子宮頸管・エコーに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

子宮頸管・エコーについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは子宮頸管・エコーについての質問と回答をご紹介します。

SHIOPN

切迫早産で入院中です。月曜日のエコーで子宮頸管が1.5㎝しかなくいろい…

こんにちは。切迫早産で入院中です。月曜日のエコーで子宮頸管が1.5㎝しかなくいろいろ調べて骨盤高位ってゆう体制がいいと書いてあったので今日のエコーまで1日にちょいちょい試してみたら3.3㎝まで伸びてました!…

いちこ

21週です。横になっているときは平気なのですが、座っているときに胎動…

21週です。横になっているときは平気なのですが、座っているときに胎動があるとそのまま下を突き破って出てきてしまいそうな感覚があります(。•́︿•̀。)膣の奥、子宮口?がヘコヘコするような…。特に子宮頸管が短いと…

baaaaan

baaaaan

すごーく解ります‼‼膣の奥、子宮あたりをボコボコ!空気抜けるようなかんじですよの(笑)赤ちゃん今めちゃく…

はるざべ

皆さんならどうしますか?・妊娠32週目・内子宮口が開いてる(エコーで三…

皆さんならどうしますか?・妊娠32週目・内子宮口が開いてる(エコーで三角になってるって言われました)・子宮頸管も先週2センチほどと言われた。(今日の検診では伸びてるって言われました)・現在東京で、里帰りで熊…

しぴ

今妊娠6ヶ月です。夜中一度トイレに起きて、そのあと明け方にショーツが…

今妊娠6ヶ月です。夜中一度トイレに起きて、そのあと明け方にショーツが濡れてる感覚で起きました。パジャマは濡れてないです。尿漏れなのか破水なのかわからず不安です。2週間前にもおりものが多くて病院で検査し…

みけこ

安定期に入ったばかりなのに、お腹が下がっていると会う人会う人に言わ…

安定期に入ったばかりなのに、お腹が下がっていると会う人会う人に言われます。明日から17wの現在16w6d、初マタです。母や姉、周りの人にお腹が下がってると言われて心配になってきました。明後日検診なので聞いて…

ペネロペたそ

妊娠9ヶ月目。昨日の夜、家事をしていたところ股の付近が妙に生暖かい。…

妊娠9ヶ月目。昨日の夜、家事をしていたところ股の付近が妙に生暖かい。ん?破水、、、?とりあえずトイレへ。行ってびっくり!鮮血の出血が足までつたってる。!今まで疲れたりするとかすれる程度の鮮血跡が出ることは…

ちゃんはな

ちゃんはな

どちらにせよ、買い物に行ったりしないといけないなら、一人で買い物に行き、短時間であろうと重たい荷物…

しはる

33週と2日です!2週間ぶりの健診でした(´・ω・`)赤ちゃんが2週間前と体重…

33週と2日です!2週間ぶりの健診でした(´・ω・`)赤ちゃんが2週間前と体重変わってなくて不安です😰エコーはあくまで推定体重なのですが…2週間前は1524gで今日が1586gです…頭は週数通りで8センチあるのですがお腹周り…

♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

母子手帳に丁度33週2日が1864gで32週相当でした‼︎がしかし‼︎その2週間後は2337gでプラス500(笑)37週3日…

4児ママ*

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ…

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ個人病院に健診に行くと、子宮頸管が20mmきってて、切迫早産でMDツインだということで、総合病院に紹介状書かれてしまいました(>ω<)このまま順…

ちーくろ

現在20w0dです。18wから切迫流産との事で仕事を休んでいました。エコー…

現在20w0dです。18wから切迫流産との事で仕事を休んでいました。エコーでの異常はなく、お腹が痛いと自己申告で自宅安静指示がでてました。本日妊婦健診に行った所子宮頸管がギリ3センチで先週は4センチあったのに…

マリナ1117

子宮頸管について教えて下さい!(´・ω・`)「子宮頸管が短くなって切迫早…

子宮頸管について教えて下さい!(´・ω・`)「子宮頸管が短くなって切迫早産気味だから入院している」とか、「検診で子宮頸管が◯◯センチと言われた」という質問をここでよく目にしますが、検診で何も言われたことがな…

えむいー

16週3日。お腹の痛みについて。数日前から鈍痛というか、軽い生理痛のよ…

16週3日。お腹の痛みについて。数日前から鈍痛というか、軽い生理痛のような痛みやだるさを下腹部や腰に感じます(˃⌑˂ഃ)心配になって昨日病院に行ってきたけど、内診やエコーで診てもらっても赤ちゃんも元気に育って…

かずい

入院2ヶ月目、メンタルが限界です。切迫早産&逆子でリトドリン24時間点…

入院2ヶ月目、メンタルが限界です。切迫早産&逆子でリトドリン24時間点滴治療をしていました。子宮頸管長4.2cmとかなり回復して内服に切り替えて、張りも落ち着いています。ただ、逆子で切迫だったので臍帯脱出の…

のぞみゆうとかずと

切迫早産の方教えてください。明日から26週で子宮頸管が2.7センチでした…

切迫早産の方教えてください。明日から26週で子宮頸管が2.7センチでした。フルタイムで働いていて、先生は順調で仕事もいっていいよ、一人目のこともあるから張り止めは飲んで(張りがあって、16週からウテメリン飲…

