※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染について相談しています。 自宅の猫たちを譲渡せず、妊娠中は義実家の猫にも触れない方がよいでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっています◎

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。
妊娠発覚後、担当医から猫はあまり良くない、とハッキリ言われてしまったのですが、トキソプラズマに感染しているなら毎日ずっと一緒にいるのでもう既に感染しているだろうと考えていて、良くないと言われようが我が家の猫たちを誰かに譲ったり妊娠期間中、義実家や実家に預けようとは思っていません。
妊娠中は念のため、トイレ掃除などは夫がお世話してくれていますし、今まで毎日当たり前にしていたチューもしなくなりました。
勿論産後も里帰りしないつもりなので、そのままお世話し続けていくつもりです。

ところで、義実家にも猫が11匹居て、1匹はお散歩猫です。
ワクチン、避妊手術は現状子猫以外は全匹済んでいます。
こちらも妊娠発覚以前からよく会いに行ったりしていたのですが、妊娠した今会いに行くのは控えた方がよろしいのでしょうか⁇
現状飼っている猫以外に新しい猫を迎えてはいけないというのを見て、迎えるわけじゃないけれど会いに行くのもまずいのかと思っています。
お正月に義実家に出向いて一緒にお神酒を1杯飲んで年を越すのが義実家の恒例で、今年も帰ろうと話していたのですが、トキソプラズマのことを考えると普段一緒にいるわけじゃないから危ないのかな⁇と悩んでいます。
お神酒は勿論頂くのをやめるつもりです。
他に義妹ちゃんとお義姉さんのところの小さな子供が4人居て、1番上が今年年長さんです。
子供たちにはありがたいことに好かれていて、妊娠発覚前はよく飛びつかれたり抱っこをせがまれたりしていました。
お正月頃だとまだ妊娠4ヶ月くらいです。
心拍確認が取れてないため、まだ義実家には妊娠を報告してません。
夫は4人兄弟の2人目長男で、結婚は兄弟のうちで3番目、妊娠も3番目です。
なので初孫というわけでもありません。

トキソプラズマや、妊娠初期の大事さがわからない子供がいる義実家には今年は行くのをやめた方がいいですか⁇

コメント

美愛mama♡

初めましてʔ•̫͡•ʕ
私も2匹の猫飼ってます❁!!
先生に伝えましたが
特に問題ないけど
こまめにお風呂入れたり
動物病院で検査して
何もなければ大丈夫と
言われましたよʕ*̫͡*ʔ♡
私は猫と子供が居る
生活が憧れだったので
猫には申し訳ないけど
お風呂こまめにいれたり
病院の検査をしてもらってます。
昔の人は
動物と子供の生活は
あり得ないとか言いますが
猫も大事な家族で
子供ができたからって
捨てたり離れたりするのが
よく分からない考えです。

もし心配なら
動物病院で検査すると
安心しますよ?

私も五ヶ月の子猫を2匹飼っています!
保護した子達だったのでトキソプラズマが心配で動物病院に確認したら糞を24時間以上放置しないこととトイレ掃除だけ注意すればそんなに気にすることないですよと言われました。
しかし義実家のお散歩猫ちゃんだけ少し心配ですね;^_^A
もしお正月までに血液検査があるようでしたらそれで陽性なら猫に関しては安心して行けると思ったのですが…週数的に血液検査まだですかね?
小さい子たちは抵抗力も弱くこれからの時期が一番感染症うつりますし、動きも何をするか読めませんし、年長さんは赤ちゃんがいるんだよって伝えれば理解できると思うんですけど、それより小さい子は自分の思う通りにならないと「なんで?いつもはやってくれるのに」って困惑すると思うので、まだ安定期に入ってないのを理由にお正月の義実家は今年は控えても良いと思いました。
まだ胎盤が安定してないですから、私も大人しくしてる予定です!お互い赤ちゃんが元気に育ちますように(*^_^*)

ミルマリ

うちは犬、猫のブリーダーをしています。
犬が60頭に猫が50頭いて、毎日世話してます☆
手洗いさえしっかりしていれば大丈夫と言われてますよー。

おまめねこ

はじめまして、回答ありがとうございます◎

我が家の猫は完全家猫で、お風呂に入れることも爪切りも妊娠以前からこまめにやっているのですが、義実家の猫はそうではないのです。
聞きたいのは我が家の猫を手放した方がいいか、ではなく、義実家へお正月に出向かない方がいいのか⁇です。
既に家族である我が家の猫たちを今更手放す気は毛頭ありません。
義実家は我が家より猫の数も多いだけではなく、お風呂も爪切りもしてないし、お散歩猫もいるのでトキソプラズマ的に今年はお正月に行くのを敬遠した方がいいですか⁇
何せ我が家の猫じゃないので、トキソプラズマの検査を11匹全部して下さいとも言えません。

