※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ☆ママ
妊娠・出産

出産時に旦那と実母の立ち会いについての感想をお聞きします。

立ち会い出産を希望してる妊婦です。
もうすぐ出産で、今里帰り中です。旦那に立ち会い出産をしてもらう予定なのですが、一緒に実母にも立ち会ってもらうってどぉ思いますか??
旦那のみの立会いの方、旦那と実母二人に立ち会ってもらったからいましたらどぉだったら感想を聞かせてください★

これが良かった。これが嫌だったなど、お返事お待ちしています(*^o^*)

コメント

y

私はまだ経験していませんけど😂
旦那さんよりも実母がいた方が
なにが欲しいとかこうして欲しいとか
分かってもらえそうでいいかなと思いました😊

実際姪っ子が産まれる時に
実母がいたら頼りになるって言ってました😊

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    やっぱり旦那さんより親のほうが何かと頼みやすいですもんね♡

• 7月21日
にっちゃん

未経験の人間なのでコメントをするのを迷ったのですが💦
友人から聞いて“いいなぁ~”と思ったことがあったので、皆さまとは違った観点から💡

お母様の立会も可能であればおすすめします!理由は“ビデオ撮影のため”です。
産まれる前まではもちろんサポートをお願いするのがいいと思うのですが、産まれる瞬間や直後はぜひ!旦那様をビデオで撮してもらってみては✨

友人は助産師さんが旦那さまを撮ってくれたそうで、“その時の自分には見る余裕がなかったけどこんなに喜んでくれたんだ”と思い感動したそうです(初めて涙を見たそう)。
もうお子様は学生さんですが、やはりビデオをみて“お父さんは自分が産まれたときこんなに喜んでくれたんだ!”とたいそう喜ばれたとか✨

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

お返事ありがとうございます★
    とっても良いことを教えていただきました(*^o^*)!!
    グッドアンサーに選びさせていただきいただきます♡
    確かに赤ちゃんが生まれた瞬間の旦那のムービーはとってもいいですね♡
    旦那も私にもいい思い出になりますし、何より子供のため( •ॢ◡-ॢ)-♡
    こちら出産時に是非させていただきます(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

• 7月21日
  • にっちゃん

にっちゃん

グッドアンサーありがとうございます( ´艸`)♡
    あまりきいたことがないですよね💡私も聞いたときに“そんな手が(゜∀゜)!!”と、目からウロコでした。
    子どもには絶対見られない姿、自分の誕生をお父さんが喜んでくれている姿、すごく嬉しいし思い出に残りますよね( ´艸`)♡
    一応、ビデオ撮影可能かどうかは病院に確認してみてください(*^^*)
    もうすぐご出産ですね!安産をお祈りしています(*´▽`*)

• 7月21日
  • けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

ありがとうございます(*^o^*)!!
    にんにんにっちゃんさんとの出会いに感謝です(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

母にもさっき話したら病院がオッケーだったらビデオ撮ってくれると言ってました♡
    なんだか出産が楽しみてます( •ॢ◡-ॢ)-♡
    本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月21日
  • にっちゃん

にっちゃん

そう言っていただけると嬉しいです(*´▽`*) 教えてくれた友人にも感謝ですね☆

おぉ、よかったです!サポート的な意味でもお母様の存在はありがたいですよね、きっと♡
    あとは病院が許可をくれれば言うことなし……!!( ̄人 ̄)
    けいこ☆ママさんが今まで以上に楽しみになってくれたなら、赤ちゃんもきっと嬉しい&楽しみでドキドキしていますねー(*'▽'*)♡

ではでは、おやすみなさいませ(ゝω・)
    あと少しのマタニティーライフも、楽しんでください!

• 7月21日
ありす///

旦那と実母立会いでした!
破水からの促進剤だったので....旦那が車では母親にいてもらって、腰をさすったりしてもらいました!日付をまたいで朝になりそうと言われたので母は病院から近くの実家に帰りましたが....母が付いていてくれてよかったです!陣痛が来るたびに、痛い痛い!と叫ぶ私の腰をさすってくれて、指紋がなくなるんじゃないか?と思うほどさすってくれました。本当に感謝しかないです!

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

やっぱりお母さんのほうが娘の痛みわかってくれますもんね!!
    指紋が泣く泣くる感じにさすってくれたとか感動です!!

