※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊婦でお寿司が食べたいけど、菌が心配で我慢してる。サーモンが食べたいけどリスクが心配。誰か助言して。

非常にどうでもいい内容なんですが…

ものすごくお寿司が大好きで突然食べたくなることが多々あって、妊娠前はよく回転寿しに行ったり、コンビニの安いお寿司食べたり、年末年始の桶寿しや、自宅で作る手巻き寿司、ちらし寿司、海鮮丼、義実家でたまにやるお寿司パーティがもう本当に嬉しくて楽しくて幸せで仕方ありませんでした。
酢飯もすきなんですが、何よりも生魚が大好きで、お寿司に限らず自分で魚捌いてお刺身したりもしてました。(生肉も好きで焼肉屋さんではユッケと馬刺し絶対食べてました)
それくらいお寿司が大好きだったんですが、妊娠してからは菌のことを考えて一切食べるのをやめています。
でも今サーモンが無性に食べたくて仕方ありません。
産後にたくさんお寿司と生肉食べる!と夫と約束していますが、現段階でやっぱお寿司はまずいですよね(´;ω;`)
炙ったサーモンなら大丈夫かな、とか考えると行きたくて仕方ありませんが、双子妊娠でリスクが高いことを考えると全然諦められます。
もし平気だよー!ってことありましたら教えて下さい!
そうでないならとりあえずお稲荷さんをたくさん食べて紛らわすつもりです_(:3 」∠)_

コメント

るぅくんママ♡

39wです!
先週お寿司行きましたよ(´,,•ω•,,)
私も生ものは控えていたのですが赤ちゃん産まれたらしばらく外食なんて出来ないしゆっくりごはん食べてる時間もないと思ったので行っちゃいました!
でもなにも症状出てませんよ!
大量に食べなければ大丈夫だと思います♪
逆に食べたいと思っても食べれなくて諦めてしまう方がストレスになるので良くないです(*^^*)
そんなに構えず一度食べてみてはいかがでしょう?
毎日頻繁に食べるわけではないですしたまには贅沢でいいじゃないですか(*´艸`*)

ひかんママ

お寿司全然食べてます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
栄養士の方に気にしなくて大丈夫と言われましたょ!
むしろ食べることで栄養取れるしと言われました( ´ ▽ ` )ノ
ただ、あまり良くない魚もいるのですがサーモンは余裕で食べてますょー( ´ ▽ ` )ノ
生肉はやめたほうがいいと思います(*;-;*)
食べすぎなければ大丈夫だと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
ちなみに昨日もマグロの刺身食べましたw

ともみ(・д・)

こんばんわ!
私もお寿司大好きです♡

きついつわりがやっと落ち着いてきて…お寿司が食べたくなり、回転寿司連れて行ってもらいました💡

生魚は菌とか水銀とかいろいろ聞きますよね>_<新鮮なものを選んで、食べ過ぎなければ食べても大丈夫だと聞きました(*^ー^)

サーモン大好きで、いつも行くと80パーセントはサーモンですね笑💡

himawari...

私もお寿司大好きで
回転寿しとかよく行ってました!
けど妊娠に気づいてから少し控えただけです!
生物いけないって思いつつ食べちゃってます(._.)!
けど今まで異常ないし、
ストレスになるようなら
少しくらい食べちゃってもいいんじゃないかなって思います!
あ、あと回転寿しではなく
ちょっとお高めな所で新鮮なものを食べてます。
けど結局は自己責任になってしまいますが(;_;)

黒ニャンコ

私もお寿司大好きです♡
でも、水銀が含まれる魚は我慢してます(本には1回80gを週1なら大丈夫みたいです)自分自身が知っていて食べるのと知らないで食べてしまう罪悪感Levelが全然違いますよね…(^-^)
私は一人目の時は全くの無知で…好きな物を好きなだけ食べてました。あれから13年ぶりの妊娠…いろいろ調べてビックリ!
食べたら駄目だと言われるとたべたくなる…
そしてつくった我が家のルール…回転寿しなら食べてよし!
(マグロは駄目って言われますが)
日本の衛生基準を信じて…

.ERINA.

こんにちは!