その他、まだ幼く物の分別がわからない子供たちが風邪などの感染症にかかってない、とはハッキリ言えませんし、実際以前妊娠前にインフルエンザをうつされたこともあるので、お腹に飛びかかられたりすることを考えるとやはりやめるべきでしょうか⁇

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

ブリーダーさん、すごいですね!
我が家の猫たちはお風呂に入れたりしているのですが、義実家の猫たちはそういうわけではありません。
お風呂に入れてないってことを考えると訪問をやめるべきですか⁇

あんこパイ

義実家のネコちゃんは
1匹をのぞいて家ネコですか?
完全家ネコならそこまで
心配することもないと思います!
お外に遊びに行くネコちゃんに
気をつければいいだけで
でもそれもあまり神経質に
なる必要はない気もしますσ(^_^;)

ネコちゃんの排泄物処理は
誰かにやってもらったり
ネコちゃんに触った後は
手洗いをしっかりしたりを
心がけとけば。

うちの実家にもネコ9匹いますが
みーんなお外に遊びに行きます。
私もしょっちゅう実家に
帰ってますしネコたちが好きすぎるので
普通に接してますよ〜(^_^)

報告をまだしないのなら、
可愛い姪っ子や、甥っ子ちゃんたちのほうを
気をつけた方がいいと思います(>_<)!

美愛mama♡

あっ。
すいません(꒦ິ⌑꒦ີ)
んー
私だったら
行かないかもしれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

おまめねこ

まだ週数的に胎嚢しか確認できておらず、また初マタなのでこの先どのような診断になっていくのかわかっていませんが、採血はまだ1回もしていません。
ただマタニティライフに関してはルールが厳しい産婦人科だとは思います。
次回検診(12月頭)で心拍確認予定で、そのときの判断で義実家と実家にはそれぞれ報告しようと考えています。

年長さん以下の子供たちは1人は喋ることも可能ですが残り2人がまだ話すこともできない小ささなので、仰る通り「なぜ⁇」と思ってしまうと思います。
お義姉さんの子供以外は保育園通いなのもあって感染症にうつりやすいかな…と思うので、猫のことより子供たちのことを懸念して今年は自宅で過ごそうと思います。

ありがとうございました*

おまめねこ

義実家の猫たちはお散歩猫以外はみんな完全家猫なのですが、ほとんどが元野良、それ以外は義実家で産まれた子猫たちです。

お世話に関しては夫が非常に協力的なので我が家の猫たちの分はしっかりやってくれていますし、義実家の猫たちの世話は義祖母さんがやっています。
でも爪切りに関しては私たち夫婦が義実家に出向いたときに、率先して私たちしかやっていません。

妊娠報告は夫が、俺のタイミングに任せて、と言うのでまだしていませんしお正月頃までにするのかわかっていません。
報告したとして子供たちに伝わるかわからない部分もあるので、今年は控えようと思います。

おまめねこ

責めるような言い方になってしまっていて傷付けていましたら申し訳ありません_(:3 」∠)_そんなつもりは毛頭ないです

いろんなことを懸念して今年は行くのを控えようと思います。

KTRM

こんにちは(^○^)
私も猫を2匹飼っています♡
よく周りの人たちから猫はよくないから、誰かにあげるとかしないといけないね!って言われてました(°_°)でもずっと一緒に住んでるのに今更違う人にあげることなんてできません(´・_・`)家族の一員ですもん♡

だからネットでたくさん調べました(^○^)でも手洗いなど気をつければ問題ないみたいですよ♪♪一応私は寝る部屋は別にしてて、その部屋には猫を入れないようにしてます!!赤ちゃんが産まれたらその部屋で過ごそうと思ってます♡

おまめねこ

お気持ちよくわかります。
良くない、って言われたからって誰かに譲るなんて考えられませんでした。

我が家も猫との住み分けは完璧にしているので、産後もそのまま住み分けするつもりです。
産後辺りにはマイホームに引っ越しているので猫専用の部屋も作るつもりです。