• 7月21日
  • ありす///

ありす///

日付変わって母が帰ってからは旦那がさすってくれたんですが....ド下手で(´・ω・`)違う!もっと上!とかめちゃくちゃ言ってましたよwやはり頼れるのは経験者の母ですかね(´・ω・`)旦那さんは立会人で、お母様がサポートがいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

• 7月21日
アレキックス

私は二人に立ち会ってもらいましたよ(^^)
と言うか、母は立ち会う予定じゃなかったんですが、私は破水からだったので即入院で、旦那が用事でちょっといなくなる間、母に来てもらってたんですが、その間に本陣痛が始まってしまい、母にずっと腰さすってもらってました!
母は元産婦人科の看護師だったので、やっぱ腰さするのが上手で、旦那が戻ってきて母と代わろうとしたのですが、私がそれを拒否したので、結局母は最後まで立ち会うことになりました!笑

なので、結果母がいてくれて本当に良かったと思っています(^^)
旦那も水分補給とか励ましの言葉かけてくれて心強かったです*\(^o^)/*
嫌なことはなかったですね(^^)

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね♡
頑張って下さいね!!

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

お母様が元産婦人科の看護婦さんなんてとっても頼もしいですね(*^o^*)
    やっぱり旦那さんも奥さんの親がいたほうが安心して立ち会えるんですかね??

ありがとうございます!!
    出産頑張ります( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 7月21日
  • アレキックス

アレキックス

旦那も、結果的には母にいてもらって良かったって言ってましたが、腰さするのを私に拒否られたのはちょっとショックだったみたいです笑
    微弱陣痛の時は旦那がさすってくれてたんですが、もっと強くさすってって言ってるのに、優しくて…母はかなりゴリゴリさすってくれたんで楽でした!

• 7月21日
ほ

私は旦那と実母と実妹に立ち会いしてもらいました!
実父は外で待ってると言って
外で待ってました(^^)
旦那だけでも心強かったんですが
陣痛が始まって
産まれるまで時間かかったので
それまで待てなくて
実母と実妹が来てました!
実母と実妹2人共、私より泣きながら背中さすってくれたり
声かけてくれたりして
とても嬉しかったですよ( ¨̮ )
頑張れましたよー!
嫌な思いは全くなかったです!

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

妹さんも立ち会ってくれたのですね!!
    なんて素晴らしい家族★
    うちも妹がいて立ち会いたいって言ってるのでお願いしようかな( •ॢ◡-ॢ)-♡
    やっぱり立ち会ってくれた人にはみんな感謝ですね♡

• 7月21日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

実母♪*。旦那に立ち会いしてもらいました(๑•̀灬•́)✧

実母はずっと一緒にいてくれて旦那は出産の時に逃げてました((( *´ê`* )))⤵⤵

母はずっと励ましてくれて✨✨私が『もぅ嫌だぁーぁぁぁ❗❗❗❗』っと泣き叫ぶと『何言ってんの❗💨💨💨○○ちゃん(娘の名前です💓)だって頑張ってるんだよっ❗❗ママになるアンタが頑張らんでどうするん❓💨💨💨もぅ少しで会えるよぉ♪(´◡ ` )』っと励ましてくれました💓✨✨
その直後に娘が産まれ母は『可愛いっ🎵🎵可愛いっ🎵🎵よく頑張ったね(ˆ︶ˆ)ง💛💛』っと頭を撫でてくれました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。💨💨

母には本当に感謝してます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

その後に入ってきた旦那には一言『逃げやがったな(¬д¬。)💢💢』って言ってやりましたよ(笑)
  ∧_∧ パーン
( ●∀●)
   ⊂彡☆))Д´)

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

やっぱり頼れるのは母親ですね!!
    私も絶対に母にも立ち会ってもらうことにします(*^o^*)
    旦那さんも頼りになると思うけど逃げられたら、オイっっ!!
    でなりますね(ΦдΦ)!!

• 7月21日
かちん

病院によるとは思いますが
うちのところは旦那以外立会い禁止なので
分娩時は旦那のみで実母は廊下で待機でした('ω')/

ずっと手を握ってくれて呼吸する時に
吸ってー吐いてーって言ってくれたので
安心していきんだり出来ました(^^)

促進剤で出産だったのですが
実母旦那に腰をさすってもらったり
痛みでトイレまで動けなくて
誘導やパンツの上げ下げ
いきみ逃しでテニスボールが合わず
拳で肛門辺りを押さえてくれたり
感謝しかないです(>_<)

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

やっぱり皆様実母にも立ち会ってもらってるんですね!!
    どぉしよぉかなぁと悩んでましたが絶対に私も立ち会ってもらおうと思います!!

• 7月21日
咲絢mama♡

私が出産した病院は陣痛室までは旦那と実母の付き添いは可能で2人で交代しながら付き添ってくれてとても心強かったです◡̈
しかし分娩室は旦那しか入れなかったので立ち会いは旦那だけでした(•ө•)♡

• けいこ☆ママ

けいこ☆ママ

やっぱり二人にいてもらえると心強いですもんね(*^o^*)

• 7月21日