頻繁にではないですが、生魚食べてましたよ(^^)
まぐろ丼とかサーモンとか、スーパーのお寿司も。

産後入院中に助産師さんに聞いたところ、もし万が一当たってしまった場合におかあさんが大変な思いをしますよってことらしいですよ(´・ω・`)

ひぃ✳︎

私もお寿司大好きで⤴︎保健指導の時に聞いてみたらなるべくは食べないほうがいいかもね(´Д` )
もし、食べるとしたら新鮮なものにしてね★と言われました→
スーパーなどの夕方の値引き品のお寿司は食べないほうがいいと言われました(´・Д・)」
回転寿しなら注文してから握ってもらった方がいいと言われましたヽ(´o`;なんだか怖いので今は食べてないです💦
出産したら1番初めにお寿司を食べる♡と旦那には話してます(笑)

こうたん

私も大好きです(^^ )お寿司やお刺身食べない月は無いくらい妊娠前は月に3~4回は食べていました(^^ )食べ過ぎがよくないと聞いたことあります。なので私は毎月自分に今月生魚我慢したから今日1日だけご褒美回転寿司行ってます(*^▽^*)前の様に全皿生魚はやめて2*3皿生後は生以外を食べて満足してます!

s.mama❤︎

私もお寿司、ユッケ大好きです♡
頻繁にではないですが、お寿司食べてましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
サーモン美味しいですよね♡♡
ユッケはさすがに我慢しましたが…
出産したら一ヶ月は出歩けないし
小さい赤ちゃんがいたらゆっくり食べてもいられないので
一度くらい大丈夫だと思います♡
あまり我慢すると逆によくないので(*^_^*)

pom

妊娠したらお寿司あんまり
良くないんですか?(>_<)
私もお寿司すきなので、
回転寿司とか行ってました!
これから食べない様に
気をつけます(o^^o)

ぷー

私は普通にお寿司は食べちゃってます(=゚ω゚)ノ
お寿司さっぱりして美味しいですからね(=゚ω゚)ノ
生のお肉は駄目よーって先生に念押しされたので我慢してますが(⌒-⌒; )

ピカイチ

私はあんま気にせず食べてます!
生魚は元から苦手なので食べれるものは食べてます。
ちなみに大晦日の我が家は手巻き寿司って決まってます(^^)

クリスマスはローストビーフ作ろうって思ってましたが、バクバク食べれないので来年のクリスマスまで持ち越しにしました!自分でこのくらいまでって決めて食べれないのでしたら、我慢した方がいいかもしれませんね(;_;)
でも考えすぎてたら食べるものなくなりますよ(>_<)

ゆりこ

私、一人目のときお寿司しか食べれない時期があって一週間毎日お寿司だったことありました(^^;;
そんなに量は食べれませんでしたが、特に問題はなかったです!
もっともその頃はリステリア菌のことは知らなかったんですが…。
生まれた子どももとても丈夫に育ってます!
我慢がストレスになるくらいなら、私なら食べちゃいます(^^;;
でも生肉だけは水頭症が怖いので絶対食べませんでした!

ふう

すごいお寿司愛…笑
前半の文章を読んだだけでどれほどお寿司我慢してるか、良く分かりました…笑(>_<)

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。新鮮なネタを扱っているお店を選んで、マグロとカジキは水銀が多いので気をつけてください。

サーモン私も大好きです♡
私は月1くらいで食べてますよ。

あ、お寿司は塩分・カロリー共に高いので食べ過ぎ注意です(^-^)/

私もお寿司大好きです♡
が、妊娠してからは1度も食べていません‼︎
病院の先生に確認をとったら食べないように言われました…
『その時その時に症状がなくても、後々出てくるケースもあるから食べ物は生では食べないで。サラダを食べるとしたら食べ物用の洗剤で洗うこと!』と…。
なので、口に入れるものは全て火を通しています(′︿‵。)
皆さんの回答を見ていると、私の病院が厳しすぎなのかな…とも思いますが…。
こればっかりは自己判断・自己責任なので、後悔しないように今は我慢しています(。•́ωก̀。)

おまめねこ

回答ありがとうございます*

双子だとわかった以上予定帝王切開になりそうですし、私も産後すぐに食べるのは難しいだろうなと思ってました(´・ω・`)
幸いストレスを感じる程ではないので、安定期に入った頃に少量だけ火を通したやつを食べようかな、と思います◎

