※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

16週の妊婦が安定期入ってから少量の出血があり、受診すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

安定期入ってからの少量出血、皆さんなら受診しますか?

16週の安定期入ったばかりの妊婦です。次の健診までは3週間あります。
朝からお腹の痛みが強くて、けどトイレ行ったら治ったので今日仕事休みの日なので予定通り出かけたんですが、出先でトイレ行ったら少量の出血がありました。
出血と言ってもこぼれるほどでもなく、ティッシュで拭くと付くぐらいの少量です。お腹の痛みも残ってはいますが便秘かなと思うくらいの痛みでそんなに強くない感じです。

気づいたのが11時半近くだったので午前診療に間に合わず、病院に電話しましたがギリギリ最後の診療予約入れてくれましたがやはり間に合わなくて、先程キャンセルしました。
今の感じなら今日急いで救急とかで診てもらうほどではないかなと思うのですが、念のため明日午前診療予約しようか悩みます。総合病院なので診察は午前のみです。

気にするほどの症状ではないかもですが、今二人目なんですが一人目の時に切迫流産〜切迫早産で安定期〜臨月まで入院とはならなかったもののお腹の張りと子宮頸管が短めということで安静指示が出ていたので不安があります。しかし、そのときでも妊娠中を通して思い返しても一人目のときは出血はしていませんでした。
一週間前の健診ではお腹の張り無し、子宮頸管も正常でした。今も子宮頸管はわかりませんが、お腹の張りは無さそうです。

ちなみにパートですが仕事をしていて立ちっぱなしだったり動き回る仕事です。上司には妊娠してることは伝えてあるので高いところや重いものは触らなくていいと言われているし、自分なりに休憩しながらだったりなるべく座りながらやってる感じではあります。
一人で働いてる感じなので自分のペースでできます。

念のため明日受診するべきか、このまま症状が治まるようなら次回の受診まで様子見で良さそうか悩むところです。

妊娠中なら少量の出血くらいなら誰にでもあることでそこまで気にすることではないでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

ベル🐶

私はそれで切迫だったので、やはり出血は少量でも何か原因があると思うから、診てもらった方がいいと思います😭✨
迷うなら、一度病院に電話して、状況伝えて、どうしたらよいか聞いてみてはいかがでしょう🥺💡

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます✨
    やはり少量出血でも切迫ありえますよね💦
    その時はお腹の張りや子宮頸管短くなったりありました?
    安静指示で済みましたか?

一応今日の最後に予約は入れてもらってたけど間に合わなさそうで症状も落ち着いたのでキャンセルしたんですが、その時に産婦人科の看護師さんに繋いでもらえたので話したんですが、遅くなってもいいから来てくれとか念の為診察しましょう!みたいな話がなかったので慌てなくてもいいのかなとは思い、
    行くなら明日でいいかなと思っているところでして😅

• 5月7日
  • ベル🐶

ベル🐶

その時は、お腹の張りはあまり感じなかったですが、頸管短くなっていて、自宅安静になりましたよ😭
    出血って、ずっと出るわけじゃなくて、数回おりものにまじる程度のときもあったので、今症状なくても、一度出たという事実は心配かなぁと🥺週数とかもあるかもで、そのあたりは分からないですが、明日行けるなら明日でもいいかなぁと🙏今日はあまりご無理なさらずお過ごしください😭✨

• 5月7日
ままり

出血があったなら一応受診します!

• アイカ

アイカ

やはり出血ありなら受診しておいた方が安心ですよね。

今日は落ち着いてるので様子見て明日の予約入れてみます!

• 5月7日
🌻いちご🌻

私は1人目のときに安定期入った頃少量の出血がありました。仕事中に電話で相談したら『赤ちゃんと仕事どっちが大事?』と怒られました。不安な気持ちはやっぱりあったので、見てもらえて安心できたので、何かあってから悔やまないように見てもらった方が安心だと思います。

• アイカ

アイカ

怒られてしまったんですね。前回切迫があって不安でとも伝えたつもりだけど緊急で診ますとも言われずで大丈夫なのかなとも思ったけど、
    やっぱり心配なので今日は様子見て明日受診したいと思います。
    いちごさんは安心できたということはその時診てもらって特に問題はなかったということですか?

