※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で気分が沈んで無気力。仕事も億劫で家にこもりたい気持ち。マタニティブルーか不安。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠出産カテゴリと迷いましたが…

今妊娠7ヶ月です。
理由もなく落ち込むことがあります。
そして無気力です。
仕事もまだ産休まで期間があるし、○○やらなきゃ…と思うのですがとても億劫に感じて、早く休みに入りたい、家にこもりたいと思ってしまいます。
自宅安静指示とか出ないかな、仕事休むように言われないかなと、不謹慎なことも考えてしまいます。
(ごめんなさい、実際に切迫の方とかにはとても失礼な考えなのは分かっているのです。ただ頭をよぎってしまいます)
家でも家事が面倒です(共働きなので、元々しっかりやっていないのにも関わらず…)

マタニティブルーの一種なのでしょうか…
特にお仕事されている方、妊娠中に気分が沈むことありましたか?
ある場合、どうやって乗り切りましたか?

コメント

よくありました。
やれることだけして寝てました。

さくちゃん

ありました!うちは、私が辞めた後に旦那の収入だけでは不安で、結局妊娠初期のうちに転職しなかったので子供が産まれて様子を見て必要だったら…と言ってたのに妊娠後期で旦那が会社と揉めて辞めて帰ってきました( ;∀;)妊娠糖尿病だったしお腹も辛かったのでそろそろ退職を考えていたのに旦那が辞めてしまったので、結局出産25日前まで働きました。旦那が辞めてからもうイライラが止まらなかったです。私も不謹慎ですが、同じ時期に妊娠して初期のうちに退職した友達がくよくよしてると家にいるだけいいじゃん。とか、同じく妊婦で体重増加の管理入院をして病院の悪口を言ってた別の友達には病院で寝てるだけのくせにとか思ってしまってました。私も入院しちゃいたいなとか。あまりの荒れ様だったので先生から家にいるのが辛いなら病室開いてるから入院するかい?と言われたくらいでした。旦那の生活も困るので断りましたが。
でも、私が働かないと産まれた子供も育てられない!!と奮起して最後まで頑張りました!旦那も仕事が決まってからは恩を返すように頑張ってくれているし、健康な妊婦ではなかったものの最後まで仕事をやり遂げて祝福されて退職できた事は、しばらく社会復帰できないのもあって現役時代の誇りのように思ってます!正直、もうやめちゃいたいな~の連続だったので、奮起させてくれた旦那にはある意味感謝です(笑)

L★mam

30wです!私もまだ働いてます。
同じく、産休を今か今かと待っています(´・_・`)私はちょうどあと1ヶ月です。
悪阻もなったので、暇なら働こうという気持ちでいましたが、産休が待ち遠しいです…
私はマタニティブルーが特にありませんでした。
それでも仕事は辞めたいし、帰ったら家事もやらなくちゃいけないし、でものんびりしたいし。
暇があれば赤ちゃんの名前を考えたり、ネットでベビー洋品見たり、土日は好きなことをしたり、自分のたのしいと思える時間をいかに増やすかでストレス解消してます!!!
こういうこたで悩んだりしてる間に、あっという間に出産になってしまう気がします。笑
なので、できるだけ楽しみましょう★★

mi☆mama

私は妊娠がわかり3ヶ月目から悪阻が激しかったので会社に相談をして3ヶ月頃からお休みを貰いました☺️一度会社の方に相談をしてみてはいかがですか?😊

7ヶ月ですと体がきつくなったり、足腰が痛くなるなど大変な時期ですよねっ( ᐪᐤᐪ )

無理せず素直に周りに話してみると良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )

良い方向に話しが進むといいですね💓

mole

私も落ち込むことありますよ^ ^
切迫で入院した後久々に働いたら、働けることのありがたさに気づきました^ ^
産休中の今は、やりがいをもって家事を頑張っています(●´ー`●)
旦那に対して働いてもらってることに感謝しながら過ごしてます。
今元気が出ないなら、周りの人に話を聞いてもらって、良い方法が見つかるといいですね^ ^

