※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

妊娠22週の健診で、子宮頸管が短いと言われました。運動はしても問題ないか、トコちゃんベルトIIで改善された方がいるか教えてほしいです。

子宮頸管の長さと、予防について
いつもお世話になっています!
妊娠22週0日の本日、妊婦健診を受診しました。

あかちゃんは問題無かったのですが、
経膣エコーで、
『子宮頸管がこの時期にしては短い』
と言われました(;_;)
39ミリだったので、問題は無いけど、
気をつけてとだけ言われました...

体重の増量も激しいため、
運動もしたいのですが、子宮頸管が
少し短いと言われても、ウォーキングなど
運動をしても良いのでしょうか?

また、トコちゃんベルトIIを使って
子宮頸管の長さが改善された方は
いらっしゃいますか?
その他、改善策ありましたらぜひ
教えて頂きたいです‼︎

ご教授お願いしますm(_ _)m

コメント

☆なこ☆

初めまして。私も、子宮頸管が短いと言われ自宅内安静中です。30ミリ前後をずっとキープしていて、体質かもと言われています。なので、毎日寝て過ごすように言われ、動けない分カロリーと塩分制限を言われています。1番短い時は、入院の話もありました。みおさんの状況にもよりますが、控えめにされた方が良いかもw35週までは、何とかお腹に居て欲しい‼︎と、私は先生に言われたので、みおさんも気をつけられてください。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!
    短いと入院の話もあるのですね...!!!(;_;)

    いまは大丈夫で動き回って、
    あとから入院、なんて事になったら
    元も子もないので、今は
    運動などは控えめにしようと
    思います!>_<

    自宅安静、カロリー、塩分制限も
    大変ですよね>_<
    なおさんのお子さんが
    元気に産まれて来ますように!と、
    陰ながら祈ってます*

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
bibiharu

私も安定期のときに 短めやな〜 と言われました!ただ他に何も言われなかったので気にせず歩きまくってたら、2週間後の検診でだいぶ短くなっていてそこからずっと絶対安静中です(T . T) ずっと20〜30をウロウロって感じで、体質と言われました…だけど、あの時あんなに歩かなければ良かったと少し後悔しました! 安静は精神的に辛いので、あまり無理なされない方がいいかもです(^ ^)
トコちゃん2持ってますが良いかんじですよ!安静になってから使ってないですがw

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!
    まさに私もそうなる所でした...!!!>_<
    特に医院長さんから注意もないので、
    問題がないのかと認識してしまいました...(°_°)
    貴重なお話をありがとうございます!(;_;)

    後ほど安静になったら、
    元も子もないので、無理はせず
    ゆったり過ごそうと思います!

    トコちゃんベルト、
    やはり良い感じなんですね!
    トコちゃんベルトを使いながら、
    なんとか35週まではお腹にいて
    貰えるように頑張ります!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
えみ◡̈♡

私は5ヶ月の時に32ミリだと言われてからずっと伸びたり縮んだりを繰り返してます…
ちょっとでも良くなればと思いトコちゃんベルトを買いました(^^)
今だに伸びたり縮んだりですが35週目まできました(笑)
してないよりはマシだったのかな?と思ったし腰痛にも良かったので買って正解だと思いました!
産後も使えますしね!

どうかお体大事にして下さい。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!
    やはりトコちゃんベルト良いんですね!*

    子宮頸管が短いと言われる前、
    腰痛を相談した際に、産院に
    勧められ、最近付け始めました!
    くまえみさんのお話を聞いて、
    買って良かった!と思いました(^^)

    私もトコちゃんベルトを使って、
    なんとか35週まではお腹にいて
    貰えるように頑張ります!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
deleted user

張らないようにすることだと思います。
動きすぎない、妊娠前に比べて座る回数を増やすなど休憩を多めにする。
便秘や膀胱に溜まっていても張りやすくなりますのでそれを防止するのも良いと思います。

一度短くなった子宮頸管は戻らないです。戻ったとしても、元のようにピタっとくっつく事は無いので、張ると簡単に短くなった所まで戻ってしまいます。

張りがひどいとかな訳では無ければ、無理な行動をしない位で大丈夫たと思いますよー!

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!
    張りは天敵なのですね...!
    最近になってやっと
    『張り』の感覚が分かるように
    なってきました!

    やはり張りに慣れておらず、
    痛くなるまで動いてしまうので、
    ちゃんと意識して行動するように
    したいと思います...!!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
こまばち

私も 6ヶ月~7ヶ月にかけて、子宮頸管の長さが38ミリから30ミリになり、医者から安静にするように、言われていました。もともと、切迫流産になってしまい安静指示が出ていたので、家事もあまりせず1日ゴロゴロしていました。それでも、気分転換かねて、銀行やコンビニには行っていました。張り止めの薬は1日3回飲んでいました。

ところが…。里帰りのため、地元の総合病院に行ったところ、子宮頸管が、6センチある、問題なしと言われ、驚いています。病院によって、こんなに違うのかと…。ただ、今は実家のためずっとゴロゴロ生活していますが。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!
    あれ...!!!産婦人科によって、
    全然違うんですね...!!!(°_°)

    私も里帰りの予定なので、
    臨月あたりはゴロゴロ生活に
    なりそうです...笑

    気にしすぎないように、
    ある程度気分転換もしながら
    様子をみたいと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
deleted user

私30mmある時は 大丈夫やと言われましたよ。

ですが20wの時…28mmになってて急遽 縛る手術しました。
1週間で 短くなってたので…
手術後 45mmあった子宮頸管長は1ヶ月で18mmに(´× ×`)
私25日〜長期入院確定です。。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!

    30㎜までは大丈夫なんですね!
    縛る手術もあるんですね...!!!

    長期入院は辛いですよね...(;_;)
    5人姉妹 mama♡さんのお子さんが
    元気に産まれて来ますように!
    陰ながら祈っております...!!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
yu-ki♡

お腹が張ると子宮頸管が短くなってしまうので、運動などは控えられたほうがいいかと思います。
私は子宮頸管無力症だったみたいで、早い時期から子宮頸管が短く張り止めを飲んで自宅安静を繰り返していました(>_<)
安定期に出産準備のお買い物に行くのを楽しみにしていましたが、2ヶ月入院した為に買い物にも行けず点滴をして1日ベッドに寝ている生活でした。
そうならない為にも、今無理はなさらないほうがいいと思います‼︎
お体だいじになさってくださいね❁

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!

    やはり運動などは
    よろしくないんですね...!!!

    出産準備が楽しみなのに...(;_;)
    とても大変だったんですね(;_;)
    貴重なお話をありがとう
    ございました!(;_;)

    やはり、安静、入院は避けたいので
    今は無理せず、ゆったり過ごそうと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日