※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
お金・保険

里帰り出産の際、実家へのお礼の生活費の渡し方について教えてください。初めにまとめて、最後にまとめて、毎月など、いくらほどが適切でしょうか。

里帰り出産の方に質問です(^-^)
実家へのお礼(生活費は)いつ渡しましたか?
最初にまとめて、最後にまとめて、毎月等、いくら位か含めてお願いしますm(__)m

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ひと月10万と決めています☆
光熱費、食費、赤ちゃんの物もきっと買ってきてくれたり私自身もお世話になるので主人と相談してこの額になりました( '︶' )/

えりりりり*

義両親が、「嫁と孫がお世話になってます」と挨拶に来てくださり、その場で渡しました。
金額は10万です(^^)
里帰り期間は一ヶ月ちょっとでした☆

azu5523♡

まだ里帰りはしていませんが、最初に10万円渡すつもりでいます。
わたしの考えですが、毎月渡すのは良いと思いますが、最後に渡すのはあまり。。。
死に金といって、あげるものは先にあげた方が良いと祖母がよく言ってます^^;

娘と2人で約4カ月帰ります。
ボーナスが出たら➕αで渡すつもりです^^;

りーちゃん

私も初めに渡すつもりです。
みなさん結構渡されてるんですね>_<

さちゃマ

私は、毎月5万にしてましたが途中で自宅を購入し、今月はアパート、住宅ローン、二軒分の水道光熱費がかかるので渡せません( ^ω^ ;)
ちなみに、4ヶ月いますw

なっちゃん@

流星さん☆
自分の生活費ってイメージだったので、旦那とは話詰めてませんでした(((^_^;)
毎月10万はすごい(>_<)私にはちょっと無理な額です。。。
妊娠中とのことで、赤ちゃん会えるの楽しみですね♪

なっちゃん@

えりりりり*さん☆
義両親からお金を出して頂いた、ということですか?

えりりりり*

そうです(^^)
私の考えでは夫婦でするものだと思っていましたが、義実家の孫だから(長男に嫁いでおり子どもも義両親と同じ名字です)義両親が出すと主人を通して、義両親から言っていただきました(^-^)

なっちゃん@

azu5523さん☆
死に金知りませんでした(>_<)
すでに里帰り、出産と済みまだお世話になっているんですが、最初いらないと言われ、最後に渡そうかと思ってたんですが、もう一度考えてみます(^-^)
二人目妊娠中大変ですね(>_<)
アドバイスありがとうございます♪

なっちゃん@

りいちゃんちゃんさん☆
そうですね(>_<)額は各家庭の家計によりますね(^-^)参考までに聞いておきたかったので。
りいちゃんちゃんさんはこれからですね?妊婦生活楽しんで&頑張ってください♪

なっちゃん@

さちゃマさん☆
自宅購入されたんですか?おめでとうございます☆
旦那が出張中実家にいる予定で私も3~4か月います(^-^)全部で10万位と思ってましたが、皆さんの額みて驚きです!

なっちゃん@

えりりりり*さん☆
個人毎、家庭毎、地域毎でも考え方とかしきたりも違うと思いますが、驚きです!
金銭的には助かりますが、義両親に気をつかっちゃいそうです(((^_^;)(それが当たり前という観念が私には無いため)
むしろ、結納もしてないためうちの親はぶつぶつ言ってました。。。親にも色々ですね(^-^)!

