※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん😻
妊娠・出産

出産後、里帰り予定です。旦那の実家でお世話になるので、お金を包んだ方が良いでしょうか?旦那は家族だから大丈夫と言っていますが、やっぱりお礼というか…。失礼な気もします💧 どうなんでしょう?

いつもお世話になっています!
出産後、旦那の実家で里帰り予定なんですけど、お世話になるのだから、お金かなにかは包んだがいいのでしょうか?
旦那は家族なんだからいいよ!と言っていたけど、やっぱりお世話になるのだからお礼というか…しなきゃ失礼な気もします💧
どうなんですかねー?😰

コメント

はるま

このあいだインターネットで見ました!
お礼はするらしいです!

もし逆の場合
(よくありますよね、奥さんが自分の実家に里帰り出産するケース)
も、旦那さん家側からお礼をするらしいです!
知りませんでした^^;

ma.

わたし今その状況です!
妊娠8カ月〜産後1ヶ月旦那の実家にお世話になりました!
今週末で引っ越します!
月に何万か入れようと思いましたが、旦那には入れなくて良いと言われ、お義母さんにも返されました(T_T)
なのでちょうど母の日などもあったのでそこでプレゼントなど送ったりしました!
でもわたし的にまだ恩返しが足りない気がして…何かしらしたいと思ってるんですが、悩み中です…

みし

義実家ならば尚更、包んだ方が良いと思いますf^_^;)
受け取ってもらえなければ、仕方ないですが、初めから、暫くタダでお世話になります、というのは良く思われない可能性もあるので。

お世話になる初日にご主人から、「産後あとから必要な物も出てくるかもしれないし、そんな時にりっちゃんさんにかかるお金はこれを使って」と、渡してもらうのが良いかな、と思います。

義姉が3番目出産の際に私の実家へ里帰りしてました!
食費等もあるし、ってお金で渡そうとしましたが、母は断り。
でもやっぱり義姉の気も済まず、母に聞いて欲しかったもの(レミパン)をプレゼントしてました☆

私は自分の実家へ里帰りしましたが、私達夫妻から商品券を御礼として後日渡しました☆
現金だとやはり受け取りづらいかなと思い(^_^)

りっちゃん😻

コメントありがとうございます!逆の場合もあるんですね!
やっぱ気持ちのお礼は大事ですよね(˘³˘)♥

りっちゃん😻

コメントありがとうございます♪
やっぱり、お礼は何かしらしたいですよね(T_T)
悩みます!💦
これから先の付き合いにも関わってきますもんね💓

りっちゃん😻

やっぱりお礼はするべきですよね!!!今後の付き合いにもかかわってくるんですもんね!!
旦那さんに相談してみます♪

りっちゃん😻

商品券!!!
かなりいいアイディアですね!!
やっぱり、現金だと受け取りずらいでもんね💦商品券にしようかなー♪ありがとうございます♪

あっこ76

私は自分の実家に里帰りしましたが、自分達夫婦で5万円生活費として渡しました。義両親もお金を包んだ上でよろしくお願いしますって挨拶にも来てくれました。
うちは予定日1週間前から主人が休みだったので義実家にお世話になったんですけど、その時に実両親から義実家にもらった同額のお金渡してたし、私達が渡した生活費も産後自宅に帰る時にまるっと返してくれたんで、結果的にはお金が回っただけ。
でも、形として誠意は見せた方が良さそうです。断られたらラッキーってことで(^^)d

ラクベジ⚑⚐

要らないと言われても
一応包んで渡したほうがいいと思います!(^^)

ちなみに、
うちの母は、
嫁が無頓着なので
常に愚痴です。笑

何もお金渡さないでいたら
結局常識なしと
捉えられます。
血の繋がりのある息子さんではなく、嫁だからそこはまた別となってしまうと思います!(˃⌑˂ഃ)

りっちゃん😻

誠意を見せるのは大切ですよね!!!断られたらラッキーと思いやっぱりあげることにします♡

りっちゃん😻

やっぱりそうなりますよねw
うちでも愚痴言いそう…(笑)
確かに…😂

嫁と息子はまた別ですもんね😊
あげることにします♡
ありがとうございます♪