言って帰りました(笑)
何しにきてん!!みたぃな(笑)
旦那も陣痛始まったからと連絡し、まさか来るとは思ってなかったみたぃです(笑)
だってそんなにすぐ産まれないのに(笑)

旦那さんには陣痛きても何時間かかるかわからないから陣痛の連絡はしてもぃぃけど、まだ来ないでぃぃと言ってもらいましょう!
人によっては二日間かかったりしますから(^o^;)
それから産院にも伝えとくとぃぃですよ!
陣痛から産後はみられたくないから翌日にしてほしい!赤ちゃんだけを見せるようにしてください!!と(^^)
そしたら赤ちゃんだけを分娩室の外に出したり、綺麗に洗ってるところを旦那さんとともに見せてあげたりしてくれるのでぃぃですよ(^^)
あ母さんは疲れてますからね~。って言ってくれますから!

結城

感覚おかしくないと思います!
赤ちゃん見たいとか言う気持ちや早く見せたい?旦那さんの気持ちもわからなくないですが、産んだお母さんの疲労度は半端ないですし、出産当日にそんな、生まれたての赤ちゃんもいるのに、さらに義両親のお相手とか、きついと思いますよ。
絶対後日が良いと思います!
旦那さんには「フルマラソンを猛ダッシュで全力で走りきった以上に疲れるのに、人を呼ぶのか?」とか言っちゃって諦めて貰った方が良いと思います!

うちは、義両親から、疲れてるだろうから大丈夫になったら連絡してね。って、感じで助かりました。
無理はしない方が良いですよ(>_<)

すー

まとめての返信になり申し訳ありません><

皆様のご意見、とても参考になりました!!!

やはり私の感覚は間違っていないようで安心したと同時に、出産という命懸けの大仕事を前に、今回は自分の意見貫こうと思えたので、昨夜旦那と話し合い、私の意見を尊重してくれることになりました...♪*゚

我が家は今のところ子供1人の予定なので、後悔する出産にはしたくない思いが強いので、皆さんに回答頂けて本当に助かりました★

今日から38週になり、赤ちゃんに会える日も近いので頑張ります!!!
ありがとうございました♥