おまめねこ

まだ栄養指導が始まってないので、診察でも聞けていなくそういう栄養士さんの意見もあるんだ!と知れました◎
生肉はやはり危険度が段違いなので考えていませんでしたが、今度火を通したサーモンを少量だけ食べようと思います*\(^o^)/*

おまめねこ

回転寿司だとやはり新鮮度は下がるかなぁ、とか、でも桶頼んだとして食べきれる自信ないしなぁ、と悩んでいました(´・ω・`)笑
サーモンは菌の心配も少ないし、尚且つ1番すきな寿司ネタだったので、安定期以降火を通したやつを少量だけ食べることにします◎

おまめねこ

ストレスは幸い感じてないんですが、回転寿司もやはり新鮮度は下がるかなぁと思ってたので、安定期以降に少しだけ食べようと思います◎
安全に越したことはないですもんね!

おまめねこ

妊娠する前までは全く気にしてなかった菌がこんなに不安要素になるなんて私も思ってませんでした(笑)
水銀が含まれる魚は本当に気をつけててツナ缶ももう使ってないのでかれこれ1ヶ月くらいもう生魚と無縁です_(:3 」∠)_笑
早く生魚を気にせず食べられる生活に戻りたいですが、もう数ヶ月双子たちと頑張ろうと思います◎

おまめねこ

お腹下して服薬生活はやはりなるべく避けたいので、安定期以降担当医からGOサインが出たら少しだけ食べに行こうと思います◎
免疫力下がってるから、菌にも当たりやすそうですもんね(´・ω・`)笑
今はまだ寒い時期なので安心できますが、妊娠後期は夏なのでそのときはやはり控えるつもりです!

おまめねこ

妊婦雑誌にも生魚は控えるべき!と書いてあったので、今までは控えてましたが、栄養指導が始まった頃にGOサインが出そうだったらそのときは食べようと思います◎
双子妊娠でリスクも高いですし、念には念を入れておこうと思います!
思いっきりお寿司食べれるまでお互い頑張りましょうね♡

おまめねこ

私も同じような生活してました!
生魚ってなんであんなに美味しいんでしょうね⁇笑
やっぱ気休めでも生魚以外のネタ挟みたくなりますよね(笑)
私も回答寿司行くときは生魚を少量にして火を通したネタを食べるようにします!

おまめねこ

サーモン美味しいですよね!
双子なので1人の子より大変かなと思うと行けるときに行った方がいいかと思いました◎
安定期入ったら少しだけ食べに行こうと思います*\(^o^)/*

おまめねこ

お寿司良くないですよー!
生魚にはリステリア菌というのがよくいるので、気をつけて下さいね!
またマグロ系は水銀含有率が高いので食べてはいけない食べ物になりますよ◎

おまめねこ

お寿司美味しいですよね!
妊娠してからはさっぱりしたもの食べたくてサラダとかも誘惑対象です_(:3 」∠)_笑
今のところ生物は遠ざけてるのでもう少し我慢しようと思います◎

おまめねこ

手巻寿司羨ましいです!
毎年義実家で桶寿司食べるのが恒例の年末だったんですが、今年は念のため行くのを控えるので、のんびり年越しおうどん食べて過ごします(笑)
お蕎麦ももう少し我慢します!笑
我が家は今年クリスマスにもろ悪阻時期に入る予定なのでクリスマスも今のところ予定できてません…ケーキくらいは食べれるといいなー!笑

おまめねこ

悪阻とかでそれしか食べられなかったら仕方がないと思えるんですが、悪阻も軽くなんでも食べられるのでもう少し我慢してみようと思います◎

おまめねこ

お寿司愛、溢れてます(笑)
近くに新鮮なネタを使用しているお寿司屋さんがないので、回転寿司に行くしかなくなるんですが、安定期以降なら平気そうかなーという印象を受けました◎
元々5皿くらいしか食べられないので量は大丈夫ですが、行くときは生はサーモンだけにしておきます!

おまめねこ

多分私の通っている産院も厳しいと思います。
猫を飼っているんですが、はっきり猫は良くないと言われてしまったくらいなので(笑)
かといってよそにうちの子達を譲るつもりはないですが(笑)
指導で寿司禁止を言われたら諦めようと思います!

