妊娠20週目・検診・エコーに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・検診・エコーについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・検診・エコーについての質問と回答をご紹介します。

NK

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事…

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事前予約表に予約時間の20分前にはロビーにいて下さいと記載があったので、8時半には市立病院到着。9時に産婦人科のブースへ。内診→診察→エコ…

にゃーちゃん

赤ちゃんの心臓エコーに白い影が、、、妊娠20週の時の中期胎児ドックに…

赤ちゃんの心臓エコーに白い影が、、、妊娠20週の時の中期胎児ドックにて心臓エコーを見ている際に白い影?みたいのものを発見し、指摘しました。担当の先生にはこの時期によくみられるもので、弁だから心配しなくて…

ほよほよたん

逆子ちゃんでした。19週でも逆子でした。(4Dエコー)20週では直っ…

逆子ちゃんでした。19週でも逆子でした。(4Dエコー)20週では直ってました。(検診)その後、たまに、ん?また逆子かな?と思うことは多々ありましたが、特に気にしてなかったんですが。まさかの29週でまた逆子…

miranda

素朴な疑問です。9wの友人が、今日の検診で性別を教えてもらったそうで…

素朴な疑問です。9wの友人が、今日の検診で性別を教えてもらったそうです。その先生曰く、9〜10wになったら大体分かるらしいです。うちの病院では22wくらいにならないと分からないよ〜って言われました。わたしは性…

𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

一応9週頃から男女の差は出てくるようですが、その時点で教えてもらっても信憑性がないよな〜…とは思いま…

ちぃず

20週3日 の検診で低置胎盤と診断されました。検診2週間前に妊娠して2…

20週3日 の検診で低置胎盤と診断されました。検診2週間前に妊娠して2回目のごく微量の出血?オリモノに血が混ざっていて上の子の時より 張る回数も多く形がわかるぐらいカチカチに貼ったりってのもありエコーと内…

みぃみ**

昨日15w3d(大きさ的には16w1d)の検診があり赤ちゃんの元気な姿を確認し…

昨日15w3d(大きさ的には16w1d)の検診があり赤ちゃんの元気な姿を確認したのですが先生が赤ちゃんのお股を見せてくれた時に画像のような感じに丸く、お山みたいなものがありました。とんがるよりかは、丸い山で確か…

ぽん

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけ…

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけど、それまでに大量出血や痛みが出たら来てくださいと言われました。18週で茶色の出血が全く減らず不安になり一度行きましたが「自宅で安静に…

みちゃむ

性別についての質問!今日26w1dで検診行ってきました(^з^)-。20wの時に股…

性別についての質問!今日26w1dで検診行ってきました(^з^)-。20wの時に股全開に開いていてチンチン、タマタマは見えず女の子の可能性のほうがどっちかといえば高い、ただ動き回ってて股は開いてるけどエコーが鮮明じ…

Namippe

16wで、R先生から女児確定のお言葉頂いたのですが、20wの検診で、股の間…

16wで、R先生から女児確定のお言葉頂いたのですが、20wの検診で、股の間に何か見えたので、男の子かな?と思ってます。…が。何か、突起物がやたらと長いような気がして😅5歳の息子がいますが、息子の時はこんな長い物…

おもちのოɑოɑ♡

今日の19w0dの検診で、赤ちゃんは323gの20w2dの大きさだと言われました…

今日の19w0dの検診で、赤ちゃんは323gの20w2dの大きさだと言われました。確定ではないですが、男の子かもしれないと言われました。来月確定できるかもって、とのこと。今日のエコーを見ると、おまたのところに何か…

ひひひーとん

昨日、23週1日で検診に行きました。羊水が少ないと言われ、胎児も20週…

昨日、23週1日で検診に行きました。羊水が少ないと言われ、胎児も20週程の大きさだとエコーに書いてありました。二週間様子を見て、NICUのある大きな病院にうつるかもとも言われました。ちょっと前からやっと胎動…

azu66

azu66

私は双子で、片方が羊水少なめと指摘を受けたことがあります。まず、胎児は羊水の中でプカプカ浮いている…

コウノトリ

一卵性の双子を妊娠中です。今日20週の検診に行ってきました。エコー検…

一卵性の双子を妊娠中です。今日20週の検診に行ってきました。エコー検査で2人の体重が390gと310gと言われました。先生から体重差は気にすることないと言われたのですが少し心配です。双子ちゃんママの先輩や今妊娠…

まーぼ

まーぼ

これから大きくなるので先生が大丈夫と言ったのなら大丈夫ですよ🎵私は36週で高血圧になり緊急入院していて…

れれ

20wで昨日胎児スクリーニングを受けました。心臓などの部分に青、赤の色…

20wで昨日胎児スクリーニングを受けました。心臓などの部分に青、赤の色を乗せてエコー写真を撮りました。「写真を撮ってあとで見ますねー」「胎児の大きさは順調ですねー、性別は男の子の可能性が高いですねー」と…

しろくまま

しろくまま

赤や青いのは心臓の血流などを見ているのだと思います(*^^*)なにも言われていないなら、問題がなかったと…

kiko

今14週です。妊婦検診の際の超音波での検診は毎回ありますか?私の通院し…

今14週です。妊婦検診の際の超音波での検診は毎回ありますか?私の通院している病院での超音波は次回は20週です。10週でエコーで赤ちゃんの姿を見て以来、20週までないのは淋しいなと思っています。まわりのママ友に…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃ…

