※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくろ
妊娠・出産

20w0dの妊婦です。切迫流産で自宅安静中。子宮頸管が短くなり、ウテメリン処方されたが飲まず。先生から来週再検査、短くなれば入院。精神的に不安でショック。似た経験の方いますか?

現在20w0dです。
18wから切迫流産との事で仕事を休んでいました。
エコーでの異常はなく、お腹が痛いと自己申告で
自宅安静指示がでてました。
本日妊婦健診に行った所子宮頸管がギリ3センチで
先週は4センチあったのに短くなっててショックでした。
ウテメリンを処方されてますが、動悸が激しく
最近飲んでいませんでした。
といっても、お腹が張ってるという感覚がわからず
薬も飲んだり飲まなかったりといった感じでした。
先生に動悸の事を相談したら、今週飲まずに
自宅安静でまた来週きてください。との事でした。
来週さらに短くなってたら入院ですと言われ…
なんか精神的にショックで、これから毎日不安で
胸が押しつぶされそうです(T ^ T)
似たような方お話しませんか?

コメント

同じく子宮頸管が短くて21週からウテメリン服用で、22週から入院中です。
処方された時に、副作用で動悸があるという説明はなかったですか?
お腹が張ってる張っていないにかかわらず、できるだけ処方された薬は自己判断でやめずに飲むか、主治医に相談するのが基本です。
私は21週で1日3回服用でお腹の張りはなかったのですが、飲み続けましたが、よくならず入院してウテメリンの点滴24時間でした。
お腹の張りに関わらず、切迫早産の薬はほとんどがウテメリンと聞いています。
結局、私の場合はお腹の張りから子宮頸管が短くなるタイプではないようですが、現在も入院しながら安静でウテメリン1日3錠です。
こればっかりは、安静にするしかないので、入院しないように次の診察まで安静、でしょうね。
大変ですが、赤ちゃんのためで終わりがあるのでお互い頑張りましょう。

• ちーくろ

ちーくろ

先生からウテメリンの副作用で動悸がある事は聞いていました。
    今日先生に相談して飲まずに1週間過ごすという事になったんですが、今更ながら動悸がしても薬を飲んだ方がいいのかなぁ?と思ってしまいました^^;

• 3月28日

退会ユーザー

あ、今回は指示が出てるので飲まなくてもいいと思います。

• 3月28日
  • ちーくろ

ちーくろ

そうですね…また来週病院に行けるので自宅安静で薬なしでどーなるのか1週間過ごしてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月28日

退会ユーザー

はい。私も2週間で4センチから2.7センチになってからの入院なので。
    1番短いときは点滴やってても1.2センチでした。
    まずは安静ですね。そのまま落ち着きますように。

• 3月28日
com❤︎

わたしも先週、3日前に子宮頸管が5.6cmあったのが4cmになっていて、切迫流産と診断されました。
お腹の張りは私もよく分からなくて…
痛みが強かったので3日前に受診して、張り止めを貰っていましたが、痛みが強くなって再度受診したらそう言われました。

ちーくろさんと同じくウテメリンが合わず動悸がひどくて、手も震えたりして、飲むのを辞めて、とにかく一週間安静にしていました。
そうしたら、4.9cmまで長さが戻ってきていましたよ(^^)

まだ無理な動きや、仕事が力仕事なため仕事は休むように言われ、普通に家では家事をしたり買い物をしたりして今過ごしています。
でもなんとなく張ってきた?痛いかもと思ったらすぐに横になるようにしています。

1度悲しい思いもしているので、言われた時は涙がでるし、不安でショックで仕方なかったですが…

前向きに!
大丈夫。赤ちゃんのために休もう。
と、のんびりペースで生活をしています。

ちーくろさんもあまり無理なさらず、また考えすぎずに…ストレスも赤ちゃんによくないので💦

ゆっくり体を休めてくださいね(^^)

• ちーくろ

ちーくろ

4センチでも切迫流産って言われちゃうんですね(T ^ T)
    お腹の張り…いまだにわからず^^;
    次に診察行った時にウテメリンは我慢して飲んだ方がいいのか聞いてみようと思います。
    以前に悲しい思いされてるんですね…なおさら心配ですよね。。。
    m&mさんも無理せず、お互いゆっくり休みましょう!産まれちゃったらこんなぐーたら出来ませんもんね(笑)

• 3月31日