妊娠16週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠16週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠16週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

omo

二人目 経産婦なのに、18週で全然胎動がわかりません。16週のときは、あ…

二人目 経産婦なのに、18週で全然胎動がわかりません。16週のときは、あ!胎動だ!ってわかってたんですが、最近は全くありません。仰向けになっても、横向きになっても。昨日も一昨日もかなり意識しましたがわかりま…

flower

14〜16週でなんとなく性別がわかった方、そのときのエコーを見せていた…

14〜16週でなんとなく性別がわかった方、そのときのエコーを見せていただけないでしょうか?>_<今日14週の健診で、先生はまだ性別はわかりませんよ〜とおっしゃっていたのですが、一瞬お股にちょこんと突起物?のよう…

はじめてのママリ🔰

安定期って入ったときに先生に言われましたか?だいたい16週目からって見…

安定期って入ったときに先生に言われましたか?だいたい16週目からって見ますがそれよりもっと遅い人いますか?次の健診で16週目に入るので、看護師さんに次から安定期ですかって聞いたら次ではないっていう人と、安…

こっしー

16wの健診で男の子↓20wで女の子↓24wで男の子と性別判定がころころ変…

16wの健診で男の子↓20wで女の子↓24wで男の子と性別判定がころころ変わりました😵上が男の子だから、女の子だと嬉しいなぁって思ってて、前回、女の子と言われて喜んでたのに、まさかの男の子へ逆戻り・・・性別は…

桐谷

今日健診だったのですが、胎盤形成不全気味だと言われ、低用量のアスピ…

今日健診だったのですが、胎盤形成不全気味だと言われ、低用量のアスピリンを処方されました。何かの値が高くて~と言われたのですが聞き取れず、「こうなんとか」だって言われた事ある?と聞かれたのですがその時は…

りり

りり

血栓とかができやすいから低容量アスピリンで防いでるのかな?胎盤とかに血栓ができると赤ちゃんに栄養や酸…

ちゃん827

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列で…

34歳初マタです。1度流産した後の妊娠で16w入ったばかりです。時系列ですが、尿糖の数値が高く13w5dでは糖尿検査を行ない、14w0dでは、夜に突然出血して夜間診療にかかり、子宮収縮からの出血だった事でその日は帰…

なな

なな

私も流産経験あり神経質になるのは大変理解はできますしそのお気持ちは凄く分かりますがちょっと神経質に…

momo

16w0dで手足が短いと言われてしまいました。大腿骨長16.4㎜(-1.4SD)、手…

16w0dで手足が短いと言われてしまいました。大腿骨長16.4㎜(-1.4SD)、手の長さは測っていません。ネットで調べると大腿骨長平均値は20.1㎜下限は16.1㎜とありますが、私のこの数値は先生が仰るほど短いのでしょうか…

想・煌のママ

エンジェルサウンド購入しました!16週、双子妊娠中です。今更ながらエン…

エンジェルサウンド購入しました!16週、双子妊娠中です。今更ながらエンジェルサウンドを購入して、今日届く予定です!今日は健診だったので、赤ちゃんがどこにいるか位置を聞いてきました(ง •̀ω•́)ง✧心音がすぐわか…

ふー

胎動について教えてください。16w6dの時一度だけポコって分かったのです…

胎動について教えてください。16w6dの時一度だけポコって分かったのですがそれ以来何も感じません(´Д`)胎動じゃなかったのかなあ?なんて思うんですが、今までと違うポコっで胎動だと信じています(ーー;)一度胎動を感…

yuna*mama

今日妊婦健診でした(^^)!上2人のコーヒー豆の様なエコーじゃ無くぷくっ…

今日妊婦健診でした(^^)!上2人のコーヒー豆の様なエコーじゃ無くぷくっとした付属品が付いててあっ、男の子って見てすぐ思ったんですが、予想通り先生も男の子ぽいね。まだ確定でないけどへその緒も別にあるし現段…

りのmama

18週の赤ちゃんの大きさなんですが、頭からお尻まで10センチだと小さい…

18週の赤ちゃんの大きさなんですが、頭からお尻まで10センチだと小さいですか?16週の健診で小さめかな〜と先生に言われて不安ですm(_ _)m今日はエコーだけだった為いつもの先生と違うかったんで聞けませんでした😭よ…

ばる

16w0dです。15w2dにお腹の張りを感じ、受診したところ赤ちゃんも元気で…

16w0dです。15w2dにお腹の張りを感じ、受診したところ赤ちゃんも元気で子宮頸管の長さも正常でした。その日から処方された張り止めのスファジランを1日3回服用していますが夕方から夜にかけてキューっとした感覚が…

GachapiiI1

子宮口の開きはどうやって調べられるのでしょう?今16週で来週健診があり…

子宮口の開きはどうやって調べられるのでしょう?今16週で来週健診があります。友達から、子宮口何センチ?と聞かれましたが病院で言われたことが無く、今度の健診で調べるのかな?と疑問に思ってしまいました💧

yuu

yuu

子宮口の開きって、切迫早産などになってない限り、臨月までは確認されないんじゃないですかね(´・ω・`)…

ちゃん

16週での健診の画像です(*^o^*)まだ20週にならないと性別は教えてもらえ…

16週での健診の画像です(*^o^*)まだ20週にならないと性別は教えてもらえないのでおあずけでしたが、そのときのお股のエコーです(*^_^*)足の間に突起物が!男の子かな?🎶それとも女の子かな?🎶どちらでも嬉しいのですが…

