※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

21週の妊婦です。座っているときに胎動があると、子宮口が突き破られる感覚があります。子宮頸管の長さに不安があり、逆子かどうかも心配です。同じ週数の方の胎動の感じ方について知りたいです。

21週です。
横になっているときは平気なのですが、座っているときに胎動があるとそのまま下を突き破って出てきてしまいそうな感覚があります(。•́︿•̀。)
膣の奥、子宮口?がヘコヘコするような…。

特に子宮頸管が短いとか言われていないのですが、赤ちゃん漏れてきたらどうしようって不安になります。

逆子かどうかもわかりません。(言われてません)
先週エコーで子宮頸管を測っていた写真ではすぐ横に頭がありました。
ただ、足の付け根や恥骨付近で胎動を感じることはよくあります。

同じくらいの週数の方、胎動ってどの変で感じますか?
動いているとき膣の奥の方で違和感てありますか?

コメント

ぎょまま

逆子かもしれないですね~
私もよく下の方で胎動感じてましたが、その時は必ず逆子だと言われました
出てきそうな感覚わかります~

• いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり逆子なんですかね〜('・_・`)
    横になっているときはおへその下くらいで動くのですが座ると下の方ばかりです💧
    出てきそうな感覚、わかってもらえてホッとしました。

• 11月25日
baaaaan

すごーく解ります‼‼
膣の奥、子宮あたりをボコボコ!
空気抜けるようなかんじですよの(笑)
赤ちゃん今めちゃくちゃお腹の中をぐるんぐるんやってるみたいですよ‼‼
逆子じゃなくてもなりますし、
お臍あたりで胎動あるのに
下に響いてるときもあります(笑)

最初はすごい違和感で心配だったんですけど
看護婦さんに聞いたら
元気にうごいてる証拠らしいです‼‼

けいかんちょうとかも見てもらってるのなら間違いなく大丈夫ですよ♥

頻尿にもなりますしね💦

あんまりしたの方で気持ちわるいときは赤ちゃんに上にあがっておいで~って声かけたりしてます(笑)

• いちこ

いちこ

そうなんです!そうなんです!
    空気が抜けるような感じします!
    思わずクッションを股に挟んで正座しちゃいますヾ(・ω・`;)ノぁはは

この時期はお腹の中ぐるんぐるんやってるんですか…逆子ってわけでもないんですね。ちょっとホッとしました!
    胎動が激しいのはのびのびしてるんですね♪
    ありがとうございます、私も声かけしてみます(´v`o)♡

• 11月26日
  • baaaaan

baaaaan

逆子のときもありますよ(笑)
    でも数時間で変わりますよ(笑)

ほんとに空気抜ける感じのやつ心配だし気持ち悪いですよね💦

病院の先生も赤ちゃんの胎動で出てきちゃったり、破水したり破裂したりなんてことは絶対ないってゆってました(笑)

ただあんまり下腹部でぐるんぐるんやってる時々お腹痛くなったらり張ったりしますよ(笑)

心音聞く機械とかあると
    うごいてるおとが聞こえてよく解りますよ(笑)
    ゴボッて移動する音が聞こえて
    今ここできこえてたのに
    もぉここできこえない!!!みたいな(笑)
    泳ぎ回ってるのがわかって
    笑ってしまいます♥
    胎動まで伝わってこなくても中でめちゃくちゃうごいてますからね‼‼

いちこさんの赤ちゃんも
    超げんきなんでしょうね(笑)

• 11月26日
  • いちこ

いちこ

胎動で破水や破裂は絶対ないと聞いてめちゃめちゃ安心しました!
    ヾ(*´▽`*)ノ
    私19週からお腹が張るようになってしまって、生理痛みたいな痛みがあるときもあって心配してました💦
    下での胎動が原因だったんですね…

そっか、泳ぎまわってるのかー!
    いろいろ納得しました(笑)
    たくさん教えていただきありがとうございました(*˙˘˙*)ஐ
    これからはあまり不安にならず心穏かに過ごせそうです。

