※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で引っかかったがhpv検査は陰性。その原因は何か不安。コルポスコピー検査を受ける予定だったが、結果に疑問。超音波検査でも異常なし。再度心配になっている。

先月子宮頸がん検診で引っかかったためhpv検査をしたのですが、結果を聞きに行った時に先生から「大丈夫だったよ!また一年後に検査受けてね。もしその前に妊娠したらまたその時に検査しようね」と言われました。

ホッとして詳しく聞かずに帰ってきてしまったのですが、hpv陰性なのに子宮頸がん検診で引っかかる原因というのは何が考えられるのでしょうか?

hpv検査にも引っかかるだろうと思っておりコルポスコピー検査をするつもりでいたので、なんだか逆に心配になってきてしまい🥲

子宮頸がん検診の時に超音波検査もしてもらいそのときも異常なしと言われたのに、考えているうちにまた不安になってきてしまって🥲心配性すぎて疲れます

コメント

hpvはたくさん種類があって、癌を起こすものも起こさないものもあります。
癌を起こさないものも、異形成くらいは起こすことがあります。
hpvの検査は、hpvがいるかどうかではなく、癌を起こすhpvがいるかどうかの検査です
今回はいなかったので、これ以上進むことはないということです