※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
妊活

婦人科で卵巣の腫れが見つかり、卵巣がんの可能性も心配。子宮内膜症やチョコレート嚢胞も疑われている。今後の治療や妊娠への影響について相談したい。

38歳です。去年体外受精を経て出産しました!
出産前から生理痛はひどい方だなと思ってたのですが、鎮痛剤とかで乗り切れてたのと不妊治療中もあまり何も言われなかったのですが、今回の生理で2,3日目の出血とかいつもの生理痛のピークが過ぎても下腹部痛が続くので婦人科に行ったところ経膣エコーをして両側の卵巣が腫れてると言われました。

その時に採血をして、今度MRIを受けます。

子宮内膜症だろう、チョコレート嚢胞かもとも言われてるのですが、ネットで調べると卵巣がんの可能性もあると書いてあって不安になってます。

1人目の採卵の時には移植2回で妊娠し、あと4つ受精卵が残っています。
2人目も欲しいなと思っています。

今後どうなってしまうのだろう😭卵巣がんの可能性も高いのかなとか色々考えてしまってます。

卵巣が腫れてる、子宮内膜症、チョコレート嚢胞、卵巣がん、これらに関するご経験ある方色々ご経験教えて欲しいです。

コメント

ママリン

それはご不安ですね🥺
何を知りたいかわからずすみません。。的外れかもしれませんが、
25のとき子宮内膜症、チョコ、卵巣嚢腫全部なってます。
まだ結婚前で帝王切開みたいに開腹手術を受けました。結局卵巣がんではなく卵巣嚢腫(良性)でした。
卵巣は沈黙の臓器と言われるくらいなにも気づかないようです。
手術で腫れの部分、チョコ、内膜症を取り除いてもらった感じです。
その後、結婚しましたが4-5年授からず、顕微で授かりました!
やはり子宮内膜症や卵巣系のトラブルがあったり手術歴があると妊娠までの道のりは遠かったです💦
今は妊娠中で、進行は止まってますが、子宮筋腫にいずれなりますと言われていて、産後はピルを飲むなりで進行を遅らせるなど対処が必要と言われています🥺

• こうママ🍀

こうママ🍀

やはり手術はする感じなんですね😭薬で様子見もあるようなことも見たんですが手術することになった理由はありますか?

卵巣がんでなくて本当によかったです!
    結構嚢腫になる方多いことをネットで知りました。癌でないことを本当に祈るばかりです。
    現在妊娠中なんですね✨
    元気な赤ちゃん産んでください!楽しみですね😭

• 4月28日
  • ママリン

ママリン

良性とわかっていたら薬で様子見だったのかもしれません!私の場合はがんかもしれないと言われていて、でも実際に開腹してみないと判断できないという理由で手術せざるを得ませんでした😭
    腫瘍マーカーの検査でもなんとも言えない数値だったのも理由の一つだったとおもいます。

ありがとうございます!
    こうママさんも大丈夫だと願っています😣✨
    もしかしたら手術しなくても移植できるかもしれないですし、もし手術しても腹腔鏡手術の小さな傷程度でもいいかもしれないですし、少しでも良い方向に向かわれますように🍀

• 4月28日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

子宮内膜症やチョコレート嚢胞は、検診でエコー診て発見された感じですか?
    MRIとかも撮りましたか?

手術は良くない箇所だけとった感じですかね?
    妊活してない時はこれまでもピルを飲んでだ感じでしょうか?

MRIの結果も怖いのと第二子妊活どうなるかな?手術してからなのかなとか色々不安になりまして、色々ご経験聞けてありがたいです。

• 4月29日
  • ママリン

ママリン

内膜症は高校生くらいにはもう指摘されていて、でも放置していました💦で、ある日腹痛から倒れてしまい、すぐに婦人科系だろうと自分でなぜかピンときて、エコーしてもらうと、腫れていると言われて内膜症とチョコを指摘されました。
    そのごさらに精密検査のため大きな病院にてMRIとCTも受けました。
    その上で悪性か良性かも判断できないと言われまして、手術になった感じです!
    そうです。よくない箇所だけ取りました。場合によっては片方卵巣取らないといけないかもと言われてましたが取らずに済みました。
    ピルは自分の知識不足もありそれまで飲んだことありません!
    今思えば若いうちから飲んでおけば進行遅らせれたんだと後悔してます😭
    こうママさんは第二子のご希望もあると思いますので、術後妊活が良いのか、順序は医者に最善を提案してもらうのが近道だと思います!
    術後は妊娠しやすいと言われていると記憶してます!