まゆな☆

子宮頸管と胎動について(T_T)本日、30週1日の検診にいってきました!内…

子宮頸管と胎動について(T_T)本日、30週1日の検診にいってきました!内診で、子宮頸管しっかりしてるよ~大丈夫だね❗といわれ、その後、エコーを終え、助産師さんの診断を終え、最後に主治医の先生の話のときに、な…

おののこまち

今日健診でした!28w4dです!みなさん健診の時に、補助券数えてますか?私…

今日健診でした!28w4dです!みなさん健診の時に、補助券数えてますか?私ぜーんぜん何も確認もしてなくて、今日のお会計が保険適用なしで1万くらいで、窓口で3千ちょっと支払いました。これは補助券使われてるのか?ん…

りんりん

張り止めの薬を処方されて自宅安静のご経験がある方に質問なんですが、…

張り止めの薬を処方されて自宅安静のご経験がある方に質問なんですが、ちゃんと薬を飲んで安静にしていても切迫早産になったり、入院になったり、子宮頸管が短くなったりと悪化してしまった方いらっしゃいますか?💦…

viva

viva

私は自宅安静では無かったのですが、張り止めは飲んでいました。夜15分〜10分に1回張るので、病院に電話す…

rymk

子宮頸管の長さについて。16w5dの妊婦です。本日の夕方、トイレでおしっ…

子宮頸管の長さについて。16w5dの妊婦です。本日の夕方、トイレでおしっこをして拭いたところ薄いピンクの出血があったため急遽病院に行きました。医師からは「出血の跡が見えない。綿を入れて確認したけど出血して…

はぐ

現在33wの初産婦です。胎児が小さめだという理由で29wから2週間の検診ご…

現在33wの初産婦です。胎児が小さめだという理由で29wから2週間の検診ごとにNSTを受けていますが、とうとう次回は1週間後にNSTになってしまいました。何か異常があるから毎回NSTが必要で検診の感覚も短くなったのか…

クロ吉

双子妊娠31週です(^-^)/前から恥骨痛かったのですが先週、一日中恥骨が…

双子妊娠31週です(^-^)/前から恥骨痛かったのですが先週、一日中恥骨がすんっっごく痛くてしんどくて次の日旦那に病院へ連れていってもらい内診、エコー、モニターしてとりあえず帰って大丈夫だけど、なるべく横に…

jadfr

出産予定日、6/1の(近くの)同じママさんいますか?❤️1日が予定日だと6…

出産予定日、6/1の(近くの)同じママさんいますか?❤️1日が予定日だと6月予定日です!て言いつつも気持ち的にはは5月よりです(笑)いま32週で重さは1800越えくらいでした👶💗赤ちゃんは元気いっぱいで安心ですが、32…

hiha

22週5日の健診でした。初期の頃、子宮頸管が30mmだったことがあったので…

22週5日の健診でした。初期の頃、子宮頸管が30mmだったことがあったので念のため毎回経膣エコーがあります。1ヶ月前から40mm以上になっていて、今日も40mm以上ありましたが、画面上ではなんだか内子宮口のところが…

☆

子宮頸管の長さって、経膣エコーで調べるんですよね?お腹が張る、とかの…

子宮頸管の長さって、経膣エコーで調べるんですよね?お腹が張る、とかの症状がない限り、子宮頸管の長さを調べることってないんでしょうか?

:){みお★

子宮頸管の長さと、予防について妊娠22週0日の本日、妊婦健診を受診しま…

子宮頸管の長さと、予防について妊娠22週0日の本日、妊婦健診を受診しました。あかちゃんは問題無かったのですが、経膣エコーで、『子宮頸管がこの時期にしては短い』と言われました(;_;)39ミリだったので、問題は…

bibiharu

bibiharu

私も安定期のときに 短めやな〜 と言われました!ただ他に何も言われなかったので気にせず歩きまくってたら…

パンだ

子宮頸管の長さって、毎回測りますか?わたしは中期検査のときに測られた…

子宮頸管の長さって、毎回測りますか?わたしは中期検査のときに測られただけであとは、エコーだけなのですが、張りなどの痛みがあるなど自分から言わないと普通は測らないものですか?

Tom

ふと、疑問なのですが…よく子宮頸管が短くて安静といった感じの質問を見…

ふと、疑問なのですが…よく子宮頸管が短くて安静といった感じの質問を見かけるのですが、それはエコーでわかるものなのでしょうか?毎回エコーはしてもらうのですが、先生がお腹の赤ちゃんの背骨や足の骨や胴回りと…

まあとん

まあとん

そうですね♪1日何回くらいお腹が張って、治まるのに時間がどれくらいかかるのかも重要ですね😊正期産に入…

ほーりん

現在31週目で切迫早産で入院中です。24時間点滴してます。今日のエコー…

現在31週目で切迫早産で入院中です。24時間点滴してます。今日のエコーで子宮頸管長が13mmとさらに短くなってしまいました。先週は18mmあって、安静はいつも通りでお腹の張りもそんなに頻回に張った感じはしなかっ…

りりり☆

りりり☆

私も30週から18mmの長さで入院しました(´・_・`)出産は38週まで持ちました(๑´ڡ`๑)

りーちゃんママ✩*

32w6dです。先日妊娠9ヶ月第一回目の健診へ行きました!エコーは問題はな…

32w6dです。先日妊娠9ヶ月第一回目の健診へ行きました!エコーは問題はなく少し赤ちゃん小さめと言われただけでしたが、内診をしたところ赤ちゃんが下がってきていると言われました。子宮頸管の長さなどは言われず、…