※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

産後の家事復帰時期について悩んでいます。夫が1ヶ月育休取るけど、2ヶ月以降はワンオペになる。コープの利用も考えています。

産後どれくらいで家事(主に料理)できましたでしょうか?
私は初産かつ里帰りをしないので、赤ちゃん産まれてから家事がしっかりできるまでどれくらいなのかなとおもい…
一応夫が育休1ヶ月取ってくれるんですが、2ヶ月以降はワンオペ育児になるので料理とかまともにできんのかなって言う(T . T)
コープなど利用も考えてるんですけど、どうなのかなとともいまして(T . T)

コメント

▶6人の怪獣

1人目から退院した日からやってました🫠

あすか

頑張れば産後すぐからでも家事は出来ますが、頑張らない方がいいです!🥺
ゆっくり出来るならたくさんゆっくりした方がいいと思います💭

はじめてのママリ🔰

退院してすぐやってました😊

mama

1人目は里帰りしなかったので、退院した日から料理してました😊
帝王切開だったので退院後すぐにお七夜だったのですが、赤飯炊いたり鯛焼いたりしました!

おかちゃん

1ヶ月里帰りして、2ヶ月目は家帰りましたが平日に落ち着いてご飯作る時間がなかったので、休みの日に作り置きしてました!☺️
作り置きなくなっても平日は無理しないで旦那に買ってきてもらったりしてました!!
👶日中寝ないこともありますし、無理して作ることないと思います☺️

りん

同じく里帰り無しで、旦那が1ヶ月育休取ってました!
退院後から全然家事できちゃう気はしましたが、絶対しない方がいいと周りから散々言われたので授乳以外はほぼ旦那にお任せしました。
ワンオペになってからは、まともかは分かりませんがなんとかなってます😂
食事はとりあえず夫婦の分だけなので、大皿一品+汁物あったら合格って感じです笑
買い物も週末旦那のいる時に気分転換のつもりで1人でスーパー行かせてもらって買い溜めしたりしてます!

はじめてのママリ🔰

私は産後2ヶ月くらい、車で20分程の距離に住んでいる実母に来てもらって、夕飯作ってもらってました😅しかも仕事終わりに毎日💦
産後は体調が戻る期間も人によるし、戻ったとしても赤ちゃんのお世話で家事が思うようにいかない事もあります。
頼れる人は頼る、コープ等使えるものは使って、負担は減らせるだけ減らした方がご自身の為にも、お子さんの為にも良いと思います☺️

ゆな

料理だけは1人目からやってました😅掃除や洗濯は旦那に任せたりしてましたが、料理は旦那ができないので、冷凍食品などもつかいながら簡単なものを用意してました!