• 4月29日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。MRIの結果、悪性ではないが子宮内膜症とチョコレート嚢腫でした。まだ大きさが小さいのと2人目の可能性があるので一旦妊活早めに!と言われて手術ではなくなりました。ただ、爆弾抱えてるのと一緒だと思うのでゆくゆくは手術もありえそうです。その際にとても参考になります。ご丁寧な返信ありがとうございました。

• 5月8日
  • ママリン

ママリン

悪性ではなかったのですね😭✨それは本当によかったです!!
    手術してしまうとメリットもありますが、子宮を刺激することになるのでAMHが低下したり、癒着したり色々リスクも抱えることになるので小さいうちに妊娠できるとよいのかもですね!! 応援しております📣

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

わ私もこうママ🍀さんと似たような状況で、エコーで両側の卵巣が腫れている、チョコレート嚢胞じゃないかと医師に言われ、腫瘍マーカーにも引っかかり、結局手術にはなったのですが、良性腫瘍でしたよ!

私もガンなのではないかと本当に心配でしたが、MRIで卵巣嚢腫の主成分がわかり、良性のチョコレート嚢胞の可能性が高いことがわかりました。
あと、私の場合は嚢腫があるのが両側の卵巣ではなく、片側だということもMRIでわかりました。片側の嚢腫が大きすぎて両側にあるように見えてしまったようで、そんな事あるんだって思いましたね…。
腹腔鏡手術をして、取り出した嚢腫を調べてもらいましたが、MRIを見て医師が予想した結果は当たっていました。

私は当時妊活中で、なかなか授からないので体外受精専門病院に転院した矢先に手術になってしまい、すごくショックだったのですが、手術後1ヶ月もしないで妊活再開の許可が出て、許可が出てから初めての周期で自然妊娠できました!
私の場合、チョコレート嚢胞が不妊の大きな原因だったのだと思います。

卵巣腫瘍の90%は良性らしいですし、こうママ🍀さんも手術になったとしてもまたすぐに妊活を始められる可能性は高いのではないでしょうか。
こうママ🍀さんが無事また妊活を始められるよう、陰ながら応援しています。

• こうママ🍀

こうママ🍀

同じ感じですね!
    おそらく血液採取されたんですけど、腫瘍マーカー?の値を確認するためですよね…

来週MRIするんですが、そこで大まかに癌の可能性が高いのかどうかわかるってことですかね?

エコーでは両側腫れてると言われてもMRI撮ったら片側だけ腫れてたってことですかね?やはり色々調べて診ないとわからないことってあるんですね。

手術をすると卵巣機能が落ちるとも調べてみた情報なんですがそう言うお話もありましたか?それでも手術って選択肢になった理由も知りたいです。

でも手術後自然妊娠されていて本当に本当に良かったですね😭✨✨✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、エコーでは、片側3cm、反対側1cmくらいと言われていたのですが、MRIで片側8cmだということがわかりました。
    あまり大きいと大きい方の卵巣が破裂したり、卵管がねじれて卵巣が壊死したりするリスクが大きいので、手術は確定みたいな感じでしたね…。
    しかも、ここまで大きいと不妊の大きな原因になるので、妊活の面でも取った方が良いとのことでした。
    自然妊娠を諦めて体外受精を決意したところだったので、保険の6回がチョコレート嚢胞のせいで無駄になったらと思うとそれも怖くて…。

私は元々AMHが低め(1.5前後)だったので、手術でAMHが更に下がるリスクが気になり、先に採卵することも医師に相談したのですが、私の場合チョコレート嚢胞が大きく、ちょうど採卵の邪魔になる位置にあるために、採卵によってチョコレート嚢胞が傷付くリスクの方が心配だという理由で断られました…。
    嚢腫の位置がもう少しマシだったら採卵を先にしたかったです…。
    こうママ🍀さんはもう4つも受精卵があるとのことで、本当に良かったです…!

