※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるプレママ
家族・旦那

主人が不思議がるほど、義家族は初孫フィーバーしています。(まだ生ま…

主人が不思議がるほど、義家族は初孫フィーバーしています。(まだ生まれてませんが💦)

私自身が母方、父方共に親戚とは遠距離で年に2、3回しか会わずに育ったため、近距離に親戚一同が住む主人実家の親戚付き合いの濃さに気持ちがついていけず既にしんどいです。子無しの今も月に1、2回は訪問してますが子供が生まれたらどうなるのか…😣

私の実家も近くにありますが年に2、3回行くだけです。

義母は陣痛始まったら駆けつけるつもりでいるみたいですが、それも理解できません。(夫が立会い予定ですが、仕事中の場合は実母が病院まで連れて行ってくれ、夫が来たらすぐ帰ると言ってます。)

近距離に親戚がいるってこんなに自分たちの家庭に義理の家族が入り込んでくるものなんですか?

自分が祖父母と会うのは夏休みとかの長期休暇のみだったので、現状が本当にしんどくて💦
でも主人にとってはこれは普通のことだろうし、なんとも思ってないみたいです。(主人が産まれた時は義父の会社の人が立ち替りでお見舞いに来たとか、ジジババの突撃訪問も普通にあったとか…シンジラレナイ‼️)

祖父母と近距離で育った方は子供時代どうでしたか?
今実際に近距離で住んでる方の意見も聞いてみたいです。

コメント

izumi♡

私自身、父方の祖父母と同じ家で育ちました!
いとこや叔父叔母ともよく会う機会がありましたが、私は父方の親戚は得意ではないので、いまでもたまに会うことになるとしんどいです。。(母方の方は仲が良いけど少し遠くに住んでいるので、本当はもっと頻繁に会いたいくらいです!)

今は義実家に住んでいますが、旦那の方の親戚はみーんな近いので、正直疲れるときもあります。
仲良くしてくれるのは嬉しいけど、だらだら部屋着で家にいて、来ること知らなくて急に旦那の叔父さんが現れたりするので、笑
困りますね(´・_・`)疲れます(´・_・`)

産まれたら病院毎日行くね!
と、義母さんに言われ、正直毎日なんて来て欲しくないんですよねー笑
旦那のいとこたちも来る気まんまんで、今から疲れます。笑

産まれるときも、旦那が仕事で来られない間は、私も実母に来てもらう予定です!

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

一緒に住んでても得意ではない親戚っていうパターンもあるのですね!私も遠方でも祖父母、いとこは好きだし電話、メールもたまにします。
    急に現れる叔父さん…それ困る!
    毎日病院来て欲しくないですね…たぶんうちも病院近いので毎日来そうだなと覚悟はしてますが💦
    距離が近すぎて、ありがた迷惑なんだけど、それは言えないし…葛藤の日々です。

• 6月20日
らぷんつぇる

私自身は父も母も遠方出身でしたので、すぐ近くにジジババはいませんでした。といっても、父方のジジババは高速で一時間ほどの距離なので週末は毎週ではないけど行ってました。母方は高速使っても六時間、電車新幹線でも何時間もかかるので夏休みなどの長期休暇しか会えませんでした。

今は地元で結婚したので自宅を中心に実家、義実家ともに15分くらいの位置です。
子供が生まれてからは義実家は週に1回は行ってます。子供と二人でも。
実家はほぼ毎日です(笑)

お産の入院中は義実家に主人と息子をお願いしてますが、陣痛の時にこられるのは嫌ですね。うちは息子のときも分娩室入ったら両家に電話、でしたよ。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

子供産まれてから毎週義実家⁉︎
    あーそれは無理ー😰
    すごい偉いお嫁さんですね✨
    子供と2人で義実家なんて、絶対に行きたくないです💦
    自分の実家でも週1回はキツイです。
    分娩室入ったら連絡すると主人から伝えてもらうように頼んでみます。
    産まれてから連絡したら、義実家に一生恨まれそうな雰囲気なんで…

• 6月20日
ぱんだ☆★

今、義実家と同じ市内に住んでます。私の実家は県外で電車を乗り継ぎ2時間ほどかかる場所です。

陣痛から来られるのは困りますよね(^_^;)
うちの場合は偶然「今日は産まれない。明日の朝一にまた来て」と病院で先生に言われたのにも関わらず、その日の真夜中2時に陣痛が来て、早朝7時に産まれてしまったので、夫と相談して陣痛来たことはどちらの両親にも伝えるつもりだったのを伝えず、産まれてから連絡しました。
ちょうど土曜日だったのでどちらの親もお仕事がお休みでその日のうちには来てくれましたが、気を使ってくれたのか、義両親は結構ゆっくりめに来てくれて、うちの母とほぼ同じ時間に到着してくれました。
とにかくうちの義両親は気を使う人なので、頻繁に来ることもしないし、おいでとも言ってこないので、こちらから用事をあえて作って月一くらいで孫の顔を見せに行ってます。
私の実家へは正月以来帰ってませんが、親も孫見たさに2ヶ月に1回ほどこちらに来てくれます。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

気遣いしてくれる義母さん、素敵ですね✨
    両家が平等になるように気遣いしてくれる方が義家族だったら、ここまで辟易することもなかっただろうなと思います。
    私も子供産まれてからは義実家も実家も月1くらい顔見せに行くくらいが精一杯だと思ってるのですがどうなることやらです💦

• 6月20日
チャグチャグ

うちは父親がツンデレマザコン(笑)だったと思われるので、車で片道30分程かかる距離に父方の祖母が暮らしてましたが、毎週迎えに行って土日はうちに来てました。
大人になってから、あれは大変だった…と母親がこぼしてました(^^;;
そして今は、夫の実家から車で5分かからないほどの距離に住んでいますが、義父母の突然訪問はないですし、たまに届け物を持って来てくれても、玄関先で帰る気遣いをしてくれます。
なので、私の方から孫の顔見せに行こう、と思えます。
やはり、ある程度の距離感が必要ですよね(>人<;)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

ツンデレマザコン 笑
    笑っちゃいました😆
    毎週土日に来られるのは、お母さん本当に大変だったでしょうね💦
    よく我慢されましたね😱
    玄関先で帰ってくれるなんて、とても気遣いしてくださる義両親なんですね✨
    うちは今でもたまに来たら入ってきて数時間居座ります。
    適切な距離感が家庭環境によって違うのがまた厄介ですよね💦

• 6月20日