※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaty
家族・旦那

疑問では無いのですが…里帰りって難しいですよね。1人目も2人目も実家に…

疑問では無いのですが…
里帰りって難しいですよね。

1人目も2人目も実家に里帰りしていますが、産後半月もすると『家事やってよ!』って雰囲気を実母に出され、仕事から戻ると常にイライラ、グチグチ文句を言われます…

1人目の時には私も常識が無かったのですが、今回はきちんと最初にお礼金を渡しました。

それにも関わらず、何もせずに居座って…と小さい声で言っているのが聞こえてしまい、トイレで大泣きしてしまいました。

正直、母が仕事の日は2人の娘をかかえながら家中の掃除、洗濯、洗い物などしていました。

なのに母がお休みの日に洗濯物を畳んでいなかったのを文句言われ…

食事は妹が毎日実家に来て作ってくれています。

沐浴も、やってみたかっただけで半月ほどで飽きてしまいしてくれません。
(まぁ体は辛いけど自分でやればいっか!と思い自分でしてます)

何だか、何のための里帰り?と日々疑問に思っています…

1人目の時にもストレスで産後鬱になり、母乳も全く出ずで。。。
今回は絶対サポートするから!の言葉に騙されてしまった事を盛大に後悔。

ただ、東京で誰も頼る人がおらず、上の子をかかえての出産も不安だったので耐えるしか無いのですが…

自分の娘の時にはそうならないよう頑張ろうと思っています!
自分の時には絶対家の事なんかしてなかっただろうに…と思うのですが、忘れてしまうんでしょうね〜( ˘・з・)

ただの愚痴でごめんなさい!!!!
吐き出したかったのですーー!!!!

コメント

p...

お体大丈夫ですか( ; ; )?
里帰りの特権は甘えられる事だと思います>_<
里帰りしても家のことやらなきゃいけないとなると里帰りの意味が💦ってなってしまいますよね(´・ω・`)
実のお母さんなんですよね>_<?
もともと仲が悪いとかですか( ; ; )?
もし実家にいる事がストレスになるのであれば旦那さんにお話しして早めに自宅に戻ってみてはどうでしょう(´Å`)?
それも大変だと思いますが、実家に居て家事をやらなきゃいけないってなると自宅に戻っても一緒ですもんね>_<
あまり無理せずに(´・ω・`)
お体休めてくださいね>_<

ここではなんでも吐き出してください✨

• manaty

manaty

コメントありがとうございます!!
    実母なのですが、元々そんなに話が合う訳ではありません…
    仲が悪い訳でも無いのですが、仕事が終わってダラダラとご飯を食べ、おやつを食べ、お風呂にも入らず…ってしているのを見ると、若干潔癖でサッサと行動したい私はイライラする事が多々💦

主人にも話したのですが、東京→広島の里帰りなのでどうしても1ヶ月検診までこちらに滞在せざるを得ず困っています😭

あまり無理はせず、あと少しの辛抱と思い日々過ごしていこうと思います!

こんな愚痴に優しいコメント下さり本当に心救われました。
    ありがとうございます😣

• 5月3日
  • p...

p...

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます(・ロ・*)!
    あれからいかがですか?
    もうご自宅に戻られましたか(○︎´v`○︎)?
    暑くなってきましたけど、頑張って乗り越えましょうね(`・ω・´)!!!

• 7月11日
maroni

ご出産おめでとうございます✨

私も里帰り出産予定ですが
なかなか難しいですよね(>_<)
実家も楽しみにしてくれている&私も心強いですが、家族といっても実家を出て7年になるので不安もあります。
実際、夫の出張中に一週間ほど私が帰省するだけで日に日に不具合がでてきます😱💥
親は共働きでリズムも違いますし、仕事終わり疲れたイライラが伝わってきたり、愚痴を聞かされたり😂
お風呂の順番、ご飯の時間など小さなことも気を遣いますm(__)m
勝手に帰省しときながら、はやく自宅に帰りたいな~とも思います😅

みんなそれぞれありますよね🙇💧
イライラモヤモヤしたときは
ママリでぶちまけちゃいましょ❤!

『ありがとう』『ごめんね』をこまめに伝えるだけでもちがうと思います😊✨無理なさらずに溜め込まないようにしてください*▼

• manaty

manaty

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
    ようやく育児も落ち着いてきました。
    今は東京に戻り、平和な日々を過ごしています😊

当時はmaroniさんのお言葉に励まされました。
    今は感謝の気持ちが私にも足りていなかったなと思えます!

愚痴に温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました!

• 7月11日
あずさ★

二人目は経験なしですが
ひとりでも余裕ですよ( ^ω^ )

そんなストレスたまるくらいなら
いないほうがましです。

お母様ひどいですね。

• manaty

manaty

お返事が遅くなり申し訳ありません(´°ω°`)

3人目はどうにかして1人で産後もどうにかならないかな〜と考え中です。
    その頃どこに住んでいるかも分からないので、想像にとどまるのですが…

自分の娘が里帰りしてくる時には、少しの間なので優しくしてやりたいと胸に刻みました。

• 7月11日
新米ママさんゆま

里帰りも色々なんですね(´`)
一人目で今日里帰りを終了となりますがご飯はつくってもらえてますが洗濯物は自分で出来る範囲取り込み畳むや風呂掃除はわたしの仕事!と思って産前産後共に続けてました!

雑用より寝かしつけを助けてもらえて何より助かりました(*´˘`*)

ストレスと感じるようなら頼らずマイペースに出来る里帰りをしない。というのも手なんでしょうね)^o^(

• manaty

manaty

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
    その後子育てはいかがでしょうか?
    3ヶ月、日に日に可愛さが増す頃ですね♡

私も家事は頑張ってやっていたつもりだったのですが、それでも足りなかったようです(´°ω°`)

もし3回目の出産があれば、親に頼らず家族で乗り越えたいなと思いました♬

• 7月11日