※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakk
ココロ・悩み

産後、義実家に行くのが不安。旦那に相談しても理解されず、2週間の滞在でも不安。義両親に感謝はしているが、自分の気持ちがついていかない。どうしたらいいでしょう。

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言ってきたみたいで、旦那もそのつもりのようです。たしかに家事などは楽だとは思いますが、精神的にやっていけるかどうかとても不安です。かと言って里帰りする実家もありません(´・_・`)昨日さりげなく旦那にいちいち荷物の移動もめんどうだし、パンツとかさすがに洗濯してもらうのは嫌だという話をしたのですが、じゃあそれだけは自分でやれば〜?と軽く流されてしまいました。行くのであればさすがに1ヶ月では耐えられないから2週間にしてくれるというのは了承済みですが2週間でも不安で仕方ありません。義両親にとっても初孫でとても楽しみにしてくれているのはわかっているしとてもお世話になっているので、親孝行のつもりで義実家にいけばいいのですが、自分に言い聞かせようとしても気持ちがついてきてくれません、どうしたらよいでしょう(´Д`)

コメント

テコの原理

産後すぐは家事もろくに出来ないし、赤ちゃんのお世話で疲れます(;´Д`A

それに加えて、義理両親の世話になると休まるどころか、自分が参ってしまうと思います‼︎

他に頼れる人がいないなら、市や町の育児や家事などを手助けしてくれるサービスを利用してみては?

A♡H

気持ちは嬉しいけど…って感じですよね(>_<)
でも産後って本当に大変だと思うのでできるならはっきりお断りしてみてはどうでしょう(>_<)?

ちなみに私は旦那の祖父母の家が広いから使ってと言われました。
確かに広いけど祖父母は旦那のことがいまだに可愛くてしょうがなくていつも連絡が来ます。
泊まりに行った時も部屋は用意してくれたのですが何回も来たので気が休まりませんでした…

生まれてもないのにめちゃくちゃ気を使ったのでそんな祖父母だときっと産まれたらずーっと構って来るんだろうなと思ったら考えるだけでもちょっとと思ったのでお断りしました(>_<)

こよみ

こんばんは(^^)

私が息子を妊娠していた時も産後は義実家においで、と言われました。
頼る実家もなくて💦

悩みましたが、私は初めての子育てを旦那と2人でしたいと言って断ってしまいました(>人<;)


産後はホルモンの関係なのか、最初の1ヶ月は特に義母の言葉の全てがストレスでした…

産後は普通の状態ではないので、kakkさんに1番ストレスのない環境が良いと思います(´・_・`)


上手くアドバイス出来ず、ごめんなさいT^T

kakk

やっぱり自分が疲れてしまいますよね(´・_・`)

シュークリーム080

ご両親のために行こうと考えるなんて、優しいですね!
産後はホルモンバランスの乱れや慣れない育児で疲れがたまるので、気を遣ってたら倒れてしまいますよ!
義理のご両親がどんな方かわかりませんが、手伝うつもりで赤ちゃんの面倒みてくれても、赤ちゃんを取られたような気になって辛くなってしまうし、口出しされたら自分のペースでできないし…
でも、泣いてる時に抱っこしててくれるだけでも助かったりするので、うまくしてほしい事を伝えられるといいですね。

そらりん

気が進まないなら絶対行かないほうがいいです。
産後でデリケートなときは心が休まる場所が一番ですよ。
ちょっぴり想像してみてください。お願い事があったとき義実家で素直に言えますか?義母さんがごはんの支度してるとき、自分が横になってることに罪悪感や申し訳なさを感じませんか?授乳してる姿を義父さんに見られる可能性もあるかもしれませんが、平気ですか⁇産後は悪露の汚物は気にせず捨てられる環境ですか?もちろん自分でゴミ出しなどは無理でしょう。ごはんが口に合わなくてもほかの物を食べるなんて出来ないだろうし…欲しい物や足りない物が出ても買ってきて気軽に言える関係性ですか⁇
悪気なくとも下手に育児に口出されたりしたらストレスじゃないですか⁇
産後にされたことって忘れないので…親孝行と思って行ってもそれが原因で義両親に不信感を持ったり、確執が出来るかもしれませんよ。
私は同居でしたが、里帰りできなかった3人目の時はかなり苦痛でした。

maimai♡

私も同じように
義母から産後もおいで♡と言われましたが
断りました。
私の場合仲はよく義母が看護師なこともあり、つわりが酷かった期間住ましてもらっていました。また産前も病院が近かったので住ましてもらっていました。
が、家事全般やらなくて済むのはありがたいけど、いくら仲がよくても、考え方が合わない部分もあるし、精神的にきついなと思ったので、産後は実家に帰りますと伝えました。
でも、、孫に会いたいだろうなと思ったのでいつでも来てねとも言いました。
結果自分の実家に帰りましたが、義実家と真逆で家事をかなりやるはめになって家に帰ったほうが旦那がやってくれる部分もあり楽だと思い2週間で帰宅しました。

