※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

張り止めの薬を処方されて自宅安静中ですが、子宮頸管の状態が心配です。痛みや張りがあったり、痛みが続いたりしています。子宮頸管が短くなっている可能性はありますか?

いつもお世話になります(*^^*)

張り止めの薬を処方されて自宅安静のご経験がある方に質問なんですが、
ちゃんと薬を飲んで安静にしていても切迫早産になったり、入院になったり、子宮頸管が短くなったりと悪化してしまった方いらっしゃいますか?💦

私は1ヶ月ほど前の検診でお腹が張りやすいと言われ、その数日後に張りと痛みがあって受診した時、子宮頸管は3.6㎝、子宮口はしっかり閉じており薬を処方されて自宅安静になりました。

2週間前に診てもらった時も子宮頸管の長さは変わらずで、お腹の張りは少しマシになってました。

つい先日の検診では、張りはどう?と聞かれ、だいぶマシになりましたと伝えたら内診はなく普通にエコー見て、薬も残ってたので新たに貰うこともなく終わりました。
年末の大掃除とかもしないでね〜と言われたくらいです。

そして昨日、お腹が何となく痛くて横になってるといつの間にか眠ってしまい、目が覚めたら痛みが酷くなってて、お腹の張りも5分に1回くらいのペースで30〜40分続きました。
痛みは張った時にあるのではなくて、張りとは関係なく常に痛くてたまに痛くなくなるという感じでした。
1時間くらいしたら痛みが引いたので、何だったんだろう?という感じで…。

今日は痛みもなく張りはいつも通り、胎動も感じます。
子宮口なのか膣の奥なのかが軽くズキズキするようなことは少しだけありました。

大丈夫そうだとは思うのですが、子宮頸管が短くなってしまってる可能性はあるのでしょうか?(>_<)
昨日のお腹の痛みが気になって心配で寝られなくなってしまいました(>_<)💦

コメント

ふくすけ

はい(^^)/
30wから張り止めの薬を飲みはじめて自宅安静を言われ…
32wで里帰り先で3.0cm…で1週間後に再検診でものーすごーく気を付けて寝て過ごしていたのに…2.4cmで入院となり…
あと3日の37wでやっと退院です。

わたしも入院前はおなかの『張り』がよくわかってなくてなんか痛い…( ´△`)こりゃまずいな…
って感じでなんとなく良くない感じは悟っていました。
33wの検診で先生に「このまま車椅子にのって入院部屋へいってください」と言われた時に悲しみと同時に安心もしました。

心配ならささいな事でもいいから病院に行かれた方がいいですよ!おなかの赤ちゃんからのSOSです(^^)

ちなみに余談ですが…
管理入院中でトイレ以外は横になって張り止めの点滴を24hしているのに1.2mmまでどんどんみじかくなりました(笑)
37wで退院してもすぐに陣痛きて帰って来るだろうと助産師さんにビビらされてます☆

• りんりん

りんりん

すみません💦
    回答下の方に投稿してしまいました( ;´Д`)💦💦

• 12月9日
viva

私は自宅安静では無かったのですが、張り止めは飲んでいました。
夜15分〜10分に1回張るので、病院に電話すべきか悩みながら勇気を出して電話しました笑

念のため入院できる準備をして来てくださいと。
入院?と思いましたが最低限用意して病院に行くと、
子宮口は閉まってるし頸管長も問題なく、一応お腹の張りをモニターで見てもらうことに。

なんと3.4分間隔で張っていたようで、子宮口が閉まっていても破水の危険があるので入院。と言われました。いまも入院中です。

張りが定期的な時は病院に電話した方がいいです。

あと、電話すべきか迷ってネットで検索してたときに、
それは異常!自覚をもって!
という書き込みを見て、ハッとして電話しました。

今生まれると後悔しそうですもんね。気になることがあれば、なんでもないかもしれませんが、とりあえず電話です\(^o^)/

• りんりん

りんりん

ご丁寧な回答ありがとうございます!(*´ `*)

