産休・仕事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・仕事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・仕事についての質問と回答をご紹介します。

しらきみ

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月か…

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月から産休に入ります。毎日仕事終わるのも遅いし、もし復帰したとしても、仕事と育児ができるのか不安です。辞めるということも思ってるんですが…

maimai♡

maimai♡

小学校教師です!6年目に入る年度始めから産休そして、今育休中です。最高3年間とれる育休ですが、育休は…

めんま

妊娠が判明したばかりで、現在はデイサービスで常勤パートとして介護職…

妊娠が判明したばかりで、現在はデイサービスで常勤パートとして介護職員をしているものです。生理予定日ごろからすでに体調が悪く、もう少しあとから報告しようとしていた上司に妊娠がばれました。来週受診してや…

ちゃる

。産休前に休んだ方。どんな理由で休みが取得できましたか?先生にはどの…

。産休前に休んだ方。どんな理由で休みが取得できましたか?先生にはどのような診断書を書いてもらいましたか?欠勤中は傷病手当てが支給されましたか?現在5カ月でお腹のはりと、腰痛に苦しんでいます💦仕事のストレス…

めぐみん♪

めぐみん♪

腰痛と仕事のストレス大変でしたね…大丈夫ですか?私も腰痛が酷かったり、軽いマタハラ発言で精神的に働け…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

ぱるるんぱ

切迫早産で休職してます。傷病手当金と有給のことで質問させてください…

切迫早産で休職してます。傷病手当金と有給のことで質問させてください。1月20日に切迫早産で入院して1月28日に退院約1ヶ月の安静指示で、仕事はこのまま産休に入らせてもらいました。産休の給付金のもらえる規定の…

かー^o^

かー^o^

私も切迫になり、傷病手当金をもらいました。私は産休まで2カ月あったので有給と傷病手当と2つ使いました…

ぽてと

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れな…

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休…

ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。私の場合は店長やレジのリーダーさ…

ひまわりん

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机…

自宅安静や入院でそのまま産休に入られた方いますか?ロッカーの荷物や机の中身などはどうされましたか?2週間の自宅安静だったのですが、今日検診に行ったら仕事は休んだ方がいいけど家事などはしても大丈夫と言わ…

CoCoあゆみ

CoCoあゆみ

私も20週で切迫になりそのまま産休を頂きました!ちょっと体調が落ち着いてからお菓子を持ってみなさんに挨…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

なたかゆ

介護をしてますが、介護処遇改善加算が3月に毎年給付されます。私は、12…

介護をしてますが、介護処遇改善加算が3月に毎年給付されます。私は、12月から産休に入っており、3月9日から育休に入ります。この場合、介護処遇改善加算はもらえますか?やはり、仕事を休んでるので、もらえないで…

モモの輔

トコチャンベルトについて♪頚管長短縮でトコチャンベルト2を購入しまし…

トコチャンベルトについて♪頚管長短縮でトコチャンベルト2を購入しました。お風呂以外つけて過ごしていたら2・3週間ほどでシワ?折り目がついてきました。どんどんシワは深くなり、ベルトも細くなり、購入から1ヶ月…

ムロロ

ムロロ

私も今30週で子宮口が開きぎみと言われ毎日つけてますが、座ったりして少しずしてしまったりで効果は大丈…

kitty

本日、無事に仕事を終えて、明日から産休に入ります(^^)/今までフェイス…

本日、無事に仕事を終えて、明日から産休に入ります(^^)/今までフェイスブックやラインに妊娠したことを投稿してこなかったんですが、産休に入ったことを親しい職場の人にしか伝えられてません。出産まで何が起こる…

おーーちゃん

おーーちゃん

私はあえてSNSで報告する必要ないと思います。仲のいい人には直接報告できるし、いろんな人が見てるし、妊…

まめぞう

今妊娠26週であと2ヶ月で産休に入ります。働く妊婦さん、フルで休まずに…

今妊娠26週であと2ヶ月で産休に入ります。働く妊婦さん、フルで休まずに働けていますか?私は甘いかもしれないけど、座りっぱなしがしんどく、週に一度は午前休や全休をしてしまっています。会社は理解がある方だし…

