※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yjmkp
子育て・グッズ

義母の過干渉に悩んでいます。同居中は自分で育児をしたいと思っていたが、義母が干渉しすぎてストレスがたまり、アパートに引っ越しました。しかし、旦那が実家に帰り、義母が様々なことを勝手にしてくるため、我慢できずにいます。義実家に行って話そうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

もう耐えられません。

過干渉世話好きの義母。
なんでも自分でやりたい私。

同居中も何度も小さな言い合い?
のようなやり取りがあり、
仲良いようでバッチバチでした。

それに耐えられずアパートを借りたのは
いいのですが…!

私がバイト中、
旦那がしょっちゅう実家に帰り…。

いろいろと話を聞くのですが、

ミルクやオムツは全て実家にもある。
歩行器もなぜか義母が買って置いてある。
義母の趣味で買ってきた服をくれる。
勝手にお風呂に入れる。
その上義母が買ってきた肌着に
着替えさせる。
今日はミニーちゃんのスタイを
つけて帰ってきました。


ちなみに同居中には、

・産後1ヶ月は私が面倒みるわよ。
ミルクを飲まないと話したら…。
・私のおばあちゃんは孫2人育てたのよ。
ミルク私があげると飲むからこれからは
私がミルクの時間になったらあげるわ。
・これからお金かかるからあなたも働いて
その間私が面倒みてるわ。

勝手にお散歩釣れだしたり
2月生まれの子の育て方の本まで
買って勉強していたり離乳食のことまで
言いだしたり…。

全てにおいて自分で面倒を見たがる義母。
産んだのは私なのにといつも思っていました。
もちろん同居中は全てお断りしてきましたが、
家を出てから上記のようなことがあり、
義母の図々しさ、孫が生まれたら
嫁は用無しのような態度が
もう耐えられません。

旦那にも帰りすぎじゃない?と
言ったのですがやはりバイト中
子供の面倒が大変なのか実家に
週3から4のペースで帰ります。


明日義実家に行って
自分の目で確かめてから、
全て言おうと思うのですが
言ってもいいと思いますか?
みなさんならどうしますか?

コメント

海空ママ

私なら言います、耐えれないなら!

逆に私の義母はこっちが頼まないとなかなか面倒見てくれないので若干羨ましいとこもありますが、そこまでされると母親の存在を分かるに分かれない気がして不安になりますよね(._.)

ある程度の事なら助かるし、嬉しいんですがねぇ…
限度がありますよね。

きっと孫が可愛くて仕方ないんだろうけど…

  • yjmkp

    yjmkp

    コメントありがとうございます。
    不安になるし子供をとられちゃう。
    って思ってしまって…。
    ガルガル期がいつまで経っても
    過ぎないんですかね(._.)。

    • 9月3日
  • 海空ママ

    海空ママ

    いや、ガルガル期というより、それは誰でも嫌ですよ!(><)

    色々してもらうのは助かるしある程度の事なら自分も自由できて嬉しいですが、そこまでされると自分の役目が分からないですよね!
    何のためにお腹痛めて産んだんだ?って…
    義母さんだって、そこまでされたら嫌じゃないのかな??

    • 9月3日
  • yjmkp

    yjmkp


    義母の時は何も手助けして
    もらえなかったみたいで、
    自分の息子達には苦労をかけまいと
    あれこれするみたいです。
    が、残念ながら私は
    あれこれしてもらう家庭環境ではなく、
    何でも自分で!って感じで
    育ってきたので、
    あれこれ手を出されるのが嫌で…。
    明日実家に行って義母に
    言ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月3日
  • 海空ママ

    海空ママ

    私も何でも自分でしなさいと言われて育たったので子供預けたりもほぼないです。

    義母さんのその気持ち分からなくもないですが、やっぱ限度が…

    いい関係を保てるように上手く話せるといいですね!!
    陰ながら応援しときます!

    • 9月3日
まりりん

すっごいストレスになりますね。

旦那様がバイトすればよくないですか?
やっぱりママがいる方がいいですよ。

あとあと義母が私が育てたとか言い出したら大変(T.T)

  • yjmkp

    yjmkp


    コメントありがとうございます。

    最初は旦那がバイトしてたんですが、
    やはり体力的にキツイみたいで…。
    スパルタになれない私も
    私なんですが…(._.)

    • 9月3日
マイニー

申し訳ないですが、正直私もイヤですね(。-_-。)
私なら、旦那になぜイヤなのかを説明して納得してもらって、旦那から言ってもらうと思います。
バイトをしているのは義母さんに言われたからですか?本当にバイトは必要ですか??もし働く必要があるならば、保育園に入れて働く方が気持ち的にいいかもしれないですよ!
失礼を承知で聞かせていただきますが、週3〜4バイトしてる間ご主人が赤ちゃんのお世話をしてるとのことですが、ご主人はお仕事されてないんですか??

  • yjmkp

    yjmkp

    コメントありがとうございます。

    バイトをしているのは
    義母に言われたからではなく
    家計に余裕がないので、
    その分を補うためです。
    もちろん旦那も働いています。
    朝が早い仕事で夕方前には
    帰ってくるのでそれと入れ違いで
    私がバイトをしています。

    私的にも子供には申し訳ないけど
    義母に預けるくらいなら、
    保育園に入れたほうが気持ちが安定すると思ってるんですが、
    旦那は保育園入れるくらいなら
    親に預けたい。と言ってまして…。
    1歳になったら、
    保育園入れるつもりで、
    それまでは入れ違いで働くつもりです。

    • 9月3日
  • マイニー

    マイニー

    ご主人が保育園に入れたくない理由はなんなのでしょうね?私も上の子を保育園に入れていますが、保育園は保育園の良さがありますよ!
    ご主人が保育園に入れたくないから実家に…ということならば、なおさら、義母さんにやってもらいたくないことはご主人にも理解してもらって、それを了解してもらえないなら保育園に入れたいと話してみたらどうでしょうか?
    頑張ってください!

    • 9月3日
Nona.M

お気持ちとてもわかります(/_;)
とてもストレスになりますよね;;

全然ご自分の気持ちを素直に伝えて良いと思いますよ!!
自分の子供を守れるのは、やはり母親だけなので、、、。
旦那様の理解も必要不可欠になってくると思うので、旦那様との話し合いも一度ちゃんとしてみると良いかもしれないですね>_<!

頑張って下さい!!

たまひよん

すごく気持ちわかります。。
私もガルガル期真っ只中です(*_*)

普段は仲いいのですが
産まれた子どものことになると
すごく空気がピリピリになります!
上の子の時もそうでした。
抱っこもしてほしくないほどで
抱っこしようか?って聞かれても
大丈夫です〜って断ってました。。
聞かれずスッと抱っこされてしまうときもありますが(⌓̈)

自分のやり方で育児をしたく毎日泣きましたね〜。
奪われたとゆうか、私がお腹を痛めて産んだのに。って思ってました(*_*)
私もなんでもやりたい派なんで!笑

私はとにかく旦那にずっと言ってましたね(*_*)
なかなか直接言えなくて。。
旦那もそれに理解をしてくれてるので助かってます。。

ポッターママ

言います!!!!!義母の孫ではありますが、義母のお母さんじゃないのに、なんでそんなにでしゃばるんでしょうか!!!!!バイトの時間を、旦那さんの休みに合わせられる所じゃないですか???義母の子供じゃないんで、義母にも手を出させない環境を作るように工夫してみてもいいかもしれませんね!!!!!

yjmkp

みなさんありがとうございます˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
みなさんのおかげで言う決心が
固まりました!
これから準備してお話ししてこようと思います。
本当にありがとうございました!