※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
子育て・グッズ

主人の宗教に改宗したが、日本の行事にも参加。義母はクリスチャンで神社参拝NG。お宮参りや初節句は内緒でやりたい。義母に押し付けられつつも、自由にやりたい。

国際結婚して旦那の宗教に改宗した方に質問です。
みなさん初節句、お宮参り等の日本の行事はきちんとやってるのでしょうか…
主人と交際中の頃に、クリスチャンに改宗?というのか、義母に連れられ教会にいき、牧師さんにクリスチャンを認めてもらうお祈りをしました。私はそこまで強く信仰しているわけではないですが、義母は週に何日か教会の集まりに通い、お祈りをしています。
私の父は再婚し、父もクリスチャンですが神社でお参りとかは普通にしてます。けれど、義実家が信仰しているクリスチャンは、神社すら行ってはいけないという決まりがあるみたいです。
日本では赤ちゃんが一カ月たったときに生まれた病院の土地の神社にお礼を言いにお参りしにいきますよね?
宗教関係なく、安産で産ませていただいたことに感謝の気持ちがあったので、その神社でお参りし、私の妹に写真を撮ってもらいました。
主人や主人の家族には内緒でです。
出産する前にお宮参りのことを主人に相談したところ、えー。神社はいれないから、お前だけじゃだめ?と。
私は入っていいんだ♪とおもい、お参りしました。
主人はクリスチャンを信仰しているものの、私にその信仰を押し付けることなく、自由にしていいよ!って感じです。が、義母は押し付けてきます笑
先週、私の母からキティちゃんの可愛いお雛様をもらいました。
宗教なんて関係ないよ。ここは日本なのだから写真だけでも撮ってあげたら?とのことで、セルフでですがそのお雛様と一緒に写真は撮るつもりです。
今旦那の実家に里帰り中で、堂々と初節句のお祝いはできません。
クリスチャンの信仰が強い義母がいい顔しないので…
お雛様は、日本のお祭り!とだけ伝え、仏教は関係ないってことにしてリビングに飾ってあります。
みなさんどうなさってますか?

コメント

オガオガ

難しいですよね!旦那がカトリックなんですが、一応息子は一歳の時に教会で洗礼されたんですけど、私としてはそう深入りして欲しくないなとは思います。ほどほどが良いです。友人でキリスト教に結構はまってる人が数人いるので。日本に来たら、息子は神社などにジージとバーバに連れて行かれます。私としては、息子が自分で将来決めれば良いと思うので。自分は半分日本人だと言う事だけは忘れないで欲しいですね…。

• オガオガ

オガオガ

ちなみに、子供の日には、私の叔父からプレゼントされた鯉のぼりを飾ってますよ。

• 3月3日
  • Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    考えてること全く同じです(。-_-。)
    自分が信仰するのにはかまいませんが、自分が信仰している宗教を他の人にも押し付けるってのは少し違う気がしますし。
    そうですよね。
    好きな宗教信仰してほしいですが、半分は日本人ですし、住んでる所も日本なんですから、日本の習慣も知ってほしいしやってあげたくて>_<
    義母に、息子(私の主人)、孫(私の子供)、貴方はキリスト教徒だからねっていきなり言われてびっくりしてしまいました。
    笑って流しましたが、押し付けられていい気はしません…
    今は里帰り中なので義母のことは我慢しつつ、アパートに戻ったら好きなようにしようとおもいます。
    ありがとうございました♪

• 3月3日
  • オガオガ

オガオガ

えっ?そんなに押し付けられるのは、困りますね!!!私も押し付けるのは反対です。キリスト教だけが真の宗教だと言うのも、ちょっと…。他の宗教は、自分の中では否定しても構わないけど、他の人に対して否定するのは賛成できません。 Y♡Mamáeさんは、なぜクリスチャンになろうと決められたのですか?

旦那様のお母様に子供さんが[クリスチャンだからね]と言う事を阻止出来ないと思いますが、 Y♡Mamáeさんが日本の文化や行事を子供さんに教えてあげても良いと思いますよ。もし何か言われても、別に良いと思います。最終的に決めるのは子供さんですから。

• 3月3日
  • Mamãe

Mamãe

ですよね…(。-_-。)
    私は元々が無宗教でして、付き合って同居を始めたときに、2、3回義母の教会についていかされ、自然とクリスチャンになった感じです>_< そのときにお祈りもみんなとし、あ、クリスチャンになったんだ。って笑
    それからは言われたときは一緒にお祈りします。

そうですね!そんなに深く気にしないようにします>_<

• 3月3日
オガオガ

ごめんなさい、変な日本語になってました!

旦那様のお母様が、子供さんに…

でした!