みりぃ

私も仕事が嫌すぎます>_<
小学校で働いているので、そんな不謹慎なことも言えず…(^^;;
通勤電車も辛いし、帰ってから家事も辛いし、朝早く起きるときが一番辛いです。
今日こそ遅刻しちゃおうかな。みたいな…(T . T)
甘ったれてますよねー。

産休に入ったら入ったで、やることなくて病むよ。
とか聞きますが、それでもいいから家にいたいと思います( ̄▽ ̄)
回答になってなくてすみません。お互い頑張って乗り切りましょうね‼︎

わかります。(´Д` )
私は現在妊娠8ヶ月で今月退職しますが。。。

ずっと落ち込んだ気分だったり、ちょっとしたことでイライラしたり、旦那とケンカになると大声出して自分ってこんなにヒステリックだっけ?!って思うことも…笑

情緒不安定ですがこれもマタ二ティブルーだと思ってます☆
どうしてもしんどい日は1日くらい料理さぼって旦那と外食したりゆっくりひとりでお風呂に浸かってリラックスしてます☆
旦那がイライラの原因ときはお友達と愚痴会してます。。。m(._.)m

お互い頑張りましょう(^ ^)

mikusa

回答ありがとうございます。
少し元気が出てきました。
ゆっくりにはなってしまいますが、おひとりおひとりに返信していきます。

mikusa

やっぱりそういう気分になるのはあるのですね。
出来そうなことは無理のない範囲でやって、あとはゆっくりしようと思います。

mikusa

楽しいことを考えて乗り切る。気分転換になりますね。雑誌とかでの情報収集も億劫になってました…汗
ここで話聞いて貰えて少し元気出たので、趣味とか好きなことで気分転換出来るようにしていきたいと思います。

mikusa

職場は比較的理解がある方で、お願いしたらきっと診断書とかなくても休めると思います。
ただそれが逆に申し訳ないというか…自分が甘えてるだけな気がして…( -_-)

でもちゃんと相談した方が良いですよね。言わないと伝わりませんものね。

と、思ってたのですが、結局腹痛もあって早退し受診したら、しばらく仕事休みの指示が出てしまいました。

mikusa

ここや、職場の同僚に話を聞いて貰っていると少し楽になります。(職場では上司ではないので相談としてではなく愚痴として)

実際に切迫で入院までしたのに優しくコメントくださってありがとうございます。
そうですよね、仕事が出来ること、動けること、ありがたいことなんですよね。

mikusa

同じように感じてる方がいて救われます(T_T)
朝起きるの、ほんとツラいです「あぁ、行きたくないな…」って。

産婦人科で看護師や教員の人は無理しやすいって言われました。
小学校勤務とのことで、無理なさらないでくださいね。

mikusa

まさに今も夫と喧嘩中です。
余裕があれば受け流せるのに、なぜかイライラが抑えられず…( -_-)
いらないことを言ってしまい、態度でも追い打ちをかけてしまいました。
「わかってよ!(イライラ)」「いやわかるハズもない…自分がわるい…(自己嫌悪)」がグルグルと。

愚痴会行ってこよう…

mikusa

うちも、旦那がちょうど転職活動中で無職期間に入ったとこでした(>_<)
仕事探してはいるので、共働きだし大丈夫、頑張れる。と思ってたのですが、やっぱり何か不安で…( -_-)

しかしそこで奮起したゆんままさんスゴイ!
結局私は一週間休みになってしまいましたが、休み明けから産休までは見習って頑張りたいと思います。

mikusa

何人かの返信でも書かせて頂きましたが、仕事中にお腹の張りが続くようになり受診したところ、一週間仕事を休むように言われてしまいました。

上司に報告して電話とメールで伝達事項伝えたりして、職場の人達にカバーして貰っている状態です。
「あれもやらなきゃいけなかったのに…。申し訳なさが半端じゃない…。家で何してたらいいんだろう…」と、働けることの有り難さも感じます。
ただ、「休んでいいんだ…、ホッとしたな…」と感じてるのも本音です。これは一週間と期間が決まってるからかもしれませんが。

とりあえず、休んで様子を見て再受診することになっていますが、せっかくのお休みなので、気分を上向きにして、休み終わって挽回出来るようにしておこうと思います。
皆様、ありがとうございました。