私も病院に電話するの勇気がいるタイプなので凄くよくわかります。笑
    同じく10分おきに張る時もありましたが様子見してました💦

入院って聞くと大袈裟なようにも聞こえますが、頻繁にお腹が張るってことはそういう事なんですよね( ;´Д`)

3.4分間隔!(°□°)
    自分ではわからない張りがあるってことですかね💦
    子宮口も頸管長も問題なくても破水の危険があるとは知りませんでした💦

短い間隔で定期的に張ることが日に何度かありましたが、それが異常なのかどうかわからず電話するのもためらってました…
    でもやっぱり異常なんですよね(>_<)

こういう赤ちゃんからのサインは私しか気付いてあげられないんだからもっと自覚持って、ちょっとしたことでも電話してみる事にします!
    今産まれちゃったらまだ早すぎますもんね💦

お腹の張りだけでも危険なんだとすごく理解させてもらいました!
    ありがとうございました!(>_<)
    入院生活頑張ってくださいね!(*^^*)

• 12月9日
ぺろっち

私は8ヶ月目後半くらいに張り止め薬をもらってつわりもずっと酷く、絶対安静にしてと言われてましたが、9ヶ月目入って子宮口が1cmほど開きだして、切迫早産と言われました😭
逆子だったので帝王切開は決まっていたのですが、予定日より3週間早く37週に手術日を決めて出産しました。破水しないようにトイレお風呂ごはん以外はずっとゴロゴロしてました!

7ヶ月目にへその下らへんや、お腹の右上がずきずき痛いことがありました。先生に言いましたが、原因はわからず、、、
他の妊婦さんでも痛い方がいたので、先生を信じてあまり深く考えないようにしました

1度誰もいないときに声が出ないほど痛い時があって、救急車も呼べないくらい動けなくて、死にそうなときもありました😭
検診にいくとなにも異常はなかったのでそういうものなのかな、と他の妊婦さんの話を聞いて思い込みました。

参考にならなければすみません、、わたしはこんな感じでした!
不安ですよね😭😭
ほんとにからだに気をつけてください!

• りんりん

りんりん

ご丁寧な回答ありがとうございます!(*^^*)

つわり+切迫早産だったんですね💦
    かなりお辛かったでしょうね〜(T ^ T)💦
    帝王切開で無事にご出産されたようでよかったです!!
    私は切迫早産までは行かないものの、トイレお風呂ご飯、洗面以外は横になってと言われました💦

お腹が痛むと心配になりますよね( ;´Д`)
    原因がわからないということは、胎動か子宮が大きくなる痛みとかだったんですかね??
    私も一度だけおへその下に変な痛みを感じて、臍の緒引っ張ってるのかな?と思ってました。笑

声が出ないほどの痛みだと陣痛が来てしまったかと思いますよね💦
    異常はなかったとのことでよかったですが、前駆陣痛と言われるものだったのでしょうか(*´・д・)

いえいえ参考になりました!
    心配いらない痛みもあるんだなぁと(*´ `*)
    心配しすぎも良くないですもんね。
    でも自己判断はできないので、また痛みが来たら病院に電話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

ぺろっちさんもお体に気をつけて、子育て頑張ってくださいね!
    こちらだけかもしれませんがRSウィルス、ノロウィルスが流行ってるみたいなのでくれぐれも…!

• 12月9日
まるう

私も23wの時に子宮頸管30㎜ギリギリと診断され、36wに入った今でも張り止め服用の自宅安静で寝たきりです。
幸い実家でお世話になることが出来たのでトイレ洗面所以外寝てることが出来、その後の検診では36㎜まで回復しました。(それでも安静解除にはなりませんでしたが…💦)

薬を飲んで安静にしていた時に、一晩お腹張りが5〜10分おきであり、生理痛のような腹痛もあって翌朝にはおさまってたのですが気になり病院に連絡したら、また同じように痛くなら連絡して下さいと言う事がありましたが子宮頸管短くはならなかったです。むしろ1㎜伸びてた…(笑)

なのに34w以降の検診で安静にしてて張りもあまり無かったのに短くなってるねって言われてしまいました…(;_;)
自分では本当分からないもので、自宅で子宮頸管測れればいいのにー!と思うくらい(笑)
ただお腹痛みや張りが数時間続くようなら症状が治まった後でも病院に相談した方が安心出来ますよ〜( ´ ▽ ` )
私は心配性なのですぐ電話しちゃいます💦聞いて何もなければそれに越した事はないです!