私もすごく迷ってます(´・_・`)💦

生魚は良くないと効いて、以前に食あたりに会ったことがあるので、免疫落ちてるし産むまでは控えようと決めたのですが、周りで生物食べられると、つい手を伸ばしたくなります笑

うちは、主人も回転寿し一緒の時は行かないようにしてくれてるので、ましですが…連れて行かれたら…絶対我慢できません笑

らい

ユッケ大好き、生ハム大好き、寿司大好きです!
流石に前2つは我慢していますが、マグロ以外は「食べたい!」と思ったときに食べています^^;
皆さんのおっしゃる通り、産後は外食なんてしばらくできないでしょうから…我慢してストレスを溜めるより、たまには食べてもいいと思いますよ〜ヽ(* 'ー')ノ

雪桜

時々お寿司食べました!当たらなきゃ大丈夫ですよ!当たった時は薬も飲めないし大変なのでやめといたほうが無難ではあると思いますが。

水銀が沢山のお魚も生かどうかに関わらず食べすぎないほうがいいです。季節的にも冬だし、夏よりだいぶリスクは少ないと思いますよ❤︎

おまめねこ

私も夫が、俺も食事我慢するし野菜ばっかでも薄味でもいいよ!と言ってくれてるので助かっています◎
ですが、一応年末の義実家への挨拶は1人で親族に妊娠報告がてら行くらしいので、恒例のお寿司、私の分も食べてきてー!って言ってあるんですが、それも私が家に1人でいるから食べてこないよ!と言われてちょっと申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
GOサインが出たら私も行こうと思ってるので1度聞いてみるといいかもしれないですね*\(^o^)/*一緒に素敵お寿司ライフしましょう(笑)

おまめねこ

私もユッケ、馬刺し、生ハム、生チーズ、お寿司、サラダと生物が大好きです!笑

普段下痢とかはなく快便なだけなのですが、一応免疫力落ちているからと思って妊娠発覚時から全て控えました。
産後は突然家族が2人増えることになるので、やはり出産前に安全確認できたら行こうと思います!
夫と2人だけのお寿司も最後なので楽しみます♡笑

おまめねこ

丁度安定期に入る頃が2月〜3月辺りなので、菌の繁殖も少ないうちに行こうと思います♡
サーモンだけがだいすきで、いつもサーモンばっかしか食べてないので、マグロとかは勿論控えます!
焼き魚も食べなくなってたので、それまでお魚楽しみにしておきます!

お互い助かってますね♡笑
恒例のお寿司!おまめねこさんが楽しみにしてたやつですね!

えー!めっちゃ優しいじゃないですかぁー♡(^ ^)なんて素敵な旦那様♡
申し訳ないけどそう言ってくれて嬉しいですね♪( ´▽`)

ですね!
聞いてみることにします♪( ´▽`)
はい!笑
素敵お寿司ライフにニヤッとしてました笑
しましょう♪( ´▽`)

おまめねこ

本当にお互いいい伴侶ですね◎
どこまでも着いていける!と思える夫です(笑)

そうなんです!
桶で3杯くらい頼んでいろんな種類入ってて、とても楽しみでした_(:3 」∠)_他に義母の美味しい煮物とかお造りとかお重で積んであって、食べるのがだいすきなので去年は幸せな年末でした(笑)
この前もお寿司パーティしてたみたいで誘われたんですけど、まだ妊娠報告してなかったので義母には夫が報告がてらお断りしちゃいました(´;ω;`)行きたかった…!笑

夫が善意と父親になる自覚からそうやって言ってくれてるんだと思うととても嬉しいですが、すごく申し訳ないので今させてあげられないことは産後たくさんさせてあげようと思います◎

ですね♪( ´▽`)
いい伴侶です♡
ついていけますよね(^ ^)
たまに不器用ですが…笑

桶三杯ー!そ、それは!
だめだー!お腹空いちゃいました♪( ´▽`)笑
めちゃくちゃ素敵なお正月じゃないですかー!煮物とかおつくり!お重ー!私も食べるの大好きです!間違いなく素敵なお正月♪( ´▽`)♡
テンションあがりましたー!笑

お、お寿司パーティー…よだれが…笑
あ…笑
報告がてらに笑
絶対行きたいですよね笑

でも、そうやって思えるおまめねこさんは本当に素敵な奥様です、素敵な女性です!♪( ´▽`)♡
だから、旦那様も優しくなれるんですね♡

産後はがっつりお寿司ですね♡

おまめねこ

そうそう、たまに不器用なんですよね(笑)
今じゃない!みたいなときとかよくあります(笑)

御節も手作りで用意してくれてて、本当は今年習う予定だったんですが、予定外のお正月になりました◎

私も安定期入ったら義実家へ行くつもりですが今年は家で大人しくしてます♡
まだまだ勉強中の妻ですが、良妻賢母になれるよう精進します!