• 5月7日
ちーちゃんママ

中期の出血は基本的にはないといわれてるので私なら少量でもなるべく早めに受診します。
妊娠中の出血よくあることというのは初期のことらしいです。
あと妊娠中、強い腹痛というのは私は陣痛以外で感じたことありません。
子宮が大きくなってるんだろうな、という重だるい感じはありましたが‥
何事もありませんように🙏

• アイカ

アイカ

やはり中期って基本的になにもないのが普通ですよね?前回も含め初期は食べづわりだしマイナートラブルはあるものの基本的に何もなく落ち着いてるんですが、
    中期入ると急になにか起こるんですよね。
    ただ痛みに関しては元々痛みに弱いのと便秘でも結構痛むタイプなので何とも言えず😅

とりあえず様子見て、悪化するなら緊急受診して、何も無いなら明日念の為受診してみます!

• 5月7日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

何もないのが一番だとは思いますが、妊娠中はいつ何があるかわかりませんよね😭
    そうなんですね!便秘も痛い時は痛いですよね😂
    はい👍それで良いと思います😌

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

18週の時ガッツリ鮮血の出血があって血の気が引いて即病院受診しました💦
その日受診したのが担当医の時じゃなかったので
原因がわからないとかどこから出血してるか分からないと言われて余計に不安になって
結局その日も全然出血止まらなくて
2日ほどしてやっと止まって
担当医の日に不安なのでもう1回見てほしいと検診外でお願いして
再度受診して見てもらったところ、
胎盤の近くの血流があるところから出血してると言われました💦

その後出血も止まって問題なく妊娠自体継続できてますが
理由がわからない出血はずっと不安なので
出血したらすぐ病院行くようにしてます😭

• アイカ

アイカ

鮮血でなかなか止まらないなんてかなり心配ですよね。
    胎盤近くの血流からの出血だったんですね。

その後きちんと止まって継続出来ててよかったです!
    やはり出血は心配だから病院行かないとですね!

• 5月8日
みい

まさに原因不明の出血で入院中です。
4月30日夜におりものにすこーし混じる感じで怖くなってそのまま安静。総合病院へ転院予定でしたが、とりあえず転院前の病院へ連絡すると様子見で安静にとのことでしたが、急遽翌日朝イチで行こうと思い、その日はそのまま就寝。出血が確認された後のトイレは問題なく…しかし翌朝トイレでおりものに混じる出血が増えてました。予定通り朝イチで受診しましたが、その際には止まってました。そしてどこも異常なし…1週間後に再受診と言われましたが、入院の選択肢も出されたので翌日午後に入院予定でした。受診した日は夕方に排尿のタイミングでペーパーにうすーく付くくらいでしたが、翌朝4時にトイレで更に出血量が増えてました。そのまま救急で受診し、予定時刻を待たずに入院しました。すぐ診察してもらいましたが前日同様で異常なし。子宮口も頸管長も赤ちゃんも全く問題ない状態で出血源が不明のため、とりあえず経過観察中です。
何かあってからでは遅いので、受診されることをオススメします。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます✨ 原因不明の出血で入院もありえるんですね。
    原因わからないと心配だし入院して調べてもらえるほうが安心ですよね。

とりあえず行ってきたんですが原因不明で普通に帰されました💦安静指示もなく無理のないように過ごしてくれとなりました。

• 5月8日
  • みい

みい

原因不明だからこそ入院かな?とも思いました。また1週間後に来てほしいとも言われましたが、1週間経っても出血してるため、このまま家にいたらもっとストレスだった気がします😭受診当日の出血量は生理始まりくらいでしたが、その量だとなかなかだと💦私の場合はハイリスクのため、出産の際は早めの入院も覚悟していましたが、ここまで経過順調だったのに何故か安定期で特に予兆もなく出血…入院してからは、1日に最低1度は血の塊のみトイレで出ています。出血のたびにナースコールしてほしいと言われてるので、結構なことなのだろうと思ってます。入院は辛い部分もありますが、家にいたら不安すぎる気がして…頻繁に診察もしてもらってるので安心です。
    病院によっても対応が全然違うんですね。出血の様子に変化があれば再受診していいと思います。

• 5月8日