※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
家族・旦那

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お…

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?
お話聞かせてほしいです!

長くなりますが…

わたしは旦那実家で同居なんですが、正産期に入る前にはもう実家に帰るつもりです。
実家と義実家は車で30分程で、産院は義実家寄りですが中間地点にあります。
予定日が2月なので、恐らく感染症などの対策で、子どもから見てパパと祖父母しか面会出来ないだろうと思っているのですが…

初産なので出産にどれ程の体力が必要で、産んだ後がどうかなどはまだわかりませんが、命がけですし、当たり前ですが大変なのはわかります。
なので実母(実父は亡くなってます)と旦那は陣痛中に側にいてほしいですし、そのあとも面会には来てほしいですが、正直義父母にはすぐ来てほしくありません(>_<)入院中に来るのはいいとしても、陣痛中や産後すぐになんてもってのほかだと思ってます。

ただ、旦那が3交代制なので夜勤もあり、夜勤だと会社への電話は通じないし、旦那もケータイは持ち歩けないので陣痛が来てもすぐには病院に来れないかもね〜なんて話をチラッと義父としたら、【俺は行くよ!】と言われてしまって、苦笑いしか出来ませんでした(笑)
義父は自分たちの子ども(旦那入れて4人兄弟です)の出産の際も、妻が臨月だというのに飲み歩いていて俺は全員産まれる時酔ってたな!とか、陣痛だって呼ばれて病院行ったけど長椅子でいびきかいてたみたいで看護師に帰ってくれと追い返されたとか、そんな恥ずかしい話をまるで武勇伝みたいに話してきます( ̄▽ ̄)
恥ずかしいって思っていないんでしょうけど、わたしのときもそんなんだったら本当に恥ずかしいしブチ切れてしまいそうなので、旦那には壁になってよ!陣痛中に呼ばないでよ!産後すぐもやめて!と言い聞かせてますが…(>_<)

義父が好きじゃないのでなおさら嫌なんですけど(笑)
みなさんはどうされたのかなと気になります。陣痛中、産後すぐ、入院中などの義両親の迷惑エピソードなんかもあれば教えてください!

コメント

y⭐mam

1人目出産の時は29週で緊急帝王切開でしたが旦那と実父(実母はいません)が来てくれ
安心していたところに義母、義妹、義姉、義姉夫、義姉子が勢揃いでいらっしゃいました・・・(笑)
正直陣痛で辛くて手術が怖くてそんな余裕なかったし、イライラしてました!笑っ

もうすぐ二人目が産まれますが
実父は亡くなったので、
旦那には「落ち着くまでは控えてほしい」と伝えてもらうつもりです♡笑

産後も里帰りなどしないので
1ヶ月は出れないと理由を付けて会わせる気もありません😘

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり血の繋がった家族と、旦那の安心感は違いますよね…(;_;)!
    義母だけでも迷惑なのに、その勢ぞろいほんとに迷惑ですね( ꒪⌓꒪)!なんで呼んでもないのに来るのか…。

入院中に毎日押しかけてきたり、産後は実家に帰るので実家に来るような義両親ではないと思っていますが、孫パワーでおかしくなる人たちがたくさんいるみたいなので不安はあります(笑)
    数ヶ月したら義実家に戻りますが、部屋にこもろうと思います( ̄▽ ̄)

• 12月1日

陣痛の時も出産の時もずっと旦那がそばにいてくれました!本陣痛の時に自分の家族が呼んでも居ないのに駆けつけてくれて妹夫婦まできてくれて安心感と元気をもらいました。その後出産してから2日目に義母と義姉と甥っ子くんと旦那の幼なじみを旦那が連れてきて30分くらいで帰ってくれました。産後そのまま里帰りすれば良かったのにムリに帰宅して義母や義姉夫婦と同居の生活がつらくて色々大変でした。嫌なら嫌!って伝えた方がいいですよ!産後精神的に乱れるのでムリすると悪化してしまいます。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

やっぱり実家族だと安心しますよね(>_<)♡!
    30分ほどでお暇してくれたのであればまだ常識内ですが、入院中なんて1分でも会いたくないし来てほしくないのが本音です…(笑)
    義実家同居なので、実家に里帰りするとは言え数ヶ月後には戻らなくてはいけません…( ꒪⌓꒪)その不安が今から尽きないです(笑)過干渉な義実家ではないですが、孫がからむとおかしくなる人がたくさんいらっしゃるようなので…そうではないことを祈ってますorz
    最近特に、いい嫁しててもいいことない!と痛感してるので、嫌なことは嫌と言えるようになりたいと思います( ̄▽ ̄)!

• 12月1日

退会ユーザー

義実家に帰るとなるとなんだな憂鬱ですよね~(笑)義姉も義妹も母親はどうあるべき論になり酒呑むと平気で傷つく言葉言ってくるので私はさっさと部屋に息子連れて大人しくしてますよ。そうですよ!言いたいことはさりげなくズバズバ言ったほうが身のため(笑)わたしも日々頑張ってます(´д⊂)

• 12月1日
みちち

陣痛、出産の間は旦那にいてもらいました!
実母も駆けつけてくれましたが
夜間出産だったため付き添いは1人だけとゆうことで帰されてました笑

入院中は歩くのもやっとだし
色々痛いところもあるし
とにかく寝不足で
友達が面会に来てくれても早く帰ってほしいな〜と思っちゃいました(;_;)
義家族は子供が1ヶ月になってやっと見にきました。
入院中来れないのであれば新生児期間に見に来てもいいんじゃない?!と不満はありました。

ちゃんぐむさんの義父の武勇伝どうでもいいですね笑
病院から
旦那と実母のみ付き添いokと言われたと言うのはどうでしょうか☆

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

お母様帰されちゃったんですね(´・ω・`)!夜間だとそのような可能性もあるんですね…(>_<)!
    少しでも1人になれる時間なんて入院中しかないし、寝せてくれー!ってのが本音ですよね( ̄▽ ̄)

ほんと武勇伝どうでもいいです(笑)そしてもう何回も聞いてるのでうんざりです(笑)酔っ払いはめんどくさい…!!!
    それいいですね(°▽°)♡病院には確認してみますが、嘘ついても旦那にはバレないと思うのでそのように伝えてみようかなと思います(笑)

• 12月1日