ですよね!笑
何だか似てて勝手に親近感です笑
わかります!え!今!?ってなりますよね笑

御節をならう!!!!
何て理想のお嫁さん!
私も習いたいな…
いってみようかな〜(´・_・`)

でも、御節…食べたいですね😢

やっぱり安定期に入ってからがいいですかね?

私もおまめねこさんを見習って頑張ります!
布団でゴロゴロしてますが…笑

おまめねこ

わかりますわかります!笑
でもそういうところもしょうがないな、で許せてしまう何かがあるんですよ(笑)

夫は長男なので、最初同居の話もあったくらいなんですが、結局別居になったのでそれくらいはしようと思って!笑
料理のレパートリーが増えるのはいいですしね◎
御節は塩分高いのでなますしか食べられないと思うと大人しく我慢しようと思ってます!

義実家は猫と小さい子供がたくさんいるので私は念のために安定期以降を考えてますよー!
今はゆっくりするべきなのでゴロゴロしてもいいと思います◎
私もよく昼寝してます(笑)

そうですよね!笑
も〜とか言いながら、可愛らしいんですよね笑
何かあるんですね笑

あら♡長男も同じです笑
同居の話し合ったんですね!(^ ^)
いやぁ、ほんとによくできた嫁です!(^ ^)♡
理想のお嫁さん♡

確かに、レパートリー増えますよね!♡
私もちょこちょこは教えてもらうようにはしてるのですが笑

あ…そうか…塩分ってやっぱりだめですよね(T ^ T)
わー!どうしよう笑
帰る予定なのですが(T ^ T)笑

あ!小さな子供(´・_・`)
確かに危ないですよね、加減ないし笑
元気ですし(^ ^)

ゴロゴロしまくりすぎて…笑
昼寝しちゃいますよねー♡

おまめねこ

私も長女なので面倒見ちゃうのかもしれません(笑)

同居は結局他の兄弟がまだ住んでいることと、義妹が家族で一緒に住むことになったのでなくなりました◎

多分作り方は調べればわかるとは思うんですが、夫の家の味をマスターしようと思ってます!
これから私たちだけで過ごすこたまあると思うので!笑

塩分薄いやつだけ食べるとか、少量だけ頂くとかすれば平気かと!
多分時期的に丁度悪阻くらいだと思いますし、無理しないで下さいね!

まだ未就学児ばかりなので胎盤が安定するまではゆっくりさせてもらいます♡
お腹にぶつかられると双子な分リスク高いですし(笑)

眠り悪阻で毎日眠たいですが、それも成長してる証拠だなと思ってます♡

ついついね笑
私…友達によくお母ちゃんって言われてました(T ^ T)笑
嬉しいやら、切ないやら笑

なるほど(^ ^)そういうことだったんですね✨

わかります!!
私もマスターしたいです!!(^ ^)♡
わー!やる気になってきました!今度お願いしてみます(^ ^)
確かにそうですよね!ないとはいえない(^ ^)

なるほど!気をつけてみます(^ ^)
姪っ子の抱っこは旦那に任せます!甘えてくれる姪っ子が、義姉の長女なのですが、下の子が1歳なのでやはり手がかかり、かなり寂しいみたいで、私たちが行くと甘えてくれます♡
よく抱っこして走り回ってました笑
でも、これからは気をつけないとですね💦
自分だけの体じゃないし(´・_・`)
や、やはり悪阻これからきますかね…(T ^ T)笑
ありがとうございます(T ^ T)

なるほど!そしたら、その方がいいですね♪( ´▽`)
双子ちゃんですもんね♡
双子ちゃん…憧れます♡
なぜか、昔から双子ちゃんに憧れがあって(´・_・`)笑
謎に笑
おまめねこさんこそ本当に大変ですし、寒いしで大変ですから気をつけてくださいね😢

確かに♪( ´▽`)
成長してるんですよね♡