※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
妊娠・出産

健診での補助券の使用について不安です。支払いが高額だったので、補助券が使われたか疑問です。これまでの受診回数や残りの補助券の枚数も述べられています。

今日健診でした!28w4dです!
みなさん健診の時に、補助券数えてますか??
私ぜーんぜん何も確認もしてなくて、今日のお会計が保険適用なしで1万くらいで、窓口で3千ちょっと支払いました。
これは補助券使われてるのか?んん??となってしまいました⍤⃝
内容は、エコー、子宮頸管長調べ、クラミジア検査、尿検査(毎回)でした。

ちなみに健診以外での受診が4回で、うち2回はエコーしてます。妊娠初期に1回(腹痛)、安定期に3回(転んで受診、切迫と診断されて2回健診以外で受診)です。

残りの補助券は、妊婦一般健康診査受診票8〜14(計7枚)と、超音波検査5〜8(計4枚)です。
順調にいけば、残りの妊婦健診は、7〜8回となると思います。

よろしくお願いします。

コメント

まりりん

補助券使われないときはなかったですよ?
1番高い補助券使っても、いくらか払うときもありました。いろいろ検査した時です。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇
    領収書に使用の有無は明記ってされるのでしょうか?

私は診断書、処方箋もらったりで、毎回3千円ほど払ってるのですが😭どこにどう使われてるのかなーと。あとエコーは確実足りないよなーとか考えてしまって💦

• 4月9日
  • まりりん

まりりん

領収書確認した事ないです…。

毎回補助券に名前記入したりしませんか?

いろいろ検査して補助券なしなら、3千円は安すぎですし、補助券使われてると思いますよ。

• 4月9日
  • おののこまち

おののこまち

そうですよねT^T

補助券は、もらった時にぜーんぶ名前書いといてね!と保健師さんに言われて、書いてあるので、母子手帳から勝手にとられる方式です⍤⃝💦なのでいつどこで使ってるのかわかりませんT^T

ですよね、というか保険適用されてるので(3割負担になってる)、補助券使われてますよね!ありがとうございます🙇

• 4月9日
アニカ

数えていません。

前期と中期に検査があり、別途5千円くらいかかりますって説明がありました。
何も説明ありませんでしたか?

補助券に何週位で使うという記載ありませんか?

• おののこまち

おののこまち

数えないですよね〜💦今日旦那が一緒で、使われてんの?と聞かれて、わからずT^T

クラミジアの検査は、初期のころしか補助券使えないようなのですが、病院指定の検査なので検査料とられたんだなーとは思います。
    補助券自体には、何週で使うとかは書いてないです😔

28wでエコー4枚しかないのは足りないんじゃないかなーと疑問に思いまして😭

• 4月9日
  • アニカ

アニカ

でも、残りエコー4枚は少ないですよね💦
    臨月が4回、8.9ヶ月は月2回ですもんね。

地域によるんだと思いますが💦

うちは1人目が福島、2人目札幌、3人目新潟で出産しており、補助券の枚数も違いました。
    エコーは毎回ありましたが。

一度病院か健康保健所に問い合わせても良いかと思います☆

• 4月9日
  • おののこまち

おののこまち

ですよね!?笑
    2枚分は少ないですよね😞健診じゃない時に使ったのかなー。病院に聞いたらわかりますかね😢エコーを実費でしたことがないので、いくらなんだろ〜と思ってしまい💦

私札幌です*\(^o^)/*偶然にも〜✨✨

アドバイスありがとうございます🙇
    今度病院の事務に聞いてみようと思います!

• 4月9日
  • アニカ

アニカ

私は元の新札の社会保険で産みました✨

札幌なら十分あったと思うので確認してみて下さい☆
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 4月9日
  • おののこまち

おののこまち

本当ですか!私新札に住んでました笑
    いま社会保険は北辰病院って名前に変わったんですよー✨
    私は白石産婦人科に通院中です😊

ありがとうございます🙇
    助かりました✨💦

• 4月9日
みん★

制度は県や地域によって違うんですかね?
私の県の健診の券は無料券でエコーを含めた一般的な妊婦健診はすべて無料でしたよ??お金を払ったのは貧血検査の時のみでした!
念のため1度確認した方がいいかもしれませんね、、、
安くしてもらえるところ、されてなかったら困るし(´・ω・`)

• おののこまち

おののこまち

違うんでしょうかね😣ちなみに札幌です!
    そもそも補助券の検査が無料なのかわからず、、、毎回数千円払ってるなーという感じです。

今回気になるのは、エコー検査の補助券は確実に足りないよな??というところでして💦😰そんなにしたっけ?という疑問なのですT^T

• 4月9日
おののこまち

そもそもエコーの補助券が全部で8枚しかないから、少ないんですかね⍤⃝健診のたびにエコーしているので、、、
病院によりますよねT^T

はるさね

超音波が8枚ある時点でうらやましいです…。わたしの住む市は超音波検査は4枚だけです。前期2回、中期と後期に1回ずつ。でも毎回エコーありで毎回自己負担10割2000円ちょい。
妊婦検診の超音波や診断書は自己負担10割のはずなので、三割負担とある分はなにかお薬や処置(処方せん書いてもらった分も点数つきます)の分だと思います。
検診券がどうなってるのかはわかりませんが、何週に使うのはある程度目安なので、別に他の週に違う週の検診券使うってのもありらしいです。見にくいのですが、わたしの住む市の検診券内容です。毎度2000円エコーと処方薬、処置の1000円ぐらいはお財布にいたいです(´・ω・`)

エコーは安いところもあれば高いところもありますね。そのあたりも口コミに載ってたりしました。

• おののこまち

おののこまち

そうなんですか!(; ³0³)
    8枚で少ないと思ってました💦💦
    4枚はきついですねT^T
    そうですね、処方箋ありました!

エコーは個人病院、大学病院とかで設定額が違うって書いてましたT^T💦必要な検査だから、エコー検査の補助券増やして欲しいですねT^T

• 4月9日
もなか

私のところは14枚ありますが、まだ4枚しか使ってないです💦
母子手帳をもらうのも遅かったし、途中入院したりして検診回数こなしてなかったりしたからかなと思ってますが
毎回数千円は高いですねー💦
エコー毎回してますが、お金は取られてないです
やっぱり自治体によって設定枚数も違うんですね

MOONmama

今日検診に行ってきましたが、会計200円で終わりました
計算の仕方がいまいち把握はできないですけど、個人の病院と今の総合医療センターでは、会計がかなり違ってます
転院前はクリニックだったんですが、券を使っても毎回2000円ほど払ってました
今のとこに変わってからは1000円行かないですょ
病院によっても違うのかもしれませんね
あっ、基本の金額こことです。
回答になってないですがコメントさせて貰いました*_ _)ペコリ♡