※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

都内で出産を検討中の方が、東京医科歯科大学病院、聖路加国際病院、東京大学病院を検討中。それぞれの特徴や悩みを共有し、意見や助言を求めています。

都内で出産をする病院を迷っています。
NICUありの総合病院、無痛分娩で探した結果、東京医科歯科大学病院と聖路加国際病院、東京大学病院の3つで迷っています。いずれかで出産、検討された方のご意見、ご助言を伺いたいです。何を重視して選んだか、他に重視すればよかったことも伺えると嬉しいです。

医科歯科
徒歩圏内、タクシー2.3分
家から近く夜間も預かってもらえる、待ち時間も短いようで第1候補ですが、LDRが2つしかなく状況により使用できないこと、個室も埋まってしまう可能性があることが気になります。

聖路加
電車で30分、タクシー15分
無痛の実績が多く信頼でき、個室、LDRも多いのが良い点ですが、基本親子同室で夜間の預けが難しそうなこと、家から遠いので家族に気軽に来てもらいにくそうなこと、待ち時間が長そうなことが気になります。

東大
電車で20分、タクシー10分
24時間無痛対応ではないこと、計画分娩なこと、LDRがないこと、何週からでもお産を受けているのであえてここで生むのはもったいない気がしますが、家族に病院関係者がおり、入院中に買ってほしいものなどは言いやすいメリットがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在この3つの産院のとあるところに通っていますが、徒歩圏内で行けるかどうかで選びました。
健診の通いやすさや、何かあったときの安心感が段違いです!
また、大学病院や総合病院は総じて待ち時間長めですが、朝一の予約だとスムーズですし、徒歩圏内ならすぐ行けるので健診の頻度が上がる後期は特に楽です。ちょっと動くだけでしんどいので…。

個室に拘るならこの中なら確約されているのは聖路加ですが、8週に入られているのであればもしかすると予約厳しいかもしれません。(人によるようですが、母子同室も絶対!というわけではなく、本当にきついときは預かってくれるようです。)
あと、東大病院は分娩費用が150万円ほどかかるらしく、セレブ参院と呼ばれる愛育山王聖路加よりも相当費用が嵩むかなと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仰るように近さは大事ですよね。
    自身の周りはほぼ聖路加、少数が東大という感じで医科歯科がいないうえ、ネットの口コミ少ないこともあり、情報が少ないので不安です。個室は争奪戦、と書いている方がいたので大部屋も覚悟した上で申し込む必要がありそうですね💦医科歯科が個室確約なら良いのにと思ってしまいます🥲。

夫は聖路加を一番に推していますが家の近くにセミオープンシステムの提携クリニックがなく毎回聖路加まで行き長時間待つことを思うとなかなか前向きになれません。初診予約は取りましたが特に聞かずともその際にもかなり待つ旨を案内され、げんなりしたところです。予約のご心配ありがとうございます。

東大については家族サポートの安心感は強いものの、その他デメリットが多いのがネックなんですよね。

ご意見ありがとうございます。個人的にも距離はかなり重要視しているので、また夫と話し合ってみます!

• 4月6日
ねね

無痛重視なら順天堂が一番らしいです。
かなり高額ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こちらも身近で産んでいる人がおらず母子同室、待ち時間長い、個室争奪戦と自身の条件からみると同じく近所の医科歯科が優勢になったので、候補から外していました。
    無痛一番なんですね!順天堂の口コミしっかり読んでみます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

現在、聖路加の妊婦健診に通っています。担当医指名制がなくなり、今はそんなに待たないですよ。私が通っているのは平日ですが、予約時間から診察終了まで大体1時間以内で終わります。お会計も、クレジットカード登録で後払いにできるので診察終わればすぐ帰れます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間以内で帰れるのは非常に良いですね。過去の口コミだと長時間待つような感じでしたが改善されているのは嬉しいです。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

夜間の母子同室についてですが、聖路加でもお願いすれば預かってくれると友人に聞きました。私の場合、第一子の時は他の産院で、なんだか赤ちゃんに申し訳なくて、預かって欲しいとお願いできませんでしたが、これから聖路加で出産する第二子の時は、私の体調優先で預かってもらうつもりです!ママが、体力回復したいのではっきりと今夜預かって欲しいと言えれば、聖路加でも預かってくれると思いますよ(^^)助産師さん感じ良くてとても親身になってくれる方多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夜間預けにくい雰囲気があると口コミで見たのですが、預かり自体はしてもらえるのですね!