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃいますか?今日21週で検診に行きました!お腹の上からのエコーの後に予定外の経膣エコーがあり、子宮頚管や子宮口の開きなんかを見られました(´…

はるmama

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私…

とても悲しい出産報告になります。不快な方は絶対見ないでください。私の思い出として残させてください。<入院までの経過>13週までは本当に順調な経過でした。13週の最初の母子手帳を貰った検診で臍帯ヘルニアと言…

tkpi

36wの女の子のママです!赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアと診断された方…

36wの女の子のママです!赤ちゃんが先天性横隔膜ヘルニアと診断された方、又は横隔膜ヘルニアで手術された方がおられましたらお話を伺いたいです。(少し長くなります)20wの時のエコー検診で胃が横隔膜の上に持ち上が…

みけこ

20w0dです。里帰り先の病院で初検診でした。このエコーで性別はどっちだ…

20w0dです。里帰り先の病院で初検診でした。このエコーで性別はどっちだと思いますか?普段の通院先は28wまでは性別を教えない方針のため、今日わかるかなーと期待していましたが、今日里帰り先の病院で診てもらった…

つぼみ

つぼみ

私にはこのエコーではわからなかったです><真正面からのエコーだったら先生もわかったかもしれないです…

産後ママ

性別について質問なのですが、20週以降のエコーでちゃんと足を開いてい…

性別について質問なのですが、20週以降のエコーでちゃんと足を開いていてお股が見えているのに性別がわからないと言われた方いますか?21週のとき股下から撮ってもらい赤ちゃんも寝ていたのでほとんど動かなかったの…

まぁち

皆さんエコーでのBPD(頭の大きさ)値ってどんな感じですか?予定日まで2週…

皆さんエコーでのBPD(頭の大きさ)値ってどんな感じですか?予定日まで2週間。今日の検診で先生がやたらBPD値を気にしてました。確かに20週くらいからマイナス1.0とかになってます。先生に何か気になりますか?と聞い…

はーちゃん

はーちゃん

長男ずっとマイナスで、39週間で2500gと小さめでしたが、元気に生まれてきましたよ!

CC

初めて投稿させて頂きます。今日20週になり、検診に行きました。先生に…

初めて投稿させて頂きます。今日20週になり、検診に行きました。先生に少し赤ちゃん小さいなぁと言われて心配です。こちらのエコーの見方分かる方いらっしゃいますか?やはり小さいでしょうか?

ころちゃん★

20週胎児の重さについてと、病院の対応について。今日20週の検診でいつ…

20週胎児の重さについてと、病院の対応について。今日20週の検診でいつもと違う先生に診てもらいました。が、酷い扱いで…「順調です」で終わり、質問する間もなく「お疲れ様でした」と、出口に案内されました(#゚Д゚)…

ちぃたろん

妊娠中期の痛みについて教えてください。昨日20wの妊娠検診で病院に行き…

妊娠中期の痛みについて教えてください。昨日20wの妊娠検診で病院に行きました。その際歩くとズンズンと下腹部に押すような痛みがありました。痛みの程度としては弱い生理痛くらい。診察の際そのことを質問したとこ…

el

el

下腹部が硬くなってるのじゃないのなら 「張ってる」ではないような..ソフトボールやバレーボールみたいに…

w

妊娠20週の検診での際、エコー写真をよく見ると、鼻の下から亀裂が入っ…

妊娠20週の検診での際、エコー写真をよく見ると、鼻の下から亀裂が入っているように見えます。見えにくいですが。口唇口蓋裂ではないかと不安です( ; ; )特に先生からも何も言われなかったのですが…まだ言わない…

ころもち

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいで…

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいでしょうか?本日検診でした。ついに性別がわかるかなと楽しみにしていたのに、なぁにも言われずに検査終了。エコーの精密検査だったので、他の臓…

ゆん

いま、27週と4日の妊婦です🤰9週目辺り頃、3ミリから3.7ミリの胎児の首の…

いま、27週と4日の妊婦です🤰9週目辺り頃、3ミリから3.7ミリの胎児の首の浮腫を指摘され、2週間後の検診で消えていたので、まだ18歳というのもあり羊水検査をせずに一安心していました。20週辺りに、初期に胎児に浮…

まこまこちゃん

今日、20w検診でした。このエコーの見方がわからないのですがわかる方い…

今日、20w検診でした。このエコーの見方がわからないのですがわかる方いらっしゃいますか?わかる方いたら教えてください⑅◡̈*

かんたかんた

かんたかんた

「男の子のシンボルですね」と言われませんでしたか?左側の長いのは肘から手、手で「O」を作っていますね…

えみ

妊娠20週目の検診で「臍帯癒着かな?」と言われましたエコーにて臍帯の血…

妊娠20週目の検診で「臍帯癒着かな?」と言われましたエコーにて臍帯の血液の流れをチェックして、様子見の様なことを言われ帰って来てしまいましたがだんだん不安になってきました今出来ることはないらしく仕方ない…

むぅ

20w6dです。不愉快な表現含まれております、ご注意おねがいします。妊娠…

20w6dです。不愉快な表現含まれております、ご注意おねがいします。妊娠前からへその2〜3cm左側のお腹が稀に痛むことがあり当時は痛いなーくらいで気にはしておりませんでした。しかし、妊娠してからも月一痛むか痛…

himedog

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性がある…

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性があると言われました。2Dのエコーなのですがその時は何を質問していいのかわからず。あくまで可能性の話だったけど医者が言うならほぼ確定なんでし…