※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

里帰り中のお金について旦那からの生活費について相談。里帰りのお礼や費用について話し合いが難航し、旦那の考え方に疑問を持つ。他の方はどうしているか気になる。

里帰り中のお金について。
今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。
里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院までの交通費は必要になるので、少し多めに欲しいと言うと、実家に帰るのにお金いるの?という反応でした。
どうやら私が居ない間毎月渡していた生活費を渡さなくていい=その分浮くと思っていたようです。
話し合っても納得いかないようだったので、それなら毎月貰ってる金額と同じでいいから持たせてほしいと言ったのですが同じ反応でした。
裕福ではないのでキツイのはわかります。私の両親も初孫なので、とても楽しみにしており、お金を渡したところで受取るかどうかはわかりません。もちろん受取らなかったら大事に持ち帰り、お金じゃない形でお礼をしたいと思ってます。
うちの旦那はお金の工面をしてもらうつもりで私が里帰りすると思っていたのかと・・・。

同じように、旦那さんから生活費を貰ってる方は里帰り中はどうされてましたか?

コメント

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…
私は調べたらにゃーこさんと同じように思い、夫へ相談しましたが同じ反応でした。
実家だし、お金じゃなくお土産(遠方なので)でいいじゃないかと。お金は下品だとまで言われました(ーー;)
でも、冬場でエアコン使うし、家事もしないので最初に5万渡しました。私の貯金からです。
健診に連れて行ってもらったりお産が始まった時など仕事を早退したりしてくれたので申し訳なく思い、また生まれてから疲れた時には見てもらってその間寝るとかしてたので、帰る時に5万渡しました。それも貯金からです。
相場を調べたら月3〜5万みたいな感じだったと思います。
夫は夫で、箱に入ったお菓子などを大量に買ってきてくれたので、私から何も言いませんでした。
私がお金を渡したことも知りません。というか、受け取っても私のに貯金するというので、置き逃げしました。笑
私の家より実家の方がカツカツだと思うので使ってとは言いましたが…

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    私も貯金からいくらか出そうと思ってました。
    置き逃げいいですね。笑
    受け取らなかったらお菓子や商品券、お米。。。色々考えてますが、旦那は何も考えてくれてませんでした(・_・;
    ギリギリまで相談して決めたいと思います。

• 11月10日
すず

うちは上の子が早産で産んだため早くに里帰りしました。
上の子も一緒なので最初10万ほど渡してますが、もう10万ほど主人には渡した方がいいって言われましたよ。
両親が初めの10万だけでいいと言われたので甘えましたが、ちょこちょこ外出した時にビールやお菓子を買ってお礼にしてますよ。
あと出産前に食事に招待する予定です。

• am.11

am.11

最初10万渡したいと思うと言ったのですが、え、そんなに?って反応でした。。。
    食事に招待するのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月10日
もみちゃん

うちは里帰りの時に旦那が
うちの親に「お世話になります」
と、私への生活費と別で10万円
渡してました。
しかし私の両親が受け取らず
「それは内祝いに使いなさい」
とのことでありがたく使わさせて頂きました。

昔の人はそうゆう風習があったらしく当たり前だったそうです。
うちの旦那はまだ当日22歳でしたが義両親が厳しい方だったのでそうしたのだと思いますが
犬の日を知らないとゆう子も増えてるみたいなので
今は古い考えとされているのかもしれませんね~。

• am.11

am.11

当時22歳でしっかりした旦那様ですねー∑(゚Д゚)羨ましいです。。
    正直、毎月の生活費も少ないので、実家は他県なので補助券なしで健診受けたら無くなるぐらいしかないんです(・_・;
    親に頼る気満々の里帰りなんて情けない。。。

• 11月10日

わたしは旦那に言えず、私の貯金から出すつもりでいましたが、旦那の両親が米10キロと10万をもって、里帰り初日に挨拶にきてくれたので、私から渡すのはやめました💦余裕もないので💦

• am.11

am.11

なかなか言いにくいですよね(・_・;
    私の貯金も少ないのでカツカツです。
    素敵な義両親ですね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月10日