※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
お仕事

切迫早産のため病休を取り、急に産休に入った。引継ぎが不十分でストレスを感じており、上司に相談したい。頻繁な電話が続き、不安だ。

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。
急に休みに入ったこともあり、引き継ぎが1日しかできませんでした。ただ、引継書だけは用意していたので、困った時はそれをみるようにと伝えています。
私の仕事は、元々2人でやっていたのが1年前に1人が退職したまま補充がなく、実質私1人でやっていました。普段から上司のフォローもありませんでした。
最近2日に1回くらい、これはどうやるのか?これでいいのか?等引継いだ人から長々電話がかかってきます。出れない時は何回も着信が残っています。
内容を聞いてみると、引継書には書いていることだし、電話を切る際、また明日電話します。と言われ、これだけ頻繁に電話がくるとストレスです。
急に休みに入った私も悪いので、もう電話しないで!とも言えません…
丁度予定日付近が繁忙期になるので、そんな時まで電話がきたらどうしようと不安です。
上司に相談しても大丈夫でしょうか?

コメント

橘♡

引継ぎ書がちゃんとあってそこに書いてあるならちゃんと読むように言うべきだと思います
上司には一応報告はした方がいいでしょうね

• ジュリー♪

ジュリー♪

来週上司に連絡してみようと思います。
    電話も一回済むならいいのですが、また明日かけるとか言われると、憂鬱で…

• 9月18日
  • 橘♡

橘♡

あたしははっきりいう方なので、言っちゃいますね
    いくら早めに産休入ったからって言っても、見ればわかることをいちいち聞いてくるのは仕事できなさ過ぎですよ笑

• 9月18日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

アドバイスありがとうございます!
    急な引継で申し訳ないとは思うのですが、昔の資料も残しているので、正直それを見て同じようにやるとか、考えながらやってくれー!と。
    もっと簡単に入力する方法ないんですか?とか聞かれた時は、は⁈と思いました笑

• 9月18日
  • 橘♡

橘♡

そういうのって普通自分でやりやすいやり方を見つけながらやりますよね笑
    今までなんでもわからなければすぐ聞くって感じでやってきたんでしょうね

• 9月18日
こたんとしっぽ

私も同じような感じでした!
18週の時に切迫流産と言われ急に休みに入りました。
引き継ぎは妊娠がわかってからすぐにやり始めていたのですが、私が休みに入ったら直属の部下がすぐ辞めてしまって、私も上司からよく電話がきていました。
最初は急に休みに入った罪悪感から出来るだけ応えようとして真剣に電話で連絡し合ってたのですが、
切迫流産早産はストレスがかなり影響するのか、一日中横になっているのに状況はますます悪くなり、
「仕事より今は人の命が大事だろ。自覚しろ」と夫と先生に怒られ、電話を控えてもらう事にしました。
仕事の事を考えなくなってからは体調も安定し、正出産期に入りました。

ジュリーさんも、急に休みに入ってしまった事は赤ちゃんからの「ママゆっくりして〜」っていう合図だと受け止めて、どうかリラックスして過ごして下さい。

• ジュリー♪

ジュリー♪

せめて上司は仕事の内容とか理解していてほしいですよね。
    私の職場では、早めに引継したいと伝えていたにも関わらず、誰も耳を傾けてくれませんでした。
    私も仕事のことは考えず、赤ちゃんのことだけ考えて過ごしたいです。^^;
    月末から里帰り予定なので、そのことも合わせて上司にいってみます!

• 9月19日
  • こたんとしっぽ

こたんとしっぽ

そうですね。
    いない人に頼ってもどうしようもない事ですから、あとの事は社内にいる人で頑張ってもらいましょう(^。^)
    どうしても理解してもらえなそうならば、ちょっと大げさに言っても良いのではないでしょうか。

• 9月19日