ぶーにゃんマミー

ぶーにゃんマミー

人によってしんどさは違うと思うのでお友達が普通に働けていてもまめぞうさんの体調で無理はしない方がい…

まちゆん

仕事がストレスすぎる、、(>_<)はやく産休に入りたいけど全然まだまだ、…

仕事がストレスすぎる、、(>_<)はやく産休に入りたいけど全然まだまだ、、逃げ出すことはできないよね。やるしかないよね。わかってはいるけど妊婦の私には大概なストレスです⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ 赤ちゃん大丈夫かなあ、、(T…

white-lilac

働いていて産休に入られた方に質問です。産休に入るときって、寂しかっ…

働いていて産休に入られた方に質問です。産休に入るときって、寂しかったですか?早く産休に入りたい~!って方もいらっしゃると思うんですが、私はちょうど仕事が楽しいと感じられるようになったときでまだ仕事がし…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

ひーちゃ

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1…

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1人体制なので免除してもらってます。本来ならば産前休暇をとれるのが9/25からなのですが、仕事の内容上どうしても利用者様を抱える介助をしな…

YKmama♥

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士…

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。吐くまではいかないんで…

yuri46

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の…

mikusa

今妊娠7ヶ月です。理由もなく落ち込むことがあります。そして無気力です…

今妊娠7ヶ月です。理由もなく落ち込むことがあります。そして無気力です。仕事もまだ産休まで期間があるし、○○やらなきゃ…と思うのですがとても億劫に感じて、早く休みに入りたい、家にこもりたいと思ってしまいま…

さくちゃん

さくちゃん

ありました!うちは、私が辞めた後に旦那の収入だけでは不安で、結局妊娠初期のうちに転職しなかったので子…

Ⓜ︎anamin

仕事されてる方!産休入る前、挨拶するときに職場にお菓子配りましたか?…

仕事されてる方!産休入る前、挨拶するときに職場にお菓子配りましたか?配りませんでしたか?どんなお菓子を配りましたか?

erichi

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の…

私の仕事場は歯科医師国保なので、社会保険と違い産休、育休中など今の給料の6割などの育児給付金が入らないと聞きました。しかし、親が調べたところ雇用保険に入っていれば手続きをすると育児休暇中のみ少し給料が…

があこ

どうしたらよいでしょうか?お恥ずかしいですが、最近体重増加が止まりま…

どうしたらよいでしょうか?お恥ずかしいですが、最近体重増加が止まりません…。もちろん私の管理が甘いからだと思います。妊娠前158cm54kgから今62kgです。高校時代から妊娠前の体重は変わっていないので、もともと…

みゆたんママ

みゆたんママ

運動もよいとは思いますが、やはり食事管理が基本です。私も今8ヶ月半ですが、153センチ57キロでしたが初…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

みい汰

看護師の方に質問です!いつからナース服はマタニティ用にしましたか?1人…

看護師の方に質問です!いつからナース服はマタニティ用にしましたか?1人目の時は仕事をしていなかったんですが、今回は産休まで働くつもりなので(>_<)最近少しお腹が出てきました。今はズボンのボタンは閉めてない…

もりちゃん

後期に入ってから妊婦糖尿病と診断された33週の妊婦です。先日から仕事…

後期に入ってから妊婦糖尿病と診断された33週の妊婦です。先日から仕事が産休に入りやっと妊婦生活!と思いゆっくりしたいと思っていた矢先に、、まさかの事態です。血糖値を28週から毎食2時間後に計り続けてますが…

花

私も妊娠糖尿病院でした。プラス切迫早産も(`・д´・;)くじけてしまいそうになりますよね私は切迫の状態…

ホワイトまま

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年…

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年の3月に出産して1年間産休をとり2014年の3月に仕事復帰しました\(* ¨̮ *)/復帰後は今まで(4月の給料明細でと天引きありません)住民税の天引き…

すみれ

すみれ

住民税は毎年6月から前年分の収入で計算されて支払がスタートします。2014年3月から12月は2015年6月の給与…

ジュリー♪

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこ…

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこともあり、引き継ぎが1日しかできませんでした。ただ、引継書だけは用意していたので、困った時はそれをみるようにと伝えています。私の仕事は…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

ちょみ

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱ…

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱい仕事して産休に入ります。そのあと里帰りして、少し遠くに住んでる友達に会いに行きたいなぁと考えてます(._.)今は通勤で片道1.5時間電車に…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

35週からは、出かけるなら病院から30分以内のところまでにしてねと言われました😅万が一破水した時に違う病…