※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
サプリ・健康

2歳の娘の初期虫歯についてMIペーストの効果について知りたいです。

MIペーストについてよかったら教えてください。



ショックです…2歳2ヶ月の娘の奥歯、
奥から2番目の歯の溝に黒っぽい点。

2週間ほど前から気になっていましたが、
1週間前の市の二歳歯科健診では問題なしと。

でも絶対茶色〜黒っぽいよなと思い、
今日、かかりつけ歯科の定期検診だったので行って来たら、
やはり初期虫歯とのこと…😣

実は、8歳の兄も、3歳ごろに同じように茶色っぽい線が歯の溝にできて、
その兄はありがたいことにフッ素と定期検診の経過観察で、
ひどくならずに5年間持ち堪えています。


まだ削って詰めるという治療をしていません。



しかし、今回の2歳の妹の点は、
なんだか深い気がするし、

調べてみると、線よりも点の方が中で深く虫歯が広がってる可能性があるとか…

悲しいです…。


ちなみに真ん中の5歳には、同じようにおやつや食事を与えてますが、
虫歯ゼロです😅


いつも、3きょうだい、2ヶ月に一回フッ素と定期検診に行っていますが、
この子だけ、それを待たずに、
もし急に虫歯が進んでしまった場合、
治療がしやすいよう、
治療に慣れてもらうトレーニング(風や水をかけたりするやつ)を進めていくことになりました。
2週間後にいきます…。多分何度か通うことになると思います。


ショック過ぎますが、
クヨクヨしても仕方ないので気持ち切り替えようと思いますが、

できることをもっとしようと思います。


実は、上の子たちと同じような内容のおやつを早くから与えてしまっていた(チョコやハイチュウなど)

牛乳が大好きで、1日に何度か与えてしまっていた。
その際、飲んだ後でお茶を飲ませていませんでした…


ジュースはあまり与えませんが、
牛乳もダメですよね、反省です。
上の子たちの習い事やら宿題見たり家事したりで、
忙しさにかまけて少し歯のことをおろそかにしてしまっていたのは否めないです、猛省です😣


いつも、朝晩食後に、
チェックアップジェルバナナで歯磨きをしていました。

フロスも併用、歯ブラシも歯医者で買うマミーというものを使っています。



調べてみたら、初期虫歯の進行を止める作用があるとのことで、
歯磨きの後にぬる、MIペーストというものを知りました。


というか、以前かかりつけの歯科でも看板に書いてあって気になってはいたのですが、

兄に勧められなかったのをかんがえたら、
黒っぽい虫歯には効果があまりないのかなと自分で思ってました…。



実際、使われている方いらっしゃいますか?

白濁にはいい、というのを目にしたのですが、
黒っぽい色の初期虫歯でも使った方がいいよ、と歯医者さんで指示された方の意見など、
あったら聞きたいです。


少しでもできることをやってあげたいと思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科で働いてる者です。
参考になれば幸いと思い、返答させて頂きます。

中々お子さんのお口全て管理は難しいですよね💦

MIペーストはあくまで白濁による初期むし歯用です。
黒っぽい着色などの初期むし歯は効果は見られないと思います。

着色の初期むし歯は治療が可能な年齢まで待つか
もしくは歯磨き、定期検診での経過観察になるかと思います。

仕上げ磨きは勿論大事ですが、お菓子は与えてもダラダラ食べを避けてもらえると多少予防できると思います。(お菓子NGはまず難しいと思うので)

白濁部分にMIペーストはとても効果的なのでもし白濁があれば使っていただいても大丈夫だと思います(牛乳アレルギーは使用不可なので要注意です)

長々とすみません💦
少しでもお役に立てると幸いです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます✨
    やはり、MIペースト自体は白濁向けなんですねー😅
    黒っぽいものとは性質が違いますもんね💦

    削ったところはどうしても隙間から2次う蝕になりやすいと思うので、
    できれば削りたくないなっていうのがわたしの考えで、
    かかりつけの先生もそこは尊重してくれているので、お兄ちゃんの初期虫歯のように、見守る形で経過見ていけたらベストだとは思っているのですが、
    ひどくなってきたら治療に踏み切る形になると思います😣

    2ヶ月に一度フッ素塗ってもらっているので、今後もしっかり通って観察してもらいますね。

    そう!ダラダラ食べについてはかなり厳しく指導してきたのですが、
    最近知恵がついてきて、お兄ちゃんが机に隠し持ってるお菓子とかを勝手に開けて知らないうちに食べたりしてることがあって!笑
    そういうのをちゃんとしまったり、もっと厳しくしようと思います😰

    お兄ちゃんは学校で、酸性に傾いた口内を元に戻すためにダラダラ食べはダメだと言うのを聞いてきてから、
    (てか以前から私が同じことを言ってたのに…)急に意識するようになりました😅2歳はまだ自覚するのは難しいですが、これ以上酷くさせないように気をつけようと思います😣

    • 4月27日
🫤✌🏻

歯科衛生士です
MIペーストは牛乳アレルギーの子は使えませんが、そうでなければ使えますよ✌🏻
白濁は個人差ありですがうまくいけば薄くなったりします✌🏻
初期虫歯でも使っていいと思います!
フッ素と同じような感じで使うといいですよ🦷
うがいはしない方がいいですがちょっと歯磨き粉っぽいので気になる子もいるかもしれません🦷
使ったら虫歯治る!ってことは無いですが進行は防げると思います!

  • JAM

    JAM


    コメントありがとうございます😊
    牛乳大好きでアレルギーはないですー。

    そういえば、白濁なのかな、と思う部分があって、
    でも生えてきて初めからそうだったんですよね、それを歯医者さんに聞いて見たら、白濁っちゃあ白濁だけど、
    小さい子は歯の色がこんなふうにまだらな子もいるからね、そんなに心配しなくて大丈夫、と言われましたが、
    一応そういう部分もあるということで、
    全体の歯に塗るように使ってみようかなーと思います。

    あまり効果ないかもですが、
    一応黒いところにもつけてみます!笑

    • 4月27日