なっちゃん@

追加で質問です☆
渡す時は普通の封筒ですか(茶封筒みたいな)?
「お礼」みたいなのが書いてある祝儀袋的なものですか?
無知すぎてすみませんm(__)m

えりりりり*

家同士で考え方が違うとそうなりますよねσ(^_^;)
うちも実家から結納は簡単に、と申し出てましたが、主人の家は結納金だけでなく、結納品や結納鯛と何から何まで準備してくださり実両親はビックリしてました(^-^)笑
私も、里帰り出産の費用については義両親に出して貰うのが当たり前だとは思っていませんが、嫁に出た以上、実家は他所の家であり私は嫁ぎ先の娘だと思っているのであまり気を使ったりはしてませんよ(^^)

追加のお返事ですが、うちは御礼と書いてある祝儀袋で渡しました(^-^)

なっちゃん@

えりりりり*さん☆
とてもきちんとされた家庭なんですね(^-^)えりりりり*さんの嫁としての心構えにも脱帽ですm(__)m
封筒の御返事もありがとうございます♪

りっぷるまま

私は3万円でした…他の方をみると少ないですが(。>ω<。)
あとは義母から実母に5万円渡していました!

なっちゃん@

りっぷるままさん☆
私も一月3万位の認識でした(^-^)
義母からってケースも少なくないんですね(>_<)
コメントありがとうございます☆

azu5523♡

いらないと言われたのでしたら、何かプレゼントでも良さそうですね(^^)
皆さんの額の多さにびっくりしました。
旦那に生活費の振込もしなければいけないので、月10万はさすがに厳しいですよね^^;

タブレットゆみ

今里帰り中です☆
産前産後、合わせて5ヶ月いる予定で10万用意していました。里帰りした日に母に渡そうとしましたが「そんなのいらないよー。私もあんた産んだとき実家にお金入れてなかったし」と言われました(´・Д・)」なので、里帰りが終わる日あたりに食事やプレゼントを考えています☆

ふるやん

みなさん、すごいお金渡してますね。。私は二ヶ月お世話になるつもりですが、、恥ずかしながら、お金は渡してません。。

渡すつもりですが、、二ヶ月で二万渡すつもりです。甘えすぎですが、、

義母から、旦那に連絡きて里帰りするなら、お金を渡さなきゃいけないよ!!と言われたみたいです

あんり♡

みなさん沢山渡されててすごいなぁとびっくりしましたΣ( ꒪□꒪)‼

我が家は産前産後トータル2ヶ月里帰りしましたが、3万しか包みませんでした(^^;;それでも突き返されそうだったので、主人から父に、改まった挨拶と一緒に渡してもらいました。母には、顔を立てるという意味で受け取ったけど、娘なんだからいらないのに…と言われ、結局それ以上にベビーグッズを買ってもらってしまいました。
それとプラスして、義両親が1万円分お米を持ってきて下さいました。
2人目のときはもう少し増やすべきだな〜とこの投稿を見て思いました(^^;;

なっちゃん@

azu5523さん☆
もう一度チャレンジして、いらないとなれば4月末が母の誕生日で、その後母の日もあるんでプレゼントを豪華にしようと思います♪
旦那とは各自の給料は自分で管理なんです(((^_^;)6月位まで出張中なんでかかるのは食費位ですけどいつも弁当とか外食みたいで不健康(>_<)

なっちゃん@

ゆーみんママさん☆
私もいらないと言われ、「はーい」って感じでしたが、書き込みとかみてると意外と皆さんきちんと渡してるみたいでもう一度考えなおそうかと(((^_^;)
しつこいのも、母が気にするかもしれませんがいざ里帰りするとやっぱり大分お世話になっているし、子供のものも揃えてもらっているので(>_<)
それでも受け取ってもらえないなら、ゆーみんママさんのようにプレゼントや食事でお礼しようと思います♪プレゼントも迷いますが(>_<)

なっちゃん@

ぐうたら姫さん☆
実母なら、それくらいでいい気もします(^-^)
自分の食費・光熱費分位のイメージで(^-^)

なっちゃん@

ももごんさん☆
旦那さんからなら、断りにくいので受け取ってくれそうですね(^-^)
うちは次旦那に会うのは出張終わった6月とかになりそうだし、最初も一人で帰ってるんで(>_<)娘だとやっぱり「いらないよ」ってなりますね。。。
二人目だと、上のお子さんもみてもらう機会が増えるでしょうしよりお世話になりますね(^-^)
グッズを揃える負担は減るでしょうが♪