※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
妊娠・出産

毎回のエコーでお腹の赤ちゃんの測定はしても、子宮頸管については先生から何も言われたことがありませんでした。子宮頸管の長さはエコーでわかるものでしょうか?

ふと、疑問なのですが…
よく子宮頸管が短くて安静といった感じの質問を見かけるのですが、それはエコーでわかるものなのでしょうか?
毎回エコーはしてもらうのですが、先生がお腹の赤ちゃんの背骨や足の骨や胴回りとかを測ってだいたいの大きさを出してはくれるのですが、子宮頸管については一切何も言われたことがありません。

コメント

くまた

私は内診で診てもらいました!
他にも方法あるのかな?答えになってなくてすみません…(*_*)

まあとん

そうですね♪
1日何回くらいお腹が張って、治まるのに時間がどれくらいかかるのかも重要ですね😊
正期産に入ってから出産が一番です!
今の週数なら肺機能が発達したところなので障害は少ないと思いますがやはり予定日近いのが赤ちゃんのリスクはかな〰り低くなりますよね😊
張りやすいときはすぐに横になってくださいね♪

Chao

私は頻繁にお腹が張るために病院へ行ったところ
普段腹部エコーなんですがその時は内診でお股からの検査でした(*゚-゚)

なので症状がなければあまり気にしないのかなと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

長男、次男の時も中期くらいのカルテに何センチと記録が残ってたので
産院によってはどこかで一度測っているのかもしれませんが
その時異常なければ特に言われることもないんだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

になみ

お腹の上からのエコーでは、
子宮頸管の長さはわかりません
よ^_^内診です!下からの
エコーで専用の器具?かなんか
を入れて長さを診ているのかと
思いますm(__)m

ロズワール邸のメイド(妹)

腹部エコーではなくて、内診で分かるみたいですよ。
私も特に何も言われません。一度こっちから聞いたとき、「特に問題ないですよー、ちゃんと長さありますよ。」と言われて終わりでした。何センチあるとかも言われなかったので、そんなものなのかなぁと思ってます。
もし短ければ絶対教えてくれるので、何も言われないうちは大丈夫だと認識していいと思いますよ(*・ω・*)/

deleted user

内診をしないとわからないはずです(*^_^*)
腹部エコーはお腹の中しかみれないので、
膣エコーは膣からみれるので
全てがみえます^_−☆

まなさやお

私も1人目は子宮頸管なんて最初しか測ったことなく臨月入ってから膣からの内診がありました☆
しかし、今回個人病院で検診していると毎回内診と経管測定されて、病院と先生のやり方なんぢゃないでしょうか?

ちなみに子宮頸管の長さはエコーで測定します☆

Tom

ありがとうございます。内診は初期の頃にしたっきり最近はしてないんですよね…(゚д゚lll)

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)
張りや出血がなければ気にしなくていいといった感じでしょうか?これから内診が始まるのかな…久々の出産過ぎて忘れちゃってます(。ŏ﹏ŏ)

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)内診じゃないとわかんないんですね(*・ω・*)しばらく内診してもらってないので、ちょっと心配ですが…症状が無いからいいのかな…(。ŏ﹏ŏ)

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)内診しばらくしてもらってないので、ちょっと心配ですが…何も言われてないならいいのかな…と思うことにします(*・ω・*)

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)週一の検診になったら内診もするようになるのかな…しばらくしてないので少し痛そうで恐怖です。

プボ

うちの先生はお腹の張りや赤ちゃんの位置で内診するか決めてみえるみたいです!
私は赤ちゃん下がり気味、お腹の張りも頻繁なので、、、
ここ一ヶ月くらい毎回内診と腹部エコーです。
経管の長さと子宮口が開いていないかもみられてるみたいです!
ご心配なら聞かれるといいかもしれないですね!

になみ

お腹の張り具合や頻度とかで
先生が判断して、長さ見たりす
ると思いますよー^_^
お腹が頻度に普段から張ったり
したら、先生に検診時にでも
言うと先生の判断で内診も
するかと思いますm(__)m
私は、そんな感じの流れでしたー‼︎

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)一人目から随分間があいてしまい…完全に忘れてますが、臨月になると内診もするようになるんですね!

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)なるほど!赤ちゃんの位置とかでもわかるもんなんですね(*・ω・*)次回の検診で聞いてみようと思います。

Tom

ありがとうございます(o˘◡˘o)次回の検診で先生に聞いてみます!内診、ちょっと痛そうで心配ですが(。ŏ﹏ŏ)

になみ

初期の内診時とは違って、
とんがった冷たい器具で診てる
ので、私は毎回痛いです(¯¨̯¯̥̥)
病院によって違うのかも
しれませんが…
ファイトです(*´・ω・)

みなゆ

この前の中期検診の時に内診されて切迫早産気味と言われ安静中です!
確かに最近張るなーて感じであまり自覚なかったですが先生にそう言われました(笑)
何もゆわれてなければ大丈夫ですよ🎵

まあとん

経腹エコーでは子宮頸管長はわかりません。
経膣エコーで子宮頸管長を測定します。
早産になりやすい時期に入ると経腹経膣どちらもエコーすることが多いかと思います!

Tom

写真付きでわかりやすくありがとうございます(o˘◡˘o)
お腹のエコーだけだったのですが、膣のエコーで見ないとわからないんですね(゚д゚lll)

まあとん

そうなんです😅
内診では子宮口が開いてるか閉まってるかの判断だけです。
子宮口は閉じていても頸管長がその時の週数で短い場合は早産のリスク、高くなります😣

Tom

内診と膣エコーと別物ということですか⁈
今までお腹のエコーだけで、内診すらなかったのですが…臨月になったらそういうのも調べたりするんですかね?
病院によってなのかな…?

まあとん

そうですね💦
みなさんの意見読むと病院によって違うようですね💦
内診は先生が触診といって指を入れて見る程度です。処置でクスコという膣鏡を使ったものもありますが膣ではなく子宮口より上ですから初期でのechoと同じ、プローベを膣から入れて子宮の中を見るのです。
それ以外での判断はやはりお腹が張りやすいかとか自覚症状などで判断しているのかもしれません。

Tom

なるほど〜(*・ω・*)
お腹の張りは1日に何回かあるけど、すぐに治るしみんなそんなものかな〜と気にしてなかったですが回数とか長さとか気をつけてみたほうがよさそうですね(*uωu*)

Tom

お詳しいですね‼︎なんだか安心しました。
あと2週間お腹にいてくれるように気をつけます!
ありがとうございました(o˘◡˘o)