追加で初診に関して2点お聞きしたいのですが
    ①初診予約=分娩予約ではないと言われたのですが、初診後断られるケースをお聞きしたことはありますか?
    ②予約が曜日固定なものの一応変更はできると思うと予約係の方に言われたのですが、そこまで厳密ではないでしょうか。
    仕事の都合でなかなか休みの曜日を確約するのが難しいくて、、。
    もしおわかりになれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

東大病院で出産しました。
切迫流産だったので手術を受けるために個人クリニックから転院先になったのがここでした。
そのまま健診と出産までお世話になり、1人目同様の経過を辿ることを考え、1人目を無事産めた安心感から2人目もお世話になりました。

やはりNICUが22週から受け入れているところが安心感ありました。通院は基本タクシーでしたが、片道1時間程度掛かりました😭

健診自体は毎回違う先生ですがカルテの共有はもちろんされており、通常の健診よりは回数多く診てもらえました。待ち時間もビックリするほどではないですし、自分の番が近くなるとアラームが鳴る呼び出し機を持つのでお茶しながら待つこともできます。
でも病院自体の会計の列が長くて窓口に並んで書類出すまで15分〜30分近く掛かってお腹張ってキツかったです💧朝一の予約ならそんなでもないですが(^^)

計画無痛で産みましたが、平日の日中じゃないと無痛ができない可能性があることは不安でしたがなんとか無痛もできました。産後、夜も預かってもらえるので寝不足はあまりなかったです。(1日くらいは夜同じ部屋で過ごした方がいいとは言われました笑)

ただ、費用はもちろん高いです...その費用がせめて食事に反映してくれたら!と何度思ったかと言うほどの普通の入院食です。おやつもありません。

私の場合、もしもう1人となればここを選ぶと思いますが、食事とかも楽しみたければ他のところがいいかもですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    NICUの受け入れ週数は考えたことありませんでした。聖路加は記載なし、医科歯科は27週からの受け入れでしたので東大の安心感は強いですね。
    私自身も東大に通院していたことがありますが、会計受付の列、ツラいですよね、、(初診受付の時も地獄でした)🥲💦
    おわかりになれば教えていただきたいのですが、東大も個室争奪戦という感じでしょうか。
    また、ネット上では無痛が比較的痛いようなのですが、そのあたりいかがでしたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も受け入れ週数は入院してから知りましたが、病床数も増やしてて力入れている感じがしました。

外来棟の入り口の予定人数見て覚悟しながら診察受けてました、本当に辛いですよね。クレカ手続きすれば並ばなくていいみたいです☺️
    個室はもう運です!!
    事前予約はできず、産んだ後にどうするー?って聞かれて希望伝えて空いてたらって感じです。
    2人目の時は大部屋しか空いておらず、4人部屋でした。個室もすごくいい!って感じではないのに高いです、なのでそこは我慢して大部屋にしましたがシャワー室とトイレが大部屋に設置だったので色々と他のママさん達には気を使いました、でも結果的にお互い様でカーテン閉めてて顔もよく分からず、食事もコロナ禍でベットで食べて4日あっという間でした。
    助産師さんは皆さん安心してお任せできて授乳指導も結構しっかりやってくれます!

無痛はどうなんでしょう、体質によるのかもですが私は1人目無痛じゃなかったので2人目の出産はとても楽に感じました、それほど痛みから解放されました🥰

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    やはり個室に限りがある病院はどこも争奪戦ですよね💦大学はいずれも大部屋を覚悟しておかなければいけませんね。

東大の無痛は結構心配していたのですが、払拭されました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 4月12日
はじめてのママリ

医科歯科で生みました!
待ち時間は長いです💦
通常の検診でも採血、採尿、産婦人科といくつか場所を回りますし、無痛希望だと1度だけ麻酔科も受診しないといけないのでそういう日は半日がかりかタイミング悪いとそれ以上かかりました( ; ; )💦

個室は人気で事情がある方が優先だったりもするようなので入院の途中で空いて移動とかもあると言われました!
脅すわけではなく、医科歯科はハイリスク妊婦さんもおり、緊急事態もそこそこ起きるため(上の子のときも下の子の時も命をかけた緊急事態が起こりました💦)そういう方が個室を使っていたりもあるので大部屋になる確率が高いのもあると思います😢