言いづらかったら仕方ないので2週間もしくは1週間という風に伝えたらいいと思います。1ヶ月はきついですね。

mole

旦那さんも帰るってことですか??荷物がめんどいから旦那さんだけ帰るのはどうですか?ヽ(´ー`)ノ
旦那さんが仕事終わりに来れそうなら沐浴一緒にしたり、ついでにごはんももらえると助かりますね(●´ー`●)
今でも気持ちがついてこないような状況なら、産後は絶対やめといたほうが良いと思いますよ^o^
安心できる自分の家で赤ちゃんと過ごすのが一番ですヽ(´ー`)ノ

マスちん

気疲れはやですよね(>.<)
私は里帰りしないです。そして長時間のお手伝いも疲れるので遊びに来たら早めに帰ってもらってます笑
気疲れするより無理無い程度に自分でやった方が疲れない事に気づきました!笑

kakk

まとめてのお返事ですみません(´・_・`)
沢山のコメント皆さんありがとうございます❤️

義両親とは良好な関係です!
義実家にいくなら旦那も一緒に
帰ります!
義母はパートにでているので午後はいません。
義父は退職しているので家にいます。義父とはなかなか会話がはずむことはないです。笑
私自身わりと、お願い事はできるタイプのなので、大丈夫かな、とも思うのですが、前職が保育士ということもあり子どもを育てることについてはやっぱりこだわりが強い方なので義母からのアドバイスを気持ちよく受け入れられる自信がありません(´・_・`)
でも旦那も旦那で断るのもめんどくさいから少しいって帰ってくればむこうも気がすむでしょ!
って感じでいます。夜泣きも逆に気にしてしまいますよね!絶対!

kakk

コメントありがとうございます!うちも義母たぶん旦那のこと大好きです(°_°)だからなんですかね(*_*)

kakk

いま旦那にもう一度いってみたら
じゃあなんて断ればいいの、
と言われてしまいました(´Д`)なんともいえない気持ちになりました(´・_・`)

kakk

上手く甘えられれば問題ないんですけどね(´・_・`)
それを出来る自信が日に日になくなっています(´Д`)

kakk

すごい細かいことを言うと私ごはん炊きたてのお米じゃないと嫌なんです(°_°)でも義実家は朝炊いて夜ご飯までタイプです。それに耐えられる自信がありません。笑っちゃうようなちっちゃなことですが、たまになら許せますが、毎日よるが炊きたてじゃないのはきついです(´・_・`)
そして汚物気にしてしまいそうです。

kakk

断りきれなかったら1週間だけという条件でいこうかなと、思いました!
ちなみに産院は自分の住んでるアパートの方が近いです(´▽`)ノ笑

kakk

旦那も帰ります!
眠い時に寝たいのでなるべく自分の家にいたいです!
がんばってみます!

kakk

やっぱりなんだかんだ自分で出来る時にやったほうが楽ですよね(´・_・`)

A&Rmama

質問を見てビックリしました💦💦
うちと全く同じでした💦
私自身は、断りたかったんですが…
主人は、断る気もなく…
結果2ヶ月お世話になりました💦
正直…しんどかったです😰
義父母とは、結婚前から一緒に旅行に行ったりと仲が良かったんですが💦
めちゃくちゃ気をつかうし💦
ゆっくり出来なかった気がします💦
義父は、会社を経営してて…
会社関係の方が娘の顔を見に来るし…
寝ている娘を起こすのがかわいそうでした😰
帰るきっかけは…主人自身が限界だと感じ義父母に話して帰る事になったんですが…
もし次の子どもが出来たとしても…次はお世話にならないと主人自身が言ってます💦

kakk

2ヶ月もですが(´Д`)?
すごいですね(´・_・`)
いくら仲良くてもやっぱり気は使いますよね!
そんな気を使うことないじゃん!て旦那にさっき言われたんですけど、むしろ旦那なんて自分の実家のくせに、帰っても会話もろくにしないでゲームしてるだけで義両親も話してるのは私です。
いつもそんななのに、それを何日も続ける+慣れない子育てはきついです〜(´・_・`)

A&Rmama

仲良くても無理ですね😭
生活スタイルも違いますしね💦
私も全く同じ事を言われました💦
逆の立場だったらどうよ?って言いたかったですもん😫
私は…お世話になってて何もしないのは嫌で、食事の片付けと自分達の洗濯はしてました💦
それと…ゆっくり休んで欲しいと言われて、義母が娘と寝てミルクを夜中あげたりしてました💦
嫌だったんですが…お世話になってしまうと断るに断れないんですよね😭
義母が娘と寝る時は、気になって何度も様子を見に行きました😨

タロママ

私は義実家に1ヶ月お世話になりましたよー(b'3`*)

(自宅から徒歩10分)


私はひと部屋を子供と私でもらって生活していましたが、正直ラクをさせてもらいました(^_^;)

お姑さんが理解あるので、慣れない育児で大変だろうと基本的にそっとしておいてくれたし(3時間ごとに寝たり起きたりだったので)、三食バランスのいい食事を作ってくれて、洗濯もお願いしていました(*`・з・´)


うちの初孫フィーバーも相当なものですが、でも自分が思っていたより産後は戸惑うことが多かったので、赤ちゃんに集中できたのは良かったかなーと思っています(〃艸〃)



ちなみに旦那は基本的に毎日仕事後寄って、みんなで夕飯→私の部屋で少し赤ちゃんと遊び→帰宅

でした。


こんなケースもあるので参考になれば😊