※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみゆうとかずと
妊娠・出産

26週で子宮頸管が2.7センチ。先生は順調で仕事もOKと言う。不安なので安静にしている。一人目は同じ病院で34週で産まれた。市の婦人科が混んでいる。安静中の方の状況を知りたい。産休に入るか悩んでいる。

切迫早産の方教えてください。
明日から26週で子宮頸管が2.7センチでした。フルタイムで働いていて、先生は順調で仕事もいっていいよ、一人目のこともあるから張り止めは飲んで(張りがあって、16週からウテメリン飲んでます)と言われました。次回の検診も助産師検診で先生はエコーもみず内診もしない回です。(お願いして内診はしてもらうつもりです)

なんか不安だったので次の検診まで仕事は休み、安静にしているのですが、調べるとこの時期は平均4センチ、2.5センチになると入院という方が多いきがして…

ちなみに一人目は26週2.6センチで入院、1週間で退院して自宅安静していましたが34週で産まれています。同じ病院、先生です。

うちの市は人口増加がすごいのに婦人科がここしかなく、かなり混んでいて先生も大丈夫かなという時があり少し不安な時があり、自分から聞いたり内診お願いしてますが…

いま安静にされてる方は、何週で何センチですか?
一人目のこともあるのでこのまま産休にはいるか悩み中です…

コメント

ちっち

いま安静中です(´・_・`)
頸管は3.1ありますが、子宮口が開きかけてるため、安静中なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。
でも、1人目のときはのぞみゆうとさんと同じぐらいで、仕事行っていいよ、でもなるべく安静にして!と言われ、立ち仕事なので無理ですと言って診断書書いてもらい、自宅安静にしてもらいました(o_o)
てか、フルで働いてるからこそちゃんと指示出してほしいですよね。
働いてて安静にとか無理ですしね!

平均で4センチもあるんですか!
安定期入ったぐらいから毎回測ってもらってますが、4センチあったことは一回もないのでビックリしました(O_o)
混んでるから、入院ベッドも症状重い人優先なんでしょうね。。。
事情話して診断書書いてもらえないんですか?
26週で2.7は、うちの病院では自宅安静になりますよ(´・_・`)
1人目のこともありますし。。。
お大事に!

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

返信ありがとうございます!
    安静中なんですね、もうすぐ産休ですか??
    ほんとですよね、働いて安静は無理だし、上の子もいたら厳しいですよね💦

平均4センチはネット情報なので確かではありません!わたしも16週から時々内診お願いしてますが長くて3.2センチだったのでびっくりしました、残業等もしてたのでさらに短くなっちゃったのかな…

診断書は出してもらいました!後期つわりもあってつらいから休みたいて言ったらすぐ書いてくれました笑

やっぱり26週で2.7は安静対象ですよね、一人目早産なのに順調だよーって言われて不安になって聞いてみました💦
    今回は上もいるので入院にならないよう&早産にならないように大丈夫といわれても安静にしてようとおもいます、ちっちさんもお大事になさってください!😊

• 3月8日
ノンヒサママ

わたしは一人目と今回は産院が違いますが、やはり25mmをきると危険?安静指示が出ました。

一人目→総合病院→安静指示
二人目→個人病院→点滴、内服→25mmをきり入院

ちなみに、張りの自覚や出血があった際の安静期間も違いました。本当、先生の考え方次第かとm(_ _)m

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

やはり2.5センチがラインなんですね。

たしかに頚管長以外の要素でも安静期間も変わりますね!
    安心できるまで安静にしてようと思います、ありがとうございました!

• 3月8日
チビyuki

はじめまして。
私は27w6dから入院中です。
やっとやっと34w2dになりました!!
経過からいくと、
22w→29㎜
25w→36㎜
27w→25㎜
この時点でもしかしたら入院かもと言われ
自宅安静ということで帰宅しました。
健診の翌日お腹の張りがあまりに酷かったので電話をして受診しました。
その時、入院かもしれないから準備してきてと言われたので言われた通りに。
結局入院になりました。
ここからは入院中です。
28w→14㎜
29w→22㎜
30w→18㎜
31w→17㎜
32w→10㎜
33w→17㎜
34w→21㎜
です。
子宮口は開いていないです
32wのとき、かなり頭が下がって危険だから
なるべく腰を上げて寝ててと言われました。
内診で頭に触れるといわれ、
すごくビビってしまって。
胎動でかなり膀胱が刺激されてトイレばっかりいってました。
34wはいったあたりから
トイレが遠くなったので先生に話したら
赤ちゃん上がってる!と言われ、一安心です。
ただ、そのせいなのか胃がかなり圧迫され、
つわりのような症状に悩まされてます。

けど、あと少しと思ってなんとか過ごしています。
早産だけは避けたいし、出産して赤ちゃんと一緒に帰りたいという一心でやっとここまできました‼️

自宅安静でも安静は変わりません。
1人目で早産ということですが、2人目もなりやすいみたいです。
今赤ちゃんを守れるのは私しかいない!とおもって思い切って産休に入られてはいかがですか?

• のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

詳しく経過も教えていただいてありがとうございます、内診で頭に触れるなんてびっくりしちゃいますよね💦
    でも、あと3週間で正産期ですね!きっとチビyukiさんのがんばりが赤ちゃんにも伝わったんですね😊

そうなんです、一人め早産だと二人めめなりやすいみたいです、こればっかりはわからないと言われましたが、初期から同じ経過をたどっているので可能性は高いかと自分では思ってます。

わたしもつわりがまだあり、食べては吐く後期つわりと花粉症に悩んでます、横になると気持ち悪いしはながつまって動悸もしてくるしい、でも座ってるとお腹張るしという状態で辛いです。

私もこのまま産休に入っちゃおうかなと思います、一人目もいきなり消えちゃって挨拶できなかったし役所勤めなので年度末年度始めは在籍していたいという気持ちがありましたが、赤ちゃんのことを思えばそんなこと言ってられないですもんね。

お返事ありがとうございました、あと少し、頑張ってください💕

• 3月9日