里帰り・お礼・実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・お礼・実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・お礼・実家についての質問と回答をご紹介します。

おたぬき

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文…

里帰りによる義実家から実家へのお礼(お金)について悩んでいます。長文です。上の子の時のことです。里帰りを終えたあとに義実家から実家へとお礼を包んでいただき、主人を介して実家に渡しました。そのお返しにと…

ゆた

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、も…

産後、夫同伴で私の実家に1ヶ月間里帰り予定です。お礼、持ち物など、もろもろアドバイスお願いします。実家は車で40分ほどで近いので、元々は私だけの予定でした。でも夫の仕事は体力仕事で、3月からの繁忙期は朝…

⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

旦那さんも一緒に里帰りさせてくれるなんて、ご両親素敵ですね。とても、仲良いんですね⭐羨ましいです~家…

am.11

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

もにょ

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?ちなみ…

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?赤ちゃんが生まれたら暖房費や水道代もかかるだろうし、いろいろお世話になるので渡した方がいいのかなぁとは思っているのですが、どのくらいの金額…

nicomama.

里帰りのお礼として実家になにかプレゼントしたいのですが何がいいか悩…

里帰りのお礼として実家になにかプレゼントしたいのですが何がいいか悩んでいます!思い浮かぶのは、レイコップ、ダイソン、除湿器、卵焼きが滑るフライパンセットです。この中でオススメありますか?もしくはオスス…

らぱみ

皆さん、里帰りはいつ頃されますか?私の実家は同じ県内で車で一時間の場…

皆さん、里帰りはいつ頃されますか?私の実家は同じ県内で車で一時間の場所です。後、実家にお世話になるのでお礼として何か渡しましたか?お金や、物品…いくら自分の実家でも渡した方がいいのかなぁと思うのですが、…

sachi830

sachi830

私は今週末里帰りします。新幹線で2時間半のところです。両親は年金暮らしなので、生活費として5万円くら…

オジョママ

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ…

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。受け取って貰えるか分か…

ザト

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご…

memi

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼…

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼をと考えております。通常は生活費を渡したり数万円のお礼をするというのは知っているのですが、恥ずかしながら私たち夫婦の生活は節約をして…

ビブ

ビブ

里帰り中のお写真はありませんか?アルバムにしてお渡ししたらいかがでしょうか。最後に、「これからもよろ…

ゆー**

わたしは里帰りせずに母が1ヶ月程手伝いに来てくれることになっています…

わたしは里帰りせずに母が1ヶ月程手伝いに来てくれることになっています。実家とわたしの家は飛行機で来る距離で、もし母が来る時にわたしが入院中であればわたしの退院まではホテルに泊まる予定になっています。上…

なっちゃん@

里帰り出産の方に質問です(^-^)実家へのお礼(生活費は)いつ渡しましたか…

里帰り出産の方に質問です(^-^)実家へのお礼(生活費は)いつ渡しましたか?最初にまとめて、最後にまとめて、毎月等、いくら位か含めてお願いしますm(__)m

ゆず

産後 里帰りで1ヶ月実家に帰っています。旦那の両親から嫁の実家になに…

産後 里帰りで1ヶ月実家に帰っています。旦那の両親から嫁の実家になにかお礼はするものですか?旦那の両親は結婚祝いもなければ、出産祝いもありませんでした。そのことに対しても腹がたちます。姉の旦那の両親は …

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

ぴーぴー

どなたか義祖母と同居の方いらっしゃいませんか?主人は仕事の関係で社会…

どなたか義祖母と同居の方いらっしゃいませんか?主人は仕事の関係で社会人になってから祖母の家に住んでいました。結婚することになり、私もこの家に一緒に住むことになりました。付き合っている時から何度も泊まり…

すにっち

すにっち

まずはお体と赤ちゃんを大切にしてくださいね☀高齢になってくると、思い込みとか確かに出てきますが、ちょ…

yutaro⑅◡̈*

ただの愚痴。今は私は里帰り中やけど、自宅でフェレットを飼っている私…

ただの愚痴。今は私は里帰り中やけど、自宅でフェレットを飼っている私たち夫婦。飼い始めたのは結婚する前でもちろんその当時妊娠もしておらず、約二年前ぐらいのこと。私の両親は、私が動物好きということも知っ…

ニーナ

ニーナ

お義母さんひどいですね〜(´・ω・`)私は犬を飼っています!。妊娠中ですが子供のアレルギーのこととか産まれ…

なやか

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実…

二人目妊娠中です!義両親と同居です。今回は実家への里帰りはせずに義実家にそのまま帰宅する予定です。上の子の保育園と実母が身体が不自由なため。そこで義母には上の子の保育園の送り迎え、ご飯の面倒などをお願…

ホルモンスイーツ

ホルモンスイーツ

我が家もお金は貯めなさいと言われるものの、家計に入れるお金も催促されたり、現実は厳しい現状…お金に余…

Mamãe

国際結婚して旦那の宗教に改宗した方に質問です。みなさん初節句、お宮…

国際結婚して旦那の宗教に改宗した方に質問です。みなさん初節句、お宮参り等の日本の行事はきちんとやってるのでしょうか…主人と交際中の頃に、クリスチャンに改宗?というのか、義母に連れられ教会にいき、牧師さ…

オガオガ

オガオガ

難しいですよね!旦那がカトリックなんですが、一応息子は一歳の時に教会で洗礼されたんですけど、私として…

xxりおままxx

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?①出産祝いの…

旦那の親の事で聞きたいのですが、これってどう思いますか?①出産祝いのお礼をしに行ってほしいと言われました。お返しの品は用意したみたいです。ただ、半返しなら余ったお金があるはずですよね…旦那側の親戚から頂…

りっちゃん😻

旦那は家族なんだからいいよ!どうなんですかねー?😰

いつもお世話になっています!出産後、旦那の実家で里帰り予定なんですけど、お世話になるのだから、お金かなにかは包んだがいいのでしょうか?旦那は家族なんだからいいよ!と言っていたけど、やっぱりお世話になるの…

Fu-chan★

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子…

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れ…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

クロちゃん

年末に旦那の実家に里帰り予定です。そこで相談です。以下、長いです。8…

年末に旦那の実家に里帰り予定です。そこで相談です。以下、長いです。8日間程滞在予定ですが、正直ちょっと憂鬱です。私自身、人見知りで気遣うタイプなので、その期間、気疲れしてしまうと思っています…私達夫婦…

mamii

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の…

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれる…

sayaka.333iori

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていまし…

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていました。退院後は里帰りするので、退院の日に病院まで来てもらって、上の子を引き取り私の実家帰ったのですが....その時のことで....質問させてく…

ひなまま

ひなまま

ご出産おめでとうございます💗❤️退院の時って手続きしたり荷物まとめたりでバタバタして中々気遣いなんてで…

manaty

疑問では無いのですが…里帰りって難しいですよね。1人目も2人目も実家に…

疑問では無いのですが…里帰りって難しいですよね。1人目も2人目も実家に里帰りしていますが、産後半月もすると『家事やってよ!』って雰囲気を実母に出され、仕事から戻ると常にイライラ、グチグチ文句を言われます……

p...

p...

お体大丈夫ですか( ; ; )?里帰りの特権は甘えられる事だと思います>_<里帰りしても家のことやらなきゃ…