あと、手術後、AMHが気になりすぎて、すぐにAMHの検査をしたのですが、私の場合はほとんど変わりませんでした!
    手術をした病院が卵巣嚢腫の手術実績が多い病院だったからか、チョコレート嚢胞によって私のAMHが限界まで下がっていたからなのかはわかりませんが、すごくほっとしましたよ〜。

実は手術後すぐに自然妊娠したものの初期流産してしまい、流産後妊活を再開してからまたAMHを測ったのですが、ほぼ一緒でむしろちょっと上がってるくらいでしたし、妊活再開後またすぐに自然妊娠することができました。

手術後の最初の周期(手術の1ヶ月後くらい)はさすがに手術をした方の卵巣では卵胞が1つしか育っておらず、明らかに手術をしていない方よりも卵巣機能が悪かったのですが、半年後には手術した卵巣でも卵胞が複数育つようになりましたよ!(私の自然妊娠は2回とも自然周期のタイミング療法なので、薬は使っていません)

血液の採取は腫瘍マーカーの検査のためもあるかも知れませんが、他にも色々検査していそうでした。
    検査結果をあまり詳しく教えてくれない病院だったので、他の検査についてはよくわからなかったですけどね…。

ネットで私も色々調べたのですが、MRIや腫瘍マーカーで、卵巣嚢腫の中身が分かる人が多い感じがしました。
    卵巣癌の方の体験記も見ましたが、手術前の早い段階から癌の可能性を指摘されていましたし、こうママ🍀さんもMRIで癌の可能性について指摘されなかったらある程度安心できるのではないかと思います。

検査が良い結果となることを願っています!!

• 4月28日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

とても詳しくありがとうございます😭
    癌じゃありませんようにととても不安になりますね。。
    MRIはエコーよりもやはり詳しくわかるんですね!
    まずはMRIの結果聞いてからですね😭💦

AMHがどうなるかとても不安ですよね。。もし万が一手術とかになったら手術実績とかも確認した方がいいですね。

手術は腹腔鏡手術で良くない部分だけとった感じでしょうか?
    調べると実際は撮って診ないと悪性かどうかわからないとかも見たので😭💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は腹腔鏡手術で良くないところだけ取りました!

私も確か、取ってみないと悪性かどうか確実にはわからないと言われたと思いますが、MRIの結果が出る頃には悪性の可能性がどのくらいあるのか、医師にはある程度わかってそうでしたし、医師に悪性の可能性は低いと言われたらそこまで心配しなくても良いのかもしれませんけどね…😅
    悪性の確率は元々とても低いですし👍

YouTubeで卵巣ガンを体験した方の体験談を見ましたが、その方はガンを結構放置して、体調もものすごく悪くなってから手術したのにその後元気に回復されていますし、万一ガンが見つかったとしても、こうママ🍀さんの場合は明らかな自覚症状もない状態でエコーで見つかっているわけですから大事には至らないと思います!
    元気を出してくださいね!!

• 4月29日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。励ましもとても気持ちが落ち着いて、結果聞きに行く時も悪性だった場合最善尽くせば大丈夫!って思えました、ありがとうございます😭✨
    MRIの結果、悪性ではないが子宮内膜症とチョコレート嚢腫でした。まだ大きさが小さいのと2人目の可能性があるので一旦妊活早めに!と言われて手術ではなくなりました。ただ、爆弾抱えてるのと一緒だと思うのでゆくゆくは手術もありえそうです。その際にとても参考になります。ご丁寧な返信ありがとうございました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術にならなくて良かったです!😊
    こうママ🍀さんがまたすぐに赤ちゃんを授かれることを願っています✨

• 20時間前