※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざべ
妊娠・出産

熊本で産むか、東京で諦めるか悩んでいます。熊本は安心だけど余震の影響が不安。東京だと里帰りのサポートがない。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?
・妊娠32週目
・内子宮口が開いてる(エコーで三角になってるって言われました)
・子宮頸管も先週2センチほどと言われた。(今日の検診では伸びてるって言われました)
・現在東京で、里帰りで熊本に帰る予定だった
・熊本地震があってこの先どうなるかわからない
・産院の口コミ的に東京よりも熊本の方がずっといい。
・夫婦とも実家が県外なので東京で産むと出産後の手伝いが誰もいない
・先週から上記の状況で切迫早産で自宅安静にしていて、先生からは里帰りは早めがいいと言われた。
・熊本の産院に確認したら受け入れは出来るが、この後余震等でどうなるかは正直はっきり言えない。

熊本に帰ったほうがいいのか
諦めて東京で産むのか…どうしますか?

コメント

3児おかん

私なら東京で産みます。
里帰り無しでもどーにかなりますから!
向こうに行って今後どーなるか不安な中、安心して出産育児できません。

  • 3児おかん

    3児おかん

    私、3人とも里帰りなしなので!大丈夫ですよ꒰ ´͈ω`͈꒱

    • 4月15日
  • はるざべ

    はるざべ


    わあ!すごい😂!
    やっぱり、赤ちゃんへの負担とかも
    考えると東京がいいんでしょうかね😔
    お金の問題じゃないんだろうけど、
    熊本の産院と東京じゃ10万違うんです。
    口コミ悪いのに10万高いって
    どうなんだろうとか考えたり…
    母乳がいいのにミルク推薦だし、
    でも、そんなことよりは
    赤ちゃん第一なんだろうから
    どうしようって悩んで😔💦💦💦

    • 4月15日
  • 3児おかん

    3児おかん

    私が同じ立場なら東京で産みます!
    大丈夫です!旦那さんと協力すれば乗り越えれますよ!!
    お金の問題とかぢゃないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あと、熊本の産院が母乳推しだったとしても、今の環境ぢゃストレスとか精神的に参っちゃう可能性あると思いますし、いくら母乳推薦でもストレスとかで止まっちゃう可能性もありえると思いますよ(*_*)

    • 4月15日
  • はるざべ

    はるざべ

    ああー。なんか、自分のことしかか考えてない
    自分に悲しくなります😔💦💦💦

    やっぱり、そうですよね😩
    決心しようと思います😔🙌🏻
    ありがとうございます!

    • 4月15日
  • 3児おかん

    3児おかん

    私も実家県外なんで気持ち分かりますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    初めての子育てやし不安だと思いますが、、
    私が第一子産んだのわ19歳で里帰り無しで育児できたんです!だからはるざべさんも絶対里帰り無しで乗り切れます!笑
    応援してます!

    • 4月15日
はるざべ

熊本の産院は母子同室の全室個室で
母乳推薦の産院で設備も万全です。

東京の産院は大部屋などもあり
ミルク推薦なので朝9時から夜9時まで
子供に会える感じです。

TRNS

週数が同じくらいなので
回答させていただきます☆

これからまた大きい余震も
あるかもしれないですし、
私なら里帰りせずに
東京で出産して旦那と2人で
頑張ります!

食事は宅食を利用したり
洗濯はコインランドリーに頼ったり
旦那さんが協力的であれば
何とかなるかな...と!

私も今回は双子出産ですが
里帰りはしない予定です☆
まぁ、実家が近いということも
ありますが旦那も協力的なので☺

お互いに頑張りましょう😁🌠

  • はるざべ

    はるざべ

    双子なのに😲!!!
    里帰りしないTRNSさんはすごい😭!
    私ならその勇気がないです😔
    不安で不安で…旦那はかなり協力的な方だと
    思うんですが、私も何もかもが
    初めてで初めて同士やっていけるかが😲💦

    励みになりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • TRNS

    TRNS

    やはり、自宅が落ち着くのと
    実母はまだバリバリの現役で
    仕事が忙しいので
    実際、お世話なるのは
    70前半になる祖父祖母に
    なってしまうんです(^^;

    それに、上の子もパパっ子なので
    可哀想かな..と思いまして(><)

    旦那さん協力的なら
    きっと大丈夫です!!

    新生児の時期は貴重なので
    旦那さんもいい経験に
    なるかと思います(*^^)

    • 4月15日
  • はるざべ

    はるざべ

    ありがとうございます😔🙏🏻
    おかあさま大変ですね!
    まだばりばりなのは素晴らしい🤗

    確かに新生児の時期を
    旦那に毎日見てもらえるっていう
    メリットありますね!
    最初はそれで迷いました🙌🏻

    後押しされて東京で産む決心つきました!
    ありがとうございます❣

    • 4月15日