が、皆さんベテランで慣れているので安心して出産できました✨
新しくはないですが清潔感のある病棟でこの地域にしては無痛でも安い価格なので、もし次産むことがあっても医科歯科にするかなと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。医科歯科の口コミ本当に少ないのでとても嬉しいです。

しかし待ち時間長いんですね💦一概にはいえないと思いますが、予約時間からお会計までどれくらいかかることが多かったでしょうか。
    検査もスムーズですぐに帰れます、みたいな口コミばかりでしたが、状況が変わってしまったんでしょうかね😢。

やはり個室は争奪戦なんですね。。それも加味して考えようと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み飛ばしてしまっておりましたが、ママリさんご自身が緊急事態に直面したんですね💦
    お子様方もママリさんご自身もご無事で何よりです。
    改めて、貴重なコメントありがとうございました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、私自身ではなく上の子のときは私が産んだ後に出産した妊婦さんが意識不明で目の前でストレッチャーで運ばれていき、下の子のときは同じタイミングで分娩室にいた妊婦さんが脳内出血で意識不明になり緊急帝王切開で運ばれていきました😢
    伝わりにくくてすみません😢💦

朝イチで予約すると待ち時間は短めにはなると思います✨
    私はいつも9:00予約で早い日は10:00頃、遅い日は12:30とかだったと思います😢
    採血や再尿検査はすぐです!
    NSTはそもそも検査自体に時間がかかるので20-30分くらいですね。
    赤ちゃんの様子によるので時間は前後しました!
    麻酔科は手術する方がみんな受けにくるのでタイミングが悪いと前の方が入ったばかりで30分後に呼ばれると思います〜と言われました💦

お会計はクレジット登録しておくとお会計通らずに帰れましたよ☺️
    あと、妊婦さんや車椅子の方専用の会計窓口もあります✨

家族も医科歯科にもう10年ほどお世話になっていますが、大学病院でスムーズにいっても町医者に行く感覚のスムーズさとは全然違うかなあと思います><

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の時はコロナ前で大部屋も満室でお見舞いの人たちも沢山くるので常にパンパンな感じでしたが、次男のときはコロナ禍で大部屋でも最初の数日は1人で使っていて個室と同じようなものでした!
    多分今も部屋を分散させている気はします☺️

NICUはないですが、近くだと浜田病院も良いかもしれません✨
    東大、順天堂、医科歯科が近いのでNICUなくても安心感はある気もします☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    やはり大きい病院だとそれくらいはかかりますよね💦基本朝いち受診を考えているので同じ感じになるのかなぁと思います☺️

大部屋は同室の赤ちゃんが泣いたりしてゆっくり休めなそうという不安からかなり抵抗あるので🥲分散してくれるのはありがたいですね。ゆっくり検討します!

浜田病院も検討したのですが、無痛が24時間対応ではなく、NICUなしのため、候補から外しました💦ご提案ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべく早く済ませたいですよね><✨

大学病院で部屋確約はないので、違う病院も候補に入れてみるのが良いかもしれませんね><✨
    ちなみに医科歯科は24時間対応ですが、緊急時は対応できない場合がありますと事前にお話がありました💦
    麻酔科医が夜中は1人なので救急で運ばれた人がいた場合は、仕方ないですが無痛分娩対応は後回しになるそうで( ; ; )
    確かに私も同時に産んでいた方の緊急事態で間に合わないかもと言われました💦💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無痛そんな感じなんですね💦24時間万全な体制かと思っていました、、🥲
    近さより個室確約+体制万全のほうが希望として強い気がしてきたので、仰るとおり別も検討しようと思います。本当にありかとうございます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

医科歯科は3次救急の受け入れをしているので自分や赤ちゃんに何かあったときにはすぐに高度な医療が受けられますが、そういう方が来ると先生たちはみんなそちらに行くので仕方ないかもしれません😢
    とはいえ、私の時も麻酔科の先生猛ダッシュで戻ってきてくれてギリギリ間に合ったので先生も頑張ってはくれます!笑

ただ、NICUがあるということは同じような感じになるのでNICUが近くにある産婦人科のみのクリニックが良いかもしれませんね☺️
    人気のところはそろそろ予約埋まりはじめる週数なので、片っ端から電話しておくのが良いと思います✨

• 4月22日