※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

産後姑の行動に困っています。姑が強制的に赤ちゃんを抱っこし、私の意向を無視します。ガルガル期のせいなのか、いつか改善するのか心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

これはガルガル期のせいなのでしょうか??
産後姑が嫌いになりそうです。

産後すぐの分娩室に入って来たこと。
入院中旦那が居ない時に来たこと(母子同室で授乳指導中におっぱい出してたのですが、嫌々入れました)。
義実家に行くと帰るまでほぼずっと「抱っこしてあげる」「疲れるでしょ」「ちょうだい」と強制的に息子を奪われ抱っこしてること、
息子が抱っこされながら私の事を見てると「ママにバイバイしましょうね」と他の部屋に連れて行くこと、
息子は昼間人肌に触れてない(抱っこか膝の上か腕枕)と寝れないと言ってるのに、姑抱っこ→寝る→(重いからと)座布団に置く→泣いて起きる→姑抱くと繰り返してぐっすり寝れない息子が可愛そうなこと。
等々言い出したら止まりませんが、私が必死に生んで完母で育ててるのに「ミルクあげれば良いから、置いてって」と冗談でも軽々しく言うのが一番腹立ちました‼

可愛くてしょうがないのは解りますが、今は姑に息子を抱っこされるのが本当に嫌です。
旦那にはガルガル期なのと言いネットで調べてもらい(たぶん理解してくれて)、義実家に行く回数&時間を減らしてもらいました。

妊娠前はいい人だと思ってたのですが、これはやっぱりガルガル期のせいで、いつか直るのでしょうか??
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

うるるん

いやーー読んでて腹立たしくなりました。なんて勝手な義母。ありえないです。

可愛いのは分かりますが、ホント迷惑ですよね。

ミルク上げればとかは、シラットした表情で私完全に母乳で育てたいのでと一括してください。

そんな固いことじゃ〜とか言ったら、睨みつけて、私の方針なので、放っておいてくださいと。

義母なのできつく言えないのもありますが、本当に、ストレスたまりますよ。

無神経な発言行動、やめてもらいたいですよね。

ガルガル期云々よりも、義母の態度ですね。

今後、赤ちゃんわたさないことも考慮したい所ですね、

旦那母ってところが、言いにくいんだけど、頑張って戦ってね!応援してます

3258

ごめんなさい、義母は他界していていないのですが…

いやー、ガルガル期じゃなくても義母さんの孫フィーバー&配慮の無さで嫌になりそうですね(>_<)

幸いご主人が理解があるようなのであん蜜さんの体力と気持ちが落ち着き、迎え撃つ準備(?)ができるまで距離を置きましょ!

deleted user

あたしも出産後の入院中になにも言わず突然姑がやってきました(T_T)
あたしのお友達が居たのに帰ってもらうはめになり嫌でした。

産まれた次の日で同室になったばかりであたし自身も子どもに何もしてあげれてないのに、あたしがあれする!これする!大騒ぎでした(T_T)

あたしは産む前からやたらと孫の未来のことをあーしろこーしろ言われたのでそのころからガルガル期みたいで、産まれてからはもっと悪化してしまって、子どもに会わせたくなくて旦那に相談しようと思ってます(´・_・`)
ガルガル期なのか姑さんを嫌いになってしまったのか気持ちが修復できるのか不安です(;;)

バジルママ

私も産後クラクラなのに分娩室に入られ、腹が立ったのを思い出しました。

ただ、今思うとあまりの喜びに居ても立ってもいれなかったんだと思います。
入院中は毎日孫の顔を見に来ていました。

今では週に3回ぐらい義実家に遊びに行きますが、毎回ずっと誰かに抱っこされています。
家に帰ると息子は疲れきって三時間ぐらい寝ちゃいますよ。
それも最初は可哀想に…と思っていましたが、だんだんと『沢山遊んで貰えたから熟睡してくれて家事がはかどるわっ』と思うようになりました。

実家の家族には抱っこされると嬉しいのに、義実家だと奪われるようで複雑でした。

私の場合は行く回数を増やして距離を縮める事で、すっかり心境が変わり、行くのが楽しみになりましたよ。

完母頑張っているのにミルク発言は無神経ですよね。

ただ、誰かに預けないといけない時の為に久しぶりに哺乳瓶でお茶を飲ませたら、飲めなくなっていて練習しました。

似た環境の方がいて、励まされました。
お互い頑張りましょうね♪

ぽんたろう

わかりますー!
わたしもこの感情がいつまで続くのか不安でした。正直まだ続いてます。
これキッカケで義母との関係が以前のように掴めなくなっちゃう場合もあるらしいですよ。つまり確執が生まれてしまうみたいです。


わたしはもういったん諦めました。考え方を変えてみました。

もしかしたら、この状況のおかげで旦那との産後クライシスを避けられたんじゃないか?旦那へ向くはずのイライラが義母に向いたおかげで、旦那との関係は良好なのかもー!と。

義母との関係は変わりませんが、すこーしだけ楽になりましたよ!

あん


そうなんです、ありがた迷惑なんですよね‼
共感して頂きありがとうございます。

嫁の立場なので、反論しないようにと思ってたのですが(かわりに態度に出てるかも知れませんが)、やんわりとでも言っていけるようにしたいと思います‼
頑張ります‼

あん


ガルガル期関係なしに、姑の言動が過度だったんですね‼
共感して頂きありがとうございます。

今のところ旦那には遠回しに言ってるので、もうちょっとはっきり言って、距離を置いてもらうようにしたいと思います‼

あん


私も大切な旦那の母親なので、縁が切れることはほぼ無いのでこのまま嫌いになるのは避けたいので、この感情がいつまで続くのかと不安です💦

同じ体験されてる方がいて安心しました、ありがとうございます‼

あん


私は安産だった為、病院に着いてから1時間もしないで生まれたのですが、生まれるまでは旦那以外会わないと言ってあったのに何故既に病院に居たのかと言う不思議もありました(生まれた後の連絡で来てもらうはずだったのに)。

私は旦那と一緒じゃない限り義実家に行くことはないので、バジルママさん凄いですね、私も時間は掛かりそうですがそこまで寛大になれるように頑張りたいと思います‼
ありがとうございます。

あん


確執って事は嫁姑バトルって事ですよね💦それは避けたいですね‼

旦那は年老いた両親に気を使っていて(旦那は私より結構年上なので)、そんな旦那に私も気を使ってしまい、この事を遠回しにしか言えてないので、夫婦仲の良いぽんたろうさんが羨ましです‼

嫁姑バトルにならないように、もう少し旦那に素直に言えるように頑張りたいと思います‼
ありがとうございます。

ゆうみママ

わかりますー‼️私も産後すぐの分娩室に義父までいました(°_°)

で、時々義実家へ行くと、ずっーと抱っこ。私が代わりますと言っても、たまにはゆっくりしなよーって言って全く触らせてくれません(・_・;寝たくないのに強制的にゆらゆらされて、娘も始終不機嫌。しかも最終的には別室に放置されます(°_°)、、
最近は行く回数減らして我慢してます(´•ω•`)今後の関係を思うと口出ししにくいですよね😣

あん


義父までとかあり得ないですね‼旦那以外の男性は常識的に入らないですよね‼

うちの息子はユラユラされるとだいたい誰でも寝ちゃうんですけど、姑が「寝ちゃった」と勝ち誇った顔(自分の抱っこが上手と勘違い)してるのが余計腹立ちます‼
回数減らして我慢するしかないですよね、共感して頂きありがとうございます‼