※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に生活費やお礼を渡すべきか悩んでいます。里帰り期間は産前産後約2ヶ月です。何を渡すべきか迷っています。

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか??
赤ちゃんが生まれたら暖房費や水道代もかかるだろうし、いろいろお世話になるので渡した方がいいのかなぁとは思っているのですが、どのくらいの金額がいいか迷っています。。
ちなみに里帰り期間は産前産後約2ヶ月で、初めての出産です。

コメント

さーさ

まだ先ですが、里帰り出産予定です(^^)
同じく2カ月お世話になる予定で生活費として5万円渡すつもりです。

ひまわり

私も現在里帰り中ですが、生活費として3万円渡しました(^_^)
2ヶ月お世話になるつもりです。

ビブ

私も里帰りしました。
主人の仕事の関係で産前産後合わせて4ヶ月お世話になりました。
月3万円で12万渡しましたが、結局、主人は毎土日来るし、父や母は消耗品など色々買ってきてくれたので、足りなかったかもしれません。

Akimama

里帰りしました(^^)
一応余分にかかってしまうので
1ヶ月分ということで3〜5万
渡しましたよ( ´ ▽ ` )
今回も、里帰りをするので
持って行きます(´∀`◎)
ちび2人も一緒なので金額に悩んでますが…ww

ミサ

私はお金を渡そうとしたら、断られてしまいました。娘なんだから、そんな事は気にしなくて良いと(^^;

両親が共働きなので、産後体調が戻ってからは、掃除洗濯をやってました。それから、自宅に帰ってからは、母が前から欲しがっていたバーミキュラー、高級菓子を送りました!

*ふぅ*

産前産後3か月半で10万円渡しました!あとでお祝いとして10万円いただきましたので,実質0円ですが(^_^;)
さらにオムツとか消耗品を買ってきてもらってたので,親の負担額のほうが多かったです。

ひぃママ

私は1ヶ月で3万渡す予定です!
家から実家まで1時間ちょっとなので、週末は旦那がきてくれるので消耗品は旦那にお願いして買ってもらう予定でいます!

もにょ

コメントありがとうございます☆
5万円だと渡すときもきりがいいですよね(^^)

もにょ

コメントありがとうございます(*^^*)
いま里帰り中なんですね☆参考になります!帰ってすぐ渡した方がお互い気持ちよく過ごせますよね。

もにょ

コメントありがとうございます☆
ひと月3万でも実際は足りなそうな感じなんですね。。
(゜ロ゜;
話それちゃいますが、毎週末来てくれた旦那様、優しくて羨ましいです☆

もにょ

コメントありがとうございます♪
お子さん2人連れての金額、難しいですね。孫と一緒にいれる時間が増えるだけでも実家の親は喜んでくれそう☆と思ったり(*^^*)

ビブ

毎週末来るので、母がお酒もご飯もたくさん用意してくれて、主人は飲んで食べてのんびりして帰っていくんで、来られると逆にお金がかかるんです(笑)3万円で足りないんじゃないかっていうのは、主人のせいでもありますね(^-^;

もにょ

優しいご両親ですね。でもそこを甘えずに別の形でお返しするのは、素敵だと思いました☆
私ももし受け取ってもらえなかったら、そのようにしたいです。

もにょ

コメントありがとうございます♪
結局渡しても、お祝いで返ってきちゃうんですね(^^;
うちもなんだかんだでお使いも頼んじゃいそうで心苦しいですが、渡すことでお世話になりますって気持ちを伝えられていいですよね☆

もにょ

ひと月約3万の方が多いんですね。
それにしても1時間かかるのに週末旦那様来てくれるんですね!素敵☆
うちは車で2時間ちょいなので、遠慮して2週間に1回来てくれたら嬉しいと言ったら、渋ってました笑

もにょ

旦那様くるとお母様も張り切ってご飯作っちゃいますよね(*^^*)
賑やかになるし、ご実家にとっては嬉しい出費な感じもします☆