※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま。
子育て・グッズ

7月に出産予定で、お盆に旦那の実家で行事がある。赤ちゃんを連れて行くのは心配。お墓参りやBBQに行かないと非常識と思われるか不安。旦那にお盆の行事を断ってもらい、お彼岸にお墓参りすることを考えている。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】
カテゴリー合ってるかわかりませんが質問させて下さいっ゚゚\(´O`/)°゜゚
私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があり、多分その後義実家でご飯を食べたりお酒を飲んで皆でワイワイ過ごすような感じらしいです。また、お盆の別日には毎年親戚総出のBBQをするそうです。BBQに行くつもりは毛頭ありませんが、お墓参りにも行かなかったら義実家の皆さんから非常識と思われてしまうでしょうか…。お盆シーズンだと、猛暑の中生後一ヶ月の赤ちゃんを正直連れ出したくありません。。義父を始め義理実家全体的に何かと家族行事が好きなので、お墓参りやその後の訪問にいかないとなると理解してくれるのかとても不安で…。(>人<;)お盆の行事は全て旦那から断ってもらい、9月のお彼岸にはお墓参り行きますと言ってもらおうかと思っていますが、どうすれば良いのでしょうか>_<

コメント

saapi★

私だったら断ってもらいます!
生後1ヶ月だと1時間半の車でも
すごい疲れるし
猛暑だと大人でも辛いですからね💦

ちゃいす

私なら行きません。
やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担だと思います。
その後も会食ということですが、正直長時間、赤ちゃんを慣れない場所に連れ回すのはかわいそうかなと…
うちは生後1ヶ月のお宮参りのあと、実父母と義母と個室の店で会食しましたがまだまだ授乳オムツが多い時期なので、みんながいる場での授乳など嫌でした。

お彼岸のとききちんと行けばいいと思います。私なら旦那に、赤ちゃんの事を配慮して後日改めて一緒に行こう。今回は行けなくて嫁も残念がってた的な事を伝えてもらい、お盆は旦那だけ行かせます。

義実家への対応ってどこまで頑張ればいいか難しいし大変ですよねー(*_*)

aちゃんみ

ママも産後1ヶ月はまだ体もきついと思うので無理はしない方がいいと思います(>_<)‼
ご主人が言って下さるなら体がキツイからと素直に言ってもらっていいと思います(^_^)/

controlbox

お断りできるのであればそれに越したことはないですが…

拝見したなかでギリギリできそうかなと思ったのが、おうちでご飯ですね。ただし授乳やお昼寝、泣き止まなかった時のための別室は必ず用意してもらいますね。1ヶ月でもお母さんはまだ完全回復はしてないと思うので、長い間同じところに座っていたり、立っていたりは厳しいです(私は1ヶ月たっても円座が手放せませんでした)。外にいく場合はその状況で赤ちゃんをずっと抱っこしないといけないので、どう考えても私は無理っていっちゃいます…

来年は1歳の時に連れて行けて、その時は子供の反応もよく親戚の皆さんにも喜ばれると思いますし、お母さんも楽しめると思うので、1年後楽しみにしてまーす、みたいな感じでかわすのもアリかなぁと思ったりします。

みまま。

やっぱりそうですよねっ!(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚
暑い中、首も座っていない赤ちゃんを車の乗り降りさせると思うだけで嫌です(>人<;)

みまま。

そうですよね、私自身もまだまだ体力回復もしてないだろうし、寝られてない日が続いている中だと思うとそこまでして行く意味あるのかな?って思っちゃいます╭( ๐_๐)╮

みまま。

そうなんです、お家ごはん位これるでしょうと思われたら付き合いの悪い嫁になりますよね>_<男の人は妊娠・出産経験しないから簡単に思われても困りますよね(ーー;)旦那から義父に断ってもらおうと思います゚゚\(´O`/)°゜゚

みまま。

本当にそのとおりですT_Tお宮参りも、8月は厳しいので9月の残暑過ぎたらにしようかな?と私の中で思ってたくらいなので、私の身体も赤ちゃんの事もリスクを負いながらお墓参りのために費やしたくないです゚゚\(´O`/)°゜゚実家と比べてしまってはダメだと承知ですが、本当義理実家色々面倒なこと多くてウンザリですT_T