※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi
その他の疑問

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼…

こんな質問ですみません‥。

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼をと考えております。

通常は生活費を渡したり数万円のお礼をするというのは知っているのですが、恥ずかしながら私たち夫婦の生活は節約をしても毎月赤字なうえ、(主人の結婚前からあるバイクのローンの返済のため)貯金も年齢の割りに少なめです。

それを知っている母と生活費入れる〜の話をしたときに、
「生活費は入れなくていいよ、私も昔里帰りしたとき入れてないし(祖母が受け取らなかったようで)それなら自分たちの生活に使いなさい。これからお金もかかるんだから」
と言ってくれました。

この状況でのお礼はどうしたらよいでしょうか。上限2万では少ないでしょうか‥(*_*)

私は遊びに来てくれるときの足しになるようにと旅行券がいいかなと思いましたが、主人は金券•旅行券よりは物を渡したいそうで話がまとまりません。
子供の名前など刻印の入る物なら記念にもなりそうですがすぐに仕上がる物もなさそうですし‥

なにかアドバイスお願い致します(*_*)

コメント

さなママ

私達夫婦も貯金少なく毎月いっぱいいっぱいの生活をしてました。だから実家に1ヶ月帰ったときはすぐにはお金を渡せませんでした。私の場合は帝王切開と入院費用が生命保険ででたので生命保険のお金が入ってから5万ほど渡しました。
でも親がいらないと言うならば気持ちだけでいいのではないでしょうか?2万渡せるのであれば2万でも大丈夫だと私は思いますよ。

ビブ

里帰り中のお写真はありませんか?
アルバムにしてお渡ししたらいかがでしょうか。
最後に、「これからもよろしくお願いします」と書いた紙をもってご主人とmemiさんとお子さんで写真を撮って、そちらをいれるとか。
お金がない事情をご存知のご両親なら、高価なものよりも喜ばれるかもしれません。
実際、お金がないといっている妹夫婦から数万のプレゼントをもらった両親は、ありがたいんどけど、大丈夫なのかしら…とさらに心配していましたから(^-^;

ビブ

ちなみに、なかなか伺えない義実家にデジタルフォトフレーム(メール受信できるタイプ)をプレゼントして、
「これから写真をたくさん送るので、娘の成長を見守ってください」と伝えたら、喜んでいただけました。
千円未満の通信料がかかるので、先方には若干負担がかかるのですが、とても喜んでもらっていて、また送ってー♪と連絡がきます(*^^*)
ご参考になれば幸いです。

ほほり

私の母も同じ事を言ってくれました。
でも何もないのは‥と思って、来年、実家のキッチンをリフォームすることになっているので、キッチングッズをプレゼントすることにしています。
まだなにを買うかは決めていませんし、高価なものは買えませんが‥。
母の言葉ありがたいですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
すぐに渡せなくて後日でもいいんじゃないでしょうか?
記念になるものでしたら喜ばれそうですよね♡

小林

とても素敵な母子関係ですね。
あなたもお母様にも、互いの配慮が感じられて、いい親子だなあと思いました。
お母様のお言葉に甘えられてもいいのではないでしょうか?
こればかりは気持ちの問題ですからね。

うちの場合をお話しすると、うちは『気持ち』ではなく『形式』にこだわって、夫から父に10万円渡してもらいました。
でも結局出産祝いに20万円をいただきました。
そこには、娘家族からはお金を受け取れないという父の思いを私は読み取りました。
(違うかもしれないけど笑)
親子でよそよそしいやり取りをするのは、なんだか歯切れが悪かったです(^^;

memi

大丈夫と言って頂けてなんだか安心しました!
お金が入ってからというのもありですね!
少ない額ですが最後の日に渡そうと思います^_^
コメントありがとうございました!

memi

そんなフォトフレームがあるんですね!はじめて知りました!
写真のアルバムも喜んでくれそうです!初孫で写真もたくさん撮ってはデータのままなので作ってみようと思います♪
コメントありがとうございました☆

memi

リフォームしたてのキッチンにさらにプレゼントがあったらご両親もさらにキッチンに立つのが楽しくなりますね☆
ほんと子を産んでより母に感謝です^_^
コメントありがとうございました☆

memi

小林さんのご両親も素敵ですね☆
言葉にせずにお祝いとして足してくれたなんてかっこいいです!
うちも10万渡したらなんだかの形で返ってきそうです。
2万でも孫のおもちゃになって返ってきそうで申し訳ないです(*_*)

ほんと両親には感謝ですね☆
コメントありがとうございました!