• 11月26日
  • baaaaan

baaaaan

グッドアンサーありがとうございます‼‼
    生理痛みたいな張るようなってのは心配ですね💦

激しい胎動のせいでそんなふうになることもありますとゆうことなので!
    あんまり痛みや張るような感じが横になってもなおらない場合は受信したほうがいいとおもいますよ‼‼

今のところ子宮口やら長さが異状ないのであれば子宮などが大きくなるにつれての痛みも考えられますしね!!!
    安定期といっても赤ちゃんの事はみんな不安になるとおもうので病院でみてもらってすっきりするのが結局一番ですよ(笑)

私もちょっと前下腹部痛続いてましたが…またお腹がおおきくなったような気がします(笑)

今は一週間で100㌘くらい赤ちゃんの体重も増えてるので、これからドンドン大きくなりますよ♥

お互い可愛い赤ちゃんを産みましょ(*^^*)

• 11月26日
  • いちこ

いちこ

その張りや腹痛が怖くて19週から毎週のように病院に行ってるんです…( ´△`;)
    張り止めの薬も飲んでいます。
    先生には「お腹柔らかいし大丈夫だと思うけどな〜」って言われて、じゃあなんで張るのー?って思ってました(苦笑)
    薬を飲んでも飲まなくても違いがないようにも感じます💦
    だったらできれば飲みたくない(;´ρ`)

私も腹痛があった数日後はお腹が急に大きくなります!
    子宮が大きくなる痛みですね!

元気に無事に産まれますように♡
    しっかり大きくなって欲しいですヾ(*´▽`*)ノ

• 11月26日
  • いちこ

いちこ

たくさんコメントいただけて嬉しかったです(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございました。

• 11月26日

私も先週くらいまでは足の付け根くらいの低い位置での胎動で、逆子気味だけどまだそのうち変わるから~と言われてました。
今週入ったくらいからおへそやおへその上くらいでも胎動を感じ始めたので、逆に下すぎる胎動を感じなくなりました。

• いちこ

いちこ

下の方の胎動は逆子なんですね〜、もう3週間くらい前から下で感じてばかりです💦
    横になっているとおへその下で動くのですが、おへその上はまだないです(>_<)
    動いているのが足なのか手なのか体全体なのかもさっぱりです💧

• 11月25日

退会ユーザー

私も最初からほんとに下の方しか胎嚢がなかったのと、逆子気味だから性別が見えないなーと言われました。
    先週性別が判明して、向きが変わってたので、胎動の場所もかわったんだなーとわかりました。21週の時はかなり下の方でしたよー!
    まだまだ時間はあります(●´ω`●)

• 11月25日
  • いちこ

いちこ

ありがとうございます、もうしばらくの辛抱だと思ってお腹さすって待ちます(笑)
    同じような方がいて安心しました(´∀`*)

• 11月25日
赤ちゃん大好き

私も膣のあたり(?)本当に出てきそうなくらいのところや足の付け根あたりでよく胎動感じます!

子宮頸管も短く、切迫早産で入院しているので、凄く不安になって、先生に聞いてみたら、今の週数は赤ちゃんが自由に動き回れるからそんなに心配することないよ!とのことでした^ ^♡

ママのお腹の中でぷかぷかしながら遊んでるんでしょうね( ^ω^ )
私はよく、もっと上で遊んでね〜って、話しかけてます(笑)

• いちこ

いちこ

そんなに心配することないと聞けて良かったです〜!( •́ .̫ •̀, )
    動き回ってるんですね、横になると上の方で胎動を感じるので納得です。
    私も上の方においでって話しかけてみようと思います♡

• 11月25日
かんちゃんママ

ワタシも前回の診察の時逆子でお臍より下でモジョモジョしてましたっ!何かお股近くでゾワゾワっとする感覚ありましたよ。卵膜破けないかな…とか心配になりますよね😓でも、気づいたら知らぬ間に元に戻ったようで、今朝はお臍の上あたりでボコッと動いてましたっ!

• いちこ

いちこ

そうですそうです!お股近くでゾワゾワします!
    足の付け根とか、そこもはや子宮じゃなくない?っていうような位置で胎動を感じて焦ります(;´ρ`)
    逆子のようですね💦回転してくれることを祈って待つことにします!

• 11月26日