産後・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・義実家についての質問と回答をご紹介します。

かちん

義母と旦那の仲介役に疲れ嫌気がさした(T_T)結婚したら嫁が仲介役になる…

義母と旦那の仲介役に疲れ嫌気がさした(T_T)結婚したら嫁が仲介役になるのは仕方ないとは思ってはいるけど限界(+_+)旦那と付き合っているときから赤の他人の私が旦那親子の仲介役にされてて旦那も母親に対して上か…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

こう

なんで産後ガルガル期真っ只中なのに、お宮参りとかお食い初めとかある…

なんで産後ガルガル期真っ只中なのに、お宮参りとかお食い初めとかあるんだろ。義実家がほんとにむり!

yjmkp

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私…

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私。同居中も何度も小さな言い合い?のようなやり取りがあり、仲良いようでバッチバチでした。それに耐えられずアパートを借りたのはいいのですが…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

𝙔𝙪𝙝𝙞

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お…

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お話聞かせてほしいです!長くなりますが…わたしは旦那実家で同居なんですが、正産期に入る前にはもう実家に帰るつもりです。実家と義実家は車で…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ぷぅー

義母について。私達は義実家から片道2時間半程の所に住んでいます。義…

義母について。私達は義実家から片道2時間半程の所に住んでいます。義父、義母共に健在ですが義父は体調が悪く今年の始め頃から入院しています。今までは年に3回程帰省し、嫁姑の仲も悪くはないと思っていました。…

くるみ餅

皆様は義父母にイライラしたりしませんか?1、私には実家がありません。…

皆様は義父母にイライラしたりしませんか?1、私には実家がありません。なので産後は旦那と2人で頑張ります、と言ってるのに、、しばらくこっちにいれば?としつこい。何度も言って断ると不機嫌そうな顔をされる。2、…

はなあや

はなあや

めっっっっちゃ気持ちわかりますщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))私完全同居なので、毎日イライラしてクッションど突いてま…

干し梅

マンペについて。産後4ヶ月経ちますが、出産で緩くなってしまったのかマ…

マンペについて。産後4ヶ月経ちますが、出産で緩くなってしまったのかマンペがめちゃめちゃ出ます。横になっただけでも出て、旦那には、オナラしちゃった!と誤魔化していますが、9月に義実家に泊まりに行く予定なの…

てこ

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きで…

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きです。でも産後になってからイライラしてしまうことが多くなりました。初めての育児で協力して貰っているのはとてもありがたいです。でも私自身…

ひなたmama

ひなたmama

私の義母もイラッとする余計な一言が多い人なので気持ちわかります!悪気なく言っているのが余計腹立たしい…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

しえろぽんた

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)…

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)は今年子どもが生まれました。義兄嫁は、産後は義兄嫁の実家に里帰りしたり、遠く離れていましたが、私は産後は旦那の実家に1ヶ月程里帰りし…

みまま。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の…

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があ…

ちゃいす

ちゃいす

私なら行きません。やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担…

おまめねこ

非常にどうでもいい内容なんですが…ものすごくお寿司が大好きで突然食べ…

非常にどうでもいい内容なんですが…ものすごくお寿司が大好きで突然食べたくなることが多々あって、妊娠前はよく回転寿しに行ったり、コンビニの安いお寿司食べたり、年末年始の桶寿しや、自宅で作る手巻き寿司、ち…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

こけまろ

1歳8ヶ月の娘、妊娠32wです。出産前後について。出産前後に実家または…

1歳8ヶ月の娘、妊娠32wです。出産前後について。出産前後に実家または義実家に帰らない方、帰らなかった方に質問です。私は一人目の時には実家に帰りましたが今回は帰らない予定です。ふたりの子を見ながら家事は…

三人年子mama

三人年子mama

三人の年子mamaしています☻三人共家にわ帰りませんでした!家事。最初の一ヶ月わやはりあたふたしてました…

おまめねこ

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚…

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚後、担当医から猫はあまり良くない、とハッキリ言われてしまったのですが、トキソプラズマに感染しているなら毎日ずっと一緒にいるのでもう既…

退会ユーザー

私も五ヶ月の子猫を2匹飼っています!保護した子達だったのでトキソプラズマが心配で動物病院に確認したら…

mokoton

ストレス解消するのにどうしてますか?私は義実家で完全同居中、専業主婦…

ストレス解消するのにどうしてますか?私は義実家で完全同居中、専業主婦で1ヶ月ちょっとになる子のママです。出産してからホルモンバランスが崩れて毎日毎日義母のことでイライラしてしまうんですが、吐き出し口が…

ひぽぽたます

産後、ガルガル期で姑が大嫌いになった方いますか?今現在はうまくいって…

産後、ガルガル期で姑が大嫌いになった方いますか?今現在はうまくいっていますか?義実家までの距離や会う頻度、連絡を取り合う頻度など、教えてください。私は産後ガルガル期の時期に色々あって余計に姑が大嫌いに…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

ニーナ

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似…

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似たような愚痴を書かせていただきました…今日義実家に呼ばれ1人で行って来たんですが(義父は不在で義母と2人きりでした)ずーーっとミキプル…

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

あぽろん

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

ゆのちゃん

産後のことで悩んでます。わたしは親の離婚で中1から父子家庭で育ち、実…

産後のことで悩んでます。わたしは親の離婚で中1から父子家庭で育ち、実家には父と弟しかいません。来月にはアパートを引き払い、義実家に引っ越しです。そんな中、実家から20分くらいの所に住んでいる、姉のような…

はあやぴ

義母義父小姑がかなり苦手です。妊娠中から苦手だったのですが産後いろ…

義母義父小姑がかなり苦手です。妊娠中から苦手だったのですが産後いろいろありほんとに無理になってしまいました、、義母は息子離れしておらず義父は自己中で勝手に計画をたて何度断っても誘ってくる小姑も何様?て…

MAMI@

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預…

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預かってもらう予定にしてます。この前義母にお願いしたら快く承諾してくれたのですが、!と言われ産後一ヶ月動いたら更年期に響くなんて初耳だっ…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

kakk

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言っ…

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言ってきたみたいで、旦那もそのつもりのようです。たしかに家事などは楽だとは思いますが、精神的にやっていけるかどうかとても不安です。かと言…

あん

これはガルガル期のせいなのでしょうか?産後姑が嫌いになりそうです。産…

これはガルガル期のせいなのでしょうか?産後姑が嫌いになりそうです。産後すぐの分娩室に入って来たこと。入院中旦那が居ない時に来たこと(母子同室で授乳指導中におっぱい出してたのですが、嫌々入れました)。義実…