• りんりん

りんりん

ご丁寧な回答ありがとうございます!(*˘︶˘*)

長期間の自宅安静大変ですよね💦
    頸管長回復する事もあるんですね!
    私も旦那が頑張ってくれてるので、ほとんど寝て過ごしてます(*^^*)

薬を飲んで安静にしてるのに頻繁に張るのは何故なんでしょうね?(>_<)
    私もよくそんな事があるので心配になりますが、それでも頸管伸びたりするんですか!

マシになってると思っても短くなっちゃうんですね〜💦
    こないだの検診の時に測って貰えばよかった💦
    大丈夫だと思ってても短くなるなら次の検診まで待ってられないじゃないですか( ;´Д`)
    ほんと自分で測れたらいいのに!!笑

今度何か異常を感じたらすぐ電話してみます!
    お世話になってる産院は電話したらいつも「心配だったら来てください」って言われるので電話=受診なんで余計電話し辛かったんですが、診てもらって何もなければそれでよしですもんね!
    ありがとうございました(*^^*)
    お互い安静生活頑張りましょう!!

• 12月9日
わんにゃご

私は21週目の時に張りと痛みがあったためウテメリンを処方され自宅安静となりました。その時は子宮頚管3.6㌢でした。
26週の時に、お腹の張りが5〜10分間隔で痛く一晩中続いた事がありました。その時は子宮口が炎症を起こしているため強いお腹の張りがあるとの事で2週間入院となりました。確かに今思えば、少し前から息苦しくなるような張りが頻繁にあり張り止めも効きませんでした(^^;;
そんな事もありましたが、先日の32週の検診では子宮頚管3.9㌢でしたよ♡
お腹の張りがあると心配になってしまいますよね。私もお腹の張りや恥骨が痛いと子宮頚管絶対短くなってる‼︎と毎回検診ではビクビクしてます(^^;;
心配であれば病院へ電話してみても良いかもしれません(*^^*)何でもなければ安心出来ますし♫

• りんりん

りんりん

ご丁寧な回答ありがとうございます!!

張りと痛みで薬、自宅安静で頸管3.6㎝、全く同じです!
    子宮口の炎症があればほぼ切迫早産ですもんね💦
    短い間隔の張りがずっと続いて痛みがある時は要注意ってことですね(>_<)
    前触れみたいなのもあるのか…やっぱいつも違うと思ったら電話してみないとですね!
    入院されて頸管長も回復されてよかったです!
    もうひと頑張りですね(`・ω・´)
    今度からは何かあったらとりあえず電話してみます!
    心配しすぎもよくないし、SOSサインを無視するような事になってしまってもダメですもんね!💦
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月9日
りんりん

ご丁寧な回答ありがとうございます!♪♪

ちゃんと安静にされてたのに頸管短くなってしまわれたんですね(T ^ T)
あと3日、そうされる事かとは思いますが帰宅準備などご家族にお任せして安静にお過ごしください(*^^*)

張りってよくわかりませんよね( ;´Д`)
私は検診の時に今少し張ってますねって言われて、え?張ってる?って感じでした。。
カチカチに張るのは自分でもわかるんですが、少し張ってる状態がよくわかりません(*_*)
入院となると管理してもらえるし何かあった時にもすぐ対応してもらえるので安心できますね!

今日は特に異常もなく大丈夫そうなので、今度何かあったらすぐ病院に電話してみます!

ひえ〜💦💦
それは心配でしたでしょうね(>_<)
でももうすぐ赤ちゃんに会えるって事ですよね!
今まで安静頑張って来られたんだから、きっと元気で可愛い赤ちゃんが産まれてきます♡
陣痛はちょっと(結構?💦)恐怖かもですが、出産頑張ってください!