秋ぶどう

現在、妊娠16週です。今日健診があり病院に行ってきました。内診台で先…

現在、妊娠16週です。今日健診があり病院に行ってきました。内診台で先生が「ちょっとバイ菌の検査しますね〜」と言ったので、構えてたら息が止まるくらい痛い!本当に痛い!冷や汗出るし、お尻浮いちゃうし、恥ずか…

DDC

DDC

痛い時痛いですよね!わかります〜〜(T_T)切迫で入院中は毎日のように内診あったので、恐怖でした(*_*)わた…

なおたん*✧︎

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14…

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14週は4.0あったのですこし短いけどまだ3センチあるから気にしないでくださいと言われました。21週健診で判断しますとのことでした。ただこの子…

🫶

16週の健診のときに男の子っぽいねって言われ昨日あることで病院行って…

16週の健診のときに男の子っぽいねって言われ昨日あることで病院行って赤ちゃんも見てもらったのですが男の子ですね、と確定😆😆私は4姉妹なので男の子がどんな感じ分かりません!(笑)ヤンチャになるだろーなとか考…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

なつ

16週目の時にお腹の出具合を写真に収めました。2週間と3日経った今日、…

16週目の時にお腹の出具合を写真に収めました。2週間と3日経った今日、同じ状況でお腹の出具合を写真撮ると全然変わっていなくてむしろちょっと締まった様な印象でした。体重も初期から全く増えません。減ったり戻…

ちまち

ちまち

妊娠16週の胎児の平均的な体重が60〜120g、身長が110〜140mm妊娠18週では体重が150〜200g、身長が130〜180…

こぐまママ

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのです…

子宮頸管無力症の検査について今16週の初マタです。経過は順調なのですが、記事で子宮頸管無力症について知って少し心配になっています。経膣超音波検査を最後にやったのは9週のときで、それ以降は12週と16週に経腹…

温泉まんじゅう

温泉まんじゅう

私は23wで発覚して次の週には手術しました!ちなみに子宮頚管無力症子宮は子宮頚管の長さは関係ないみたい…

さち

子宮頸管縫縮術された方、何週でどんな麻酔したのか手術の痛みはあった…

いつもお世話になっております。子宮頸管縫縮術された方、何週でどんな麻酔したのか手術の痛みはあったのか教えて下さい。m(_ _)m今16週なんですが、3週間後の健診で今より短くなっているようなら手術した方がいい…

あさひ

あさひ

私は28週の遅めでシロッカーやりました!急にやるとなって、私も不安だらけでした😭麻酔は腰に打って下半身…

mitsu

これって張り?現在16w4dです。14w頃初めて子宮がぽっこりするような違和…

これって張り?現在16w4dです。14w頃初めて子宮がぽっこりするような違和感を感じてから、お腹の違和感が気になるようになりました。今は子宮の形が分かるような一部のぽっこり感はないのですが、お腹の皮(下腹部の…

ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

張りだと思いますー!引きつったような引っ張られたような感じですよね。私もよくなります。16wならまだ安…

きゃらめる

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったとき…

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったときに健診に行きましたが、何も言われませんでした。助産師さんに丁寧に経腹エコーをしてもらいましたが、先生の経膣エコーは割と早く終わりまし…

とも

葉酸について。私は葉酸を飲み始めたのは妊娠を知ってから。妊娠3ヶ月く…

葉酸について。私は葉酸を飲み始めたのは妊娠を知ってから。妊娠3ヶ月くらいから飲み始めましたがつわりの真っ最中は飲んだり飲まなかったり。それでもまだ飲んでる方でした。安定期に入ってからも吐き気はまだ続い…

メロンパン

北九州市のあやさかレディースクリニックで出産された方にお聞きしたい…

北九州市のあやさかレディースクリニックで出産された方にお聞きしたいんですが、自然分娩で手出しはいくらぐらいかかりました?1人目の時はまだ移転前で大部屋だったので、料金が全然違くてビックリしました(><)後…

あい

前回の健診は14w5dで元気だったんですが、16wに入ったのに胎動も感じら…

前回の健診は14w5dで元気だったんですが、16wに入ったのに胎動も感じられず繋留流産のしたことがあるので不安です。つわりはほとんどありませんが、体重が妊娠前から全く増えておらず、お腹は胃下垂で元々出ている…

あやぺこりん

本日、健診でした。16週で、前置胎盤っぽいと。切迫流産で、血腫があっ…

本日、健診でした。16週で、前置胎盤っぽいと。切迫流産で、血腫があったので内診で血腫の確認をしたら胎盤が子宮口にかかっていると。お腹が大きくなるにつれて、子宮口にかからなくなる事もあるから、はっきりと…

h.mama♥︎

h.mama♥︎

私は16wくらいに前置胎盤の手前、低置胎盤と診断されました!まだ出産はしていませんが、次の健診では胎盤…

えび

昨日16w6dで健診でした!先生からはまだ性別が分からないと言われ、私も…

昨日16w6dで健診でした!先生からはまだ性別が分からないと言われ、私もまだ早いよな…と思っているのですが夫が「これ男の子に見える!」と言っていて男の子が欲しい私はソワソワしてしまいます:;(∩´﹏`∩);:娘の時と…

あんぱん

あんぱん

私は男の子に見えますね!ピンクの丸に囲まれた右側のやつはへその緒だと思いますが、左側のはシンボルかと…

ミミリィ

現在13w3d、27歳です。前回12w3dで健診に行ってきて、4回目のエコーでし…

現在13w3d、27歳です。前回12w3dで健診に行ってきて、4回目のエコーでした。今回から経腹エコーで、いつもの院長先生ではなくベテランのような女性の検査技師さんが診てくださり、今まで